投資87kでガチャを24個貯めて中段チェリーを引いた結果

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第13回
著者
スロカイザー
最近、TVをつけるとソシャゲのCMがよく目に入る。私は「ふーん、ソシャゲって儲かっているんだな」ぐらいにしか思っていなかったのだが、「その影響もあってTVでゲームが悪者扱いされづらくなった」という話を友人から聞いて目から鱗が落ちる思いをした。

そういえば、ちょっと前はゲームをしている人間が何か事件を起こすと、ゲームの影響だ何だとどっかの専門家が語り出していたが、最近はあまり見かけないな。むしろ、TVが全体的にオタクコンテンツ寄りになっている気もする。

友人の言ったことが本当なのかどうかはわからないが、オタク趣味バッシングが減っているのは喜ばしい傾向だ。一時期は「オタク=犯罪者予備軍」みたいに報じられることもあったし。ホント、肩身が狭かったよ。


さて、最近ネット上で『パトレイバー』のガチャストック全ツッパ実戦が秘かなブームになっている。その様子を見ているとなんだか面白そうなので、自分も試しにやってみた。ちなみに、ガチャストック全ツッパ実戦とはガチャストックを30個近くまで貯めて一気に全放出する実戦のことだ。

ただ、いきなり30個近くまで貯めるのはハードルが高そうなので、今回は20個まで貯めることにした。で、貯まったら状況不問で全放出といった感じだ。ちなみにパトレイバーは初打ちなので、約1/150でガチャストックするという程度の知識しかない。


開始早々、逆押しカットインが発生してガチャストックのチャンス到来となるがスルー。その直後、再び逆押しカットインが発生したがこちらもスルー。その直後、三度逆押しカットインが発生したがやっぱりスルー。ていうか、期待度低過ぎじゃね? 打ち始めて30分もしないうちに、ややテンションが下がる。


テンションが上がった。さあ、頑張るべ。

打ち始めて1時間経過。強チェリーを引こうが、強スイカを引こうが、これらを立て続けに引こうが全く当たる気配を見せないレイバーさん。

そういえば、この機種の天井は何ゲームなんだろうか。据え置きならそろそろ天井に到達するんじゃないか。気になったので『パチ&スロ必勝本』で天井ゲーム数を確認。




…載っていない。

おいおい、勘弁してくれよ。天井ゲーム数を載せてないなんて情報サイトとして致命的だろ。仕方がないので、機種担当である大和氏に訊ねてみる。


大和「天井はガチャ天井のみで、AT間の天井はないですよ」

わお、天井ゲームを載せてなかったのは天井がないからか。勘違いしてごめんなさい。うーむ、そうなるといつ当たるかわからないのか。この実戦の恐ろしさを実感した。

そして、900G近くで…


どう見ても激アツな演出が発生した。確定パターンとしか思えないのだが、この機種のメーカーは北電子。何が起きるのかわからないので過度な期待は禁物だ。

恐る恐る左リールを止めてみると中段チェリーがズドン。やばい、これは初打ちミラクルを起こしたかもしれない。

【中段チェリー確率】
全設定共通…1/2340.6

ああ、この確率なら恩恵はAT確定のみだな。小役確率を調べて現実を知る。案の定、ATには当たったが…


華麗に駆け抜けた。現在投資は28K、ガチャストック数は5個。このペースだと20個貯めるのに10万円以上掛かることになる。ネット上で盛り上がっている人たちは、この荒行を耐えているのか…。色々と不安になってきたので、大和氏に今回の実戦について電話で相談してみる。


大和「うーん、20個貯めるのは大変だから、15個貯めたあとのATで全放出ってほうがイイと思いますよ」

なるほど、さすがは大和氏だ。素敵なアドバイスをありがとう。ということで、誠に勝手ながら20個貯めて全放出ではなく、15個貯めたあとのATで全放出に変更。チキンボーイで申し訳ない。


2回目のATは1166G、総投資額は59K。ガチャストック数は13個。よしよし、ゴールが見えてきた。



って、なにが「よしよし」やねん。いくらなんでもこの機種、初当たりが重すぎだろ。あ、ATはもちろん駆け抜けた。

すぐに現金投資を再開して、次のATはいつ当たるのだろうかと半分絶望気味にレバーを叩いていると、なんと303GでATをゲット。なんだろう、303Gなのにめっちゃ即連した気分になるぞ。それぐらい初当たりが重い。


で、このAT中に目標であるガチャストック15個到達。よし、全放出とガチャのハンドルに手を掛けるが、大和氏の言葉を思い出す。


大和「15個貯めたあとのATで全放出ってほうがイイと思いますよ」

15個貯めたあと…。うむ、ということは今ではなく次のATまで待ったほうがイイのかな。大和氏のアドバイスに従い、ガチャを回したい気持ちをぐっと抑える。

もちろん、ATはサクっと駆け抜けた。現在の総投資額は65K。投資は嵩んでしまったがゴールはもうすぐそこ。もはや苦痛はなく、むしろガチャストック全放出からの一撃が楽しみで仕方がない。


ゴメン嘘ついた、苦痛しかなかった。本日4回目のATは890G、再び中段チェリーから当選。総投資額は87K。そして、ガチャストック数は24個。

…。



大和「うーん、20個貯めるのは大変だから、15個貯めたあとのATで全放出ってほうがイイと思いますよ」

15個貯めたあとのATより、20個貯まるほうが早かったよっ!! 大和氏め、これはヤツの罠なのか。くそっくそっ。今度会ったときにお仕置きしないとな。っていうか、やっぱりAT重すぎ。

兎にも角にも、ついにこれでガチャストック全放出。ネット上では30個の全放出で一撃うん千枚獲得したという報告が後を絶たなかったので、24個でも十分に夢を見ることはできるハズだ。とりあえず、目標はトントンになること。4500枚は欲しい。

さあ、いくぞ。私のガチャパワーを見るがイイ!!





弱スイカ…5回
強スイカ…2回
弱チェリー…6回
強チェリー…5回
強チャンス目…5回
BAR揃い…2回(2回ともイングラムラッシュ)
※イングラムラッシュ中に1回ガチャストックを獲得


…。

気のせいかな、これって地獄絵図っていうんじゃないかな。ちなみにイングラムラッシュでの総上乗せゲーム数は+120Gだった。

トントンになることは諦めた、せめて2500枚欲しい。ガチャを連続で回したせいか、レア役での上乗せ告知はほとんどなかった。どうやら後乗せに回されたようだ。よし、それに期待しよう。それに期待するしかない。

AT中にガチャストックやレア役から、細かく上乗せするも焼け石に水。そして、ATラスト2G目に派手な演出が発生して後乗せが告知された。お願いだから500Gぐらい、最悪300Gでもイイ。


あー、はいはい。後乗せは小出しするタイプね。そうだ、そうに違いない。90Gで終わるわけがない、そうだ、そうに違いない。


ところがどっこい、これが現実です。で、少し回してヤメ。収支は-73000円也。


絶望のスランプグラフ。

今回は不甲斐ない結果で終わってしまったので、いつかまたチャレンジしたいものだ。具体的に言うと、他の人を巻き込んでチャレンジしたいものだ。もっと具体的に言うと、大和氏を巻き込んでチャレンジしたいものだ。次やるときはガチャストック30個ないし、32個MAXの状態でガチャを回そうかな、大和氏と一緒に。