バジリスク絆の次にメインとなる機種を予想してみた

シリーズ名
ホールKEN聞録 (毎週金曜日更新)
話数
第10回
著者
KEN蔵
どーも、KEN蔵です。

ピンチです。緊急事態です。我がカープの先発ピッチャーが足りません!

中日と同率首位(5/11時点)とはいえ、先発ローテーションを守っていた、黒田、福井、ルーキーの横山、岡田がこぞって登録抹消。毎週6連戦となるこの時期に、思いもよらなかった「先発投手不足」に陥っています。

去年は投手陣の成績は良かったものの、打撃の方が不振でシーズン4位。今年は全球団で最も打撃の調子が良い(現時点で)のに、投手陣がこの状態。

この噛み合わなさが優勝できない理由なのかな…なんて思うのですが、今年の打撃は一味違うので、何とか投手陣、特に2軍でもがいていた若手ピッチャーたちに頑張ってもらい、この苦しい時期を乗り切ってもらいたいなと思います。

そして、エースであるジョンソン投手が投げる試合は確実にモノにしないといけないな、と。頑張れカープ!


パチスロにおいても先発投手、つまり「朝イチに狙う機種」が足りていないという状況が続いています。

どれだけ新台が出ようと、相変わらず特定日の朝イチはまず「バジリスク絆」が埋まる。今のカープと同じで、頼れるのがその「エース」だけだからしょうがなかったりするのですが。

早い番号を引けたときは「絆になら高設定が入っているだろうから」と、とりあえず絆をキープするっていう人も多いのではないでしょうか。で、逆にソレが確保できない番号だった時は、「何を取ればいいか分からない」って状況になっちゃいますよね。


全国の全てのホールがそうではないと思いますが、少なくとも僕が知っているホールの7〜8割は看板機種が絆で、設定状況もピカイチです。で、「じゃその次の機種は?」と言われたら…難しいですよね。

いつの時代もエース級の機種というのは存在していましたが、絆ほど息が長く、ホール内の高設定がそこに集中するといっても過言ではないくらいの機種ってなかったですよね。


▼4号機
北斗の拳
押忍! 番長
吉宗
秘宝伝

▼5号機
エヴァまごころ
スパイダーマン2
リングにかけろ
バイオハザード
新鬼武者
蒼天の拳
キン肉マン
エウレカセブン
緑ドン
忍魂
押忍! 番長2

僕が考える過去のエースはこんな感じでしょうか。

4号機はさておき、5号機の歴代エースの名を見てみても、「勝てた」「立ち回れた」機種は多くありますが、絆ほど息の長い機種はないと思います。

あと、上記の機種がエースとしてホールを盛り上げていた頃、それに次ぐ2番手、3番手の機種も存在していたと思うんです。だから、朝イチの機種の台選びにはある程度の保険がかけられ、「アレがダメだったらコレ、それもダメならコッチ」といった感じで、二の矢、三の矢がありました。

だけど今は先述した通り「抽選で悪い番号を引いた結果、朝イチから路頭に迷うことになった」っていう人が多く見受けられます。そのホールのクセを知っていればなんとかなるかもしれませんが、特定日狙いでいろんなホールを回っている人たちは特にその傾向が強いのかなと。僕もその1人だったりするんですが。


また、イベント規制の影響で、ホール側からユーザーに向けて何も伝えれなくなったっていうのもあるかもしれません。

「打ちに来たホールはアリだったのか」

「攻めた機種の当たりの台はどれだったのか」

「そもそも高設定は使われていたのか」

これらはパチスロ打ちなら誰しもが気になるハズ。そしてホールが直接伝えられないのなら、台の挙動から自分(たち)で判断するしかない。幸い今は「設定〇確定」といった演出やシステムを搭載している機種が多いですからね。

それでも稼働が悪いと他の台に高設定があったかどうかも分からないので、「稼働が良く、設定看破が比較的容易なスペックが良い機種」にユーザーは集中すると。

これはホール側もわかっていて、「設定看破ができる機種に高設定を入れないと入れたことすら気付かれない」という考えを持っているところも多いと思います。

で、この双方の考えに合致した機種が「絆」になるわけですよね。


以前コラムにも書きましたが、打ち手の数自体は減っていても、特定日にそのホールに集まるユーザーの数は増えています。なので、「絆以外を打つ勇気」「絆以外に設定を入れる勇気」をお互い持って新しい環境を作っていかないと、いつまで経ってもこの状況は変わらない。もしくは絆の競争率がどんどん上がり、抽選に漏れて路頭に迷う人たちで溢れかえってしまうかもしれません。

またこのままだと、前に感じていた抽選を受ける時のドキドキ、朝ホールに入る時のドキドキが2度と味わえないような気がして寂しいんですよね。

絆以外にもちゃんと設定を使っていて、それが抽選を受けている人にもちゃんと伝わり、朝イチに入店したお客さんが各シマに散っていくようなホールこそが、本当の優良店なのかもしれませんね。


ゴホン! なんで今更こんなことを書いたかというと…4日連続で抽選だけ受けて、パチスロを打たずに帰るっていう日が続いたので(汗)。僕も絆に依存しているところはあるんですよね。

あ、ちなみに絆は大好きですよ!

では、今週も良きパチスロライフを♪