ガルパンのランクSSまでの最短ルートは○○○!?

シリーズ名
狙いドコロを狙ってみた (毎週土曜日更新)
話数
第11回
著者
クボンヌ/矢野キンタ/うっちい
ガルパンの映画が5/21〜5/31に再上映されますね!

しかも特殊効果によって劇中のシーンを体感できる4DX版もあるみたいです。これは絶対観に行きます。もちろん4DX版で。

4DX版は1回観ましたが、あれには度肝を抜かれました。映画というより一種のアトラクションですね。

戦車の走行に連動して椅子がグラグラ揺れたり、砲撃時に椅子の背もたれから空気砲みたいなのが出てきたり、あとは雨(霧)なんかも体感できますね。敵の砲撃を被弾したときは煙がモクモク出てきたりもします。ディズニーランドのスターツアーズに近い感じかな。

今回の再上映はそれらの効果がさらにパワーアップした"マシマシ版"になっているみたいですが、一体どれほどインパクトのある作品になっているのか…。楽しみで仕方ありません。

あと、数量限定の特典として、生コマフィルムも配布されるそう。在庫が無くなり次第終了するので、欲しい人は早めに観にいくのが吉でしょう。

それでは今回の実戦結果に移りましょう。パンツァーフォー!


実戦結果

▼4/13

【凱旋】
打ち始め…838G
ヤメ…33G
投資金額…20000円
流した枚数…744枚
換金額…14500円
収支… -5500円

【探偵歌劇ミルキィホームズTD 消えた7と奇跡の歌】
打ち始め…560G
ヤメ…92G
投資金額…3000円
流した枚数…69枚
換金額…1000円
収支… -2000円

▼4/15

【緋弾のアリア】
打ち始め…712G
ヤメ…3G
投資金額…8000円
流した枚数…284枚
換金額…5500円
収支… -2500円

【バジリスク〜甲賀忍法帖〜絆】
打ち始め…BC5回スルー
ヤメ…AT後2G
投資金額…10000円
流した枚数…130枚
換金額…2500円
収支… -7500円

▼4/19

【ひぐらしのなく頃に 絆】
打ち始め…朝イチ19周期(前日492G)
ヤメ…1G
投資金額…3000円
流した枚数…70枚
換金額…1000円
収支… -2000円
※1周期は約30G

【アナザーゴッドハーデス】
打ち始め…朝イチ808G(前日468G)
ヤメ…29G
投資金額…3000円
流した枚数…1140枚
換金額…22500円
収支… +19500円

【ガールズ&パンツァー】 ※PICK UP
打ち始め…708G
ヤメ…28G
投資金額…4000円
流した枚数…2067枚
換金額…41000円
収支… +37000円
※AT後のCZ前兆まで消化

▼4/20

【南国物語】
打ち始め…616G
ヤメ…78G
投資金額…3000円
流した枚数…30枚
換金額…500円
収支… -2500円

▼4/21

【南国物語】
打ち始め…552G
ヤメ…80G
投資金額…5000円
流した枚数…26枚
換金額…500円
収支… -4500円

▼4/22

【南国物語】
打ち始め…732G
ヤメ…80G
投資金額…2000円
流した枚数…0枚
換金額…0円
収支… -2000円


▼TOTAL収支
狙った台数…10台
総投資金額…61000円
総換金額…89000円
収支… +28000円


考察

今回はミルキィホームズについて考察していきます。

導入当初にも一度考察した機種ですが、今は解析が進んで攻め方がだいぶ変わったので、改めて考察に取り上げてみました。


まずハマリ台の狙い目ゲーム数ですが、ここは今までと同じ550G(等価交換)以上。ただ、ヤメ時についての考え方が大きく変わりました。

一般的なヤメ時は天国・極楽モードを否定する2周期を消化したのち…と考えられていますが、自分は演出等から天国・極楽に移行している可能性が高い場合だけ2周期を回し、それ以外は"2周期目のシナリオゾーン開始まで"回すように変えました。

その理由は少々複雑…というか、細かい話になるので順を追って説明していきます。


まず、天国・極楽モード移行時は天井が2周期以内となりますが、実戦上は大半が1周期目に当たっています。そのため、1周期目をスルーしたら天国・極楽の可能性が低くなります。

だからと言って、1周期だけ回すのが最適なヤメ時とは言えません。1周期目が多いとはいえ、2周期目が選択されることもあり得るので。

そこで、2周期目のオープニングゾーン終了までのモード示唆演出発生状況を見て、天国・極楽の可能性の高い演出が発生した場合だけ2周期までキッチリ回すことにしました。そうすれば天国・極楽の取りこぼしを減らしつつ2周期目のシナリオゾーン開始時にヤメられる回数も多くなるので、コインロスを軽減することができます。


天国・極楽モード示唆演出で覚えておきたいのは以下の4つ。

[1] オープニングゾーンの楽曲
[2] ボーナス終了画面
[3] ART終了時の会話
[4] 提供画面の背景

[1] はアニメ第1期のOPが流れれば当該周期でのボーナスが確定します。天井が2周期だった場合は2周期目のオープニングゾーンで1期のOPが流れる可能性があります。

また第2期のOPが流れたら、その周期から数えて4周期以内のボーナス濃厚。この場合は2周期を抜けても当たるまで打ち続けたほうがいいでしょう。

第3期のOPはシナリオゾーン中の状態を示唆しているだけで、モード示唆の役割はありません。第4期は基本パターンなので、これも特に気にしなくてOKです。


[2] はボーナス終了時の天国・極楽確定画面を指します。


天国or極楽確定画面が出たら当たるまで続行、天国準備以上確定画面でも天国の可能性は高いので2周期まで回します。

問題は、天国準備以上画面が出て、さらに2周期を抜けた場合。これは天国準備確定となりますが、天国準備は天井が最大12周期と深いので当たるまで続行すべきか難しいところ…。

期待値的にはどちらが正しいのか分かりませんが、自分だったら当たるまで続けますね。次回は天国or極楽確定ですし、天国準備からの極楽移行率も18%とそこそこ高いので。


[3] はART終了画面のネロとシャロの掛け合いを指し、セリフの内容で次回モードを示唆しています。以下の内容なら天国or極楽が確定します。

●天国or極楽確定セリフ
ネロ「このままずーっと続いてくれたら天国だったのに」

シャロ「そんな都合の良い事あるわけないですよ〜」


●極楽確定セリフ
ネロ「今回は終わっちゃったけど、凄〜く楽な気持ちでいていいと思うよ〜」

シャロ「そうそう。すご〜くらく、ですよね〜」


[4] はオープニングゾーン最終ゲームの提供画面を指し、背景の色でモードを示唆しています。青<緑<赤と上位モードの期待度が高くなり、赤は実戦上当該周期でのボーナス濃厚。

赤は当然回すとして、判断が必要なのは青・緑の場合。

実戦上2周期以内に解除した場合でも青背景が多く、緑・赤はほとんど出現しません。緑でも上位モードに期待できそうなので、2周期目の提供画面が青以外なら様子を見てもいいと思います。


説明が長くなりましたが、ここまでの話をまとめた上での最適なヤメ時は

2周期目の提供画面までに[1][2][3][4]のどれも確認できなければ、シナリオゾーン移行ゲームでヤメ

こう考えます。

これはあくまでも個人的な考えです。最も期待値の高いヤメ時かどうかはわかりませんが、ヤメ時に困っている方は是非参考にしてみて下さい。


PICK UP

【ガールズ&パンツァー】
打ち始め…708G
ヤメ…28G
投資金額…4000円
流した枚数…2067枚
換金額…41000円
収支… +37000円
※AT後のCZ前兆まで消化


今までランクSSは取れたことがありませんでしたが、ついに取ることができましたよ。長かった…。

これ、どういう展開でSSに至ったのかとういうと…

●対戦相手はアンツィオ高校
●車輌数は8対5スタート(大洗女子が8輌)
●1輌も撃破されずに勝利
●継続ゲーム数は6G

内容は超絶シンプルですが、SSを取るための最短ルートがコレだと思います。


勝利時のランクを決定づけるポイント獲得契機で特に重要なのは、勝利時に生き残っている味方の車輌数と勝利までに要した消化ゲーム数の2点。前者は車輌数が多くなるほど、後者はゲーム数が短くなるほど獲得ポイントが多くなります。

まず勝利時の車輌数ですが、8輌残っていれば75pt獲得。100ptでランクSS確定と考えると、8輌残存がいかにアツいのかわかると思います。

次に消化ゲーム数。3〜7Gなら50pt獲得となります。7G以内に勝利するのは至難の業ですが、こちらも恩恵は絶大。


今回は8車輌残し&6Gで勝利なので、合計125pt以上獲得。余裕のSSランクでした。振り返ってみるとあっさりした展開ですが、もう1回同じことをやろうと思ってもできる気はしませんね(笑)。


このATは無事にエンディングに到達しました。

実はエンディング到達もこれが初めてだったりするんですよ。かれこれ8万ゲームくらい回しているんですけどね…。相性があまりよろしくないみたいで、ガルパンは良い思い出がほとんどない。

収支もおそらくマイナスで、打てば負けるイメージしか湧きません。でも、それ以上に面白すぎて嫌いになれないんですよねぇ。嫌いになれたら打つ機会も減るのに(笑)。ホントに罪な台ですよガルパンは。