バスタードの7図柄で初めて当たって・・・大連チャン!?

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第15回
著者
たいがー山本
2016年04月25日(月)

本日、恒例の梅田巡回は大型店舗(主にチェーン)のみの巡回としました。その理由は小規模ホールは既に先週の金曜日から回収調整に入ったようなので、俺的には「見る価値なし」だったからです。給料日前の週末に遊ばせてくれないホールが大型連休を控えて釘を開け返してくることは想像出来ないですもんね。

と、ちょっとええかっこ言いましたが…すいません! 実は先週のコラムで実戦した「CRバスタード!!-暗黒の破壊神-」で良い結果が続いているので、今日は早くいつものホールに入りたかっただけです(笑)。

そんなわけで、今日は昼飯も抜きでホールに飛び込みました! あ、ちなみに梅田の大型ホールですが、俺の印象は「マックス機が打てる環境。北斗無双やガンダム、そしてヤマトなどのライトミドルもそんなにボッタクリな釘調整はない」でした。

では、たいがー行きま〜す!(アムロ風)


『よっしゃ! 空いてた!』

足早にホール向かい、何よりも先にバスタードのお手打ち台へ向かいました。そしてすぐ上皿にタバコを置き、時間を見ると11時45分。そこからじっくりと釘をチェックしたところ、悲しいかなヘソ命釘の向かって左の釘が若干叩かれていました。

『参ったな。またピンポイント攻撃か…?』

板2枚とまではいかないけど叩かれたことは分かります。しかし、しょうもない被害妄想に入っても仕方ないので、まずは打ってみることにしました。

『朝イチ潜伏のランプ点灯はなしか…。どれどれ、昨日の履歴はっと…』

保留が4個になったところでデータカウンターをチェックしたところ、前日の最後に6連して終了しているので、ラムクリ以前の問題でした。

で、1000円使ったところで回転数を確認すると、試行出来た回数は俺的ボーダーを割りこむ19回転。それでも20回はイケるだろう思いと続行することに。


すると38回転目に擬似3連で伝説の剣の赤エフェクトからVSネイリーチで大当たりしました。

『おおっ、まるで潜伏してたみたいやん!』

気になるCT回数ですが、まずは20回をゲット。座ってすぐに到来したチャンスをなんとかものにしてやろうと、再び椅子に座り直し、気合を入れて右打ち。

すると嬉しいことに、僅か6回転で星4個のリーチで見事に大当たり!

『いい感じやんか〜、せめて2桁連! お願いします!!』


ちなみにこの台の確変転落契機、先週追い掛けまくりましたが、まだいまいち探りきれていません。赤保留がハズれたり、激震ゾーンに入ったのに当たらなかったという現象がなんとなく怪しい気もしますが…。まあこんなことを考えながら打つのもこの台の楽しみ方かなと思っております。

とりあえず、RUSHが100回で終わったらどこかで転落したということと、仮に100回を超えて電サポが続いていても終了した時点で転落したということだけはわかっているので、このRUSH中で1番緊張するのが100回転を迎えた瞬間といえます。


順調に連チャンを重ね、現在4連チャン。たださっき赤保留があっさりとハズれたので気が気じゃないって感じです。

すると案の定、100回転を迎えてしまいました。

『頼む! 開いてくれっ!』

が、無情にもシャッターは閉じてしまいました。


しかし、とりあえず投資2000円で通常時の大当たりを獲れたのですから文句は言いませんよ。気を取り直してまた次の大当たりを目指します。


その後、持玉は全滅してしまいましたが、機嫌良く追加投資。ここできちんと回転率を測ると1000円22回でした。先週は25回はキープしていたので、やはり板1枚は閉められたことに間違いはなさそうです。

『やっぱり通常確率時はつまらんな。伝説の剣の赤エフェエクト程度では当たらん。かなり激アツ演出が複合しないと…』

無意味な青保留の変化や擬似2連程度の演出には心動じず、ひたすら丁寧に打ち続けます。


そしてやっと訪れた大当たりは電サポ終了後から153回転目。とにかく書き切れないほどの予告が複合し、またVSネイリーチで大当たり。しかもCT回数は最高回数となる24回をゲットです!

『これでまたRUSHに入れられる! 頼むぞっ!』

自分の中では24回も電サポがあれば余裕のよっちゃんのつもりでした。が、これが星2個とか2個半のリーチ発展ばかりで見事にスルー。

『あ〜、またイラつく展開になってきた〜』

しかもそんな時に限って俺の後ろをハイエナ兄ちゃんがうろちょろうろちょろしてます。

『もう鬱陶しいなっ! 絶対にどかへんからあっち行けっ!』

ハイエナするにもルールというかマナーがあると俺は思います。後ろにべったり張り付くのはさすがにマナー違反ですよね。俺をマークしてるガキは気づいてないようですが、データカウンターをまじまじと見ているアホヅラが盤面ガラスに反射してます。


ところが、こんなイライラモードの俺にパチンコの神様は救いの手を差し伸べてくれました。

潜伏確変中だったということもありますが、CT後14回転で当たり、そしてそのCT中にも大当たりを引くことができ、RUSHをプレゼントしてくれたのです。

この瞬間、アホヅラがつまらなそうな顔をして去っていくのを見て、『今日は勝ったな』と思いましたね(笑)。


…と思ったのもつかの間。やはりパチンコはそんなに甘くなかった。このRUSHも僅か4連で終了してしまい、落胆と同時にまた現金追いの恐怖に俺は包み込まれたのです。

『今日はツイてるのかツイてへんのか、よお分からんな…』

心の中ではかなりイラついています。それはやはり『いったいどこで転落したんや? そんなに1/394を俺が引けるはずがない!』と思っているからだと思います。まだこの台に座って2時間ほどしか経過していないのに、既に稼働終了する頃のような精神的な疲れ。それくらいイラつくんですよ、この台の仕様は…。なら、打たなきゃいいじゃんって話なのですが、ここはライターとしてプロとしての意地を通さなあかんと思うわけですよ!

と、少々ヤケ気味になりましたが、まだまだ続行です。


すると今度は意外と早いところで当たってくれました。それはRUSH抜け後の70回転目、最強リーチと位置付けられているカルリーチで大当たりです。

そしてCT中には嬉しい演出が。なんとリーチが選択された瞬間に天運ボタンのバイブが発動! 見事にRUSH突入となりました。


本日3回目のRUSH。今度こそ、今度こそ2桁連チャンをとハンドルを握る右手にも自然と力が入ります。

『いかん、いかん。気楽に、気楽にいこう』

この自信への抑制が功を奏したのか、簡単に10連を達成しました。もちろん選択しているサウンドはDeep Purpleの「Burn」。連チャンするし音楽は最高だしで、気分はノリノリ。タマホ〜ム♪ と心の中で歌いながら、左手はエアギターをするかのようにコードを押している真似を思わずしちゃってます。俺、ギター弾けないんですけどね(笑)。


そんなところにオリ法編集部から電話が掛かってきました。

『ちょっと待って下さいね〜』

そう言いながら店外に出て電話の主を確認すると担当編集のポーハからでした。

「なに打ってるんですか?」

という問いに俺の答えは…。

『ジャカジャカジャーン、ジャカジャカジャーン♪ タマホ〜ム♪ やっ!』

それを聞いたポーハ、

「はあ? なんですかそれ…」

俺の担当はこのコラムを読んでいないポンコツ野郎のようです(笑)。

で、用件を手短に済ませ急いで台に戻ります。


この後、最大で186回もハマるという展開もありながらも順調に連は伸び続けます(もしかしたら転落しても電サポ内で引き戻しているかも)。

そして28連チャンしていよいよ終わりそうな雰囲気の100回転目、ボタン連打はしないで長押ししていたら…

『開けっ! 開けっ! って、わっビックリしたっ!』


ビックリしました。ジャスト100回転目に大当たりです。俺的にはシャッターが開いてくれるだけで良しなのに、ボタンバイブからギミック立ち上げなんてサプライズ過ぎですわ。

もうこの瞬間、なんだか気分的にもう怖いもんなしみたいな精神状態に。そうです! 俺はそう簡単に1/394.8なんて引かないんですよっ! ほんまパチンコはメンタルですよね。

しかも途中、何か面白い演出が来ないかな〜などと思っていたら、保留4個目に白点滅が入った瞬間に台から女の子の声で「だ〜いチャンス!」というサウンドが発生。そのまま該当保留が来るのを楽しみに見ていたらこれですわ。


この台で初めて7図柄で当たりました。当然のごとく12Rの出玉でこの後もサクサクと連チャンしてくれるのですから楽しい、楽しい。結局、この大連チャンモードは44連してくれました!


この連チャンの所用時間は2時間15分。この数字ははっきり言って時間効率が良い台とは言えません。でも、手軽に連チャンを楽しみたい方には良い台だと思いました。


この後、次の大当たりはRUSH後203回転でしたが、またこんなデータに。


CTにも入らない、入っても8回だけとかで厳しい展開。そして途中で転落したのか単なるハマリだったのかわからないですが、210回転で大当たりを引き再びRUSHに入るも10連で終了。定刻まではまだまだ時間があるものの、今日はこれで撤収することにしました。

撤収を決め、俺が上皿の玉を引いた瞬間、横から勢いよくタバコが。男性が上皿にタバコを投げ込んできたのです。

「おまえはマナーも知らんのかっ! まだ下皿に玉があるやろっ! せめてヤメはるんですか? なら、打たせてもらっていいですか? くらい聞けや!」

な〜んて言いませんよ。これがこの人のスタイルだと思うから。だけど、せめてこれだけは言ってあげた方が良かったのかな…。

「これ、転落してるから…」

って。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRバスタード!!-暗黒の破壊神-】
大当たり回数…71回
稼働時間帯…11:45〜20:15
投資…6000円
回収…33000円(3.3円)
収支…+27000円