現役パチスロライターが異世界に飛ばされたどう生活するのか?

シリーズ名
回胴皇帝的必勝塾ドッカーン (毎週木曜日更新)
話数
第12回
著者
スロカイザー
GW間近ということで、パチスロ必勝本界隈ではいわゆるGW進行で大忙し。かくいう私も毎日徹夜続きで…


というのは嘘で、まったりと食べ物(リラックマの和菓子)で遊んだりしている。はい、むしろ自由の時間が多くなっているので、溜まっていたアニメを消化したり、部屋を掃除したり…と、プライベートの時間を満喫している。

ま、1〜4月が忙しすぎただけで、ようやくいつものペースに落ち着いたというだけの話。もちろん、私は明日の保証がないフリーの人間なので忙しいことは良いことなんだけど。

で、アニメを観ていて思ったのだが、今季は面白い作品が多すぎじゃね? 前回、視聴継続を確定させたのを報告したが、それ以外の作品も魅力的過ぎた。

毎回、魂が震える展開が訪れる『僕のヒーローアカデミア』、シュールな作風だけでなく声優さんが無駄に豪華すぎて思わず笑ってしまう『坂本ですが?』、ネトゲをするとカワイイ嫁ができるのかとネトゲ欲が高まった『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』などなど、良作を挙げたらキリがない。これらの作品との出会いが忙しくないときで良かったと心の底から思う。


皆さんこんにちは、ありきたりと言われようがマンネリと言われようが、異世界モノが好きなスロカイザーです。『現役パチスロライターが異世界に飛ばされたどう生活するのか?』みたいなタイトルのラノベを読んでみたい。ちなみに話の内容は、念願の超プレミアフラグを引いた瞬間に異世界に飛ばされてしまったパチスロライターが、目押しを駆使して異世界で活躍する…そんな感じかな。

さて、「カイザーさんは普段、どんなふうに打っているんですか?」みたいな質問があったので、今回は私の普段の立ち回りを紹介しよう。「収録の予習」「企画の実戦」「ネタ作りのため」などなど、そんな理由でパチスロを打つこともあるけれど、今回はお仕事とは全く関係のない完全プライベート実戦だ。しっかりと読んで、反面教師として活かそう。


とある日の朝のこと。最寄りのホール(神奈川県)へ行き、まずは変更判別が容易な『戦国乙女2』を打つ。1台目、サクっと据え置き挙動だったが運良くレア役解除に成功。


ぐみ出現でひと安心。これが4連するも全て乙女ボーナスだったので出玉は伸びず298枚。で、ボーナス後に流してヤメ。

2台目。

やはり、こちらも据え置き挙動だったので早々にヤメ。導入直後はリセットしている台が多かったけれど、最近は据え置きが目立つようになってきた。乙女2を打つためにも新しいホールを探さないとな。


次は阿良々木くんと戯れようかと思ったが、残念ながら満席。同時期にリリースされ、どちらもボーナス+ARTということで『マジカルハロウィン5』と比較されること多いけれど、私は阿良々木くん派だな。やはり、REGがないのは大きい。

仕方がないので、少し気になっていた機種『探偵歌劇ミルキィホームズTD』を打つ。この機種の原作アニメは1期のみ好きで2期以降は微妙、3期以降は全く観ていない。なので、どうして『しゅごキャラ!』みたいなちっこいヤツがいるのかよくわからない。

とりあえず、初打ち時はフリーズ引いて1000枚獲得したので私と相性がイイのかもしれない…なんて淡い期待を胸にレバーを叩いていたら、ライブ準備ステージからフリーズ発生。


でも、最低保証。前回はここからミラクルミルキィボーナスとか引いて頑張れたので、同じようなミラクルを期待していたら…


どうみてもアツそうなカットインが発生。詳しいことは知らないが、全キャラカットインなので激アツないし確定だろう。案の定、BARが揃ってCZからボーナスをゲット。イイ流れ、イイ展開だ。これなら1000枚は獲得できるな。


油断大敵、雨嵐。ほとんど上乗せせずにサクっと駆け抜けてしまった。ゲーム性をまだ理解できていないので、もうちょっと勉強してから再度打とうとココロちゃんに誓って(ココロちゃん言うな)離席。

相変わらず、阿良々木くんは大盛況だったのでブラブラとホールを彷徨っていると、バラエティーコーナーにヤツを発見した。

『バガナックルー』

好きな人は本当に好きで大絶賛しているな。自分もその魅力を味わいたい、そんな願いを込めて黙々と消化していたら…


開始2000円でリーチ目が降臨してREG。なるほど、リーチ目が出現したときの衝撃は病み付きになりそうだ。ただ、通常時があまりにも退屈過ぎたので、REGで獲得した出玉が飲まれたところでヤメ。そういえば、バガナックルー好きの人も「火が大きくなるまで(内部pt示唆)はスマホをイジっている」なんて言ってたな。


で、ようやく阿良々木くんが空いたので着席。個人的には設定2以上あれば余裕で粘れる機種なので、早いところ「設定2以上確定演出」や「偶数設定示唆演出」が出てほしい。

投資は1000円で済み素早く出玉プレイに移れたのはイイが、いかんせん回せば回すほど、奇数+低設定っぽさが現れてくる。これは全ノマレする前にヤメるべきだなと、ボーナス後本前兆を否定したところでヤメ。

その後はとくに打てる台を見つけられなかったので、この日の実戦は終了。+5000円でフィニッシュ。プラス額は少ないけど、遊び打ちメインで勝てたからラッキーラッキー。


私のプライベート実戦はこんな感じだ。

昔は据え置き挙動だろが設定1挙動だろうがガツガツ打ち続けるタイプの私だったが、都内の非等価交換のホールで打つと特定日でも何でもないのにリセット挙動が多くて、「設定2以上確定演出」や「偶数設定示唆演出」がバンバン出るようになったので「設定1は打ちたくないな」という欲が出てきた。

うーむ、今後は都内まで遠征したほうがイイのだろうか。