バスタードで朝一確変をモノにした結果!?

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第14回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

九州地方で発生した震災による被害が拡大しているようで、被災された方々は落ち着かない日々をお過ごしのことと存じます。ゆっくりとパチンコを楽しむにはまだまだ時間が掛かるかもしれませんが、その時が来たら思う存分楽しんで頂けるよう、このコラムを精一杯務めさせて頂きます。


2016年04月18日(月)

今週の月曜日、カレンダー的には打てる環境といえる週の始まりです。たぶん来週は給料日後の回収調整が入り、回る台を探すのにも苦労するはずなので、「日別(同じ台の違う日)の比較」がしやすいように今週は主要機種の釘状況を把握してメモしておくための梅田のエリア巡回をしました。

しかし、ほんまええ時代になったと思います。昔ならホール内でメモなんかしてたら店員に「なにしてるんですか?」と声を掛けられて牽制されたものです。昭和の学生プロ時代には俺の友人が閉店前の店内でその日の終了台の台番号をメモをしていただけで出入り禁止になったくらいですから。


『○○ホール、112番台 ヘソ・ワープ開け…っと。あっ、そうそう! このホールにもアレが入ってたよなっ!』

巡回3店舗目のホールでとある機種のことを思い出しました。その台とはズバリ「CRバスタード!!-暗黒の破壊神-」です。

なんでこの台が気になるかというと、やはり変則的なスペックです。

通常時の確率は1/159.84で、確変時は1/39.98と一見普通の台のように感じます。しかし、初当たり後の僅かな電サポで大当たりを引くことができると100回の電サポが付き、その際は驚異の94%という破格の連チャン率。

で、先週ちょこっと触ったのですが、ひとつだけよく分からないことがあるのです。それは「いったいどこで転落してるんや?」ということ。


実はこの台は「転落抽選タイプ」の機械。つまり、一度大当たりすると転落を引くまで内部確率は1/39.98となります。そして、転落確率は1/394.8なのですが、いつ転落したのかがわからないようになっているのです。なのでその転落を引いた時にどんな演出や挙動が起こるのかを今は手探りしています。

『あ、このホールもヘソが開いてるな。でも、誰ひとり朝から打ってへんやんか…。つーことは朝イチ通常確率が確定やから…、ん〜どないしょ…』

ここまで客付きが悪いのは、やはりリスクが高い台だからだと思います。どこで通常確率に落ちたか分からないようなある意味詐欺のような台には誰も見向きもしないのかなとも感じました。

そんなわけで昼飯中も悶々とこの台のことを考え、そしていつものホールに入ったら自然と足はこのバスタードへと向かっていました。

『はは、このホールでも処女台(朝から誰も打っていない台)か…』

でもヘソの釘状態は先週と変わらず。つーことは1000円25回は堅いなと思い、素直に着席して打ち出しました。


まずは最初の1000円で回転率を確認したいところでしたが、なんと僅か8回転でこの演出が発生です!


いきなり伝説の剣が刺さり、みるみるうちに成長して赤エフェクトから期待度の高いカルリーチに発展。そしてこいつが見事に大当たりし、俺はこう思いました。

『朝一ランプを見るの忘れてたけど、潜ってたな、コレ。』

すかさずデーターカウンターに手を伸ばし前日の履歴を見てみると、やはり早い単発当たりが連続していました。

それを確認している最中、目の前では勝ったらCT突入となるバトルに勝利。CT回数はいくらかと期待を持って画面を睨み付けていたら最低回数の8回でした。

『せめて20回くらい欲しいよなあ。こりゃ、また修行になるな…』

実は先週打った時もまさしく修行と言っていいほど単発が連続しました。それにどこで転落したのか分からないので、とにかく早めに当たるなら確変中だと信じてズルズルと打ってしまったのです。


と、ここでっ! なんとCT7回転目に星4個のリーチが。ボタンは長押しでエフェクト色の発展を見守っていると、

『き、来たーっ! ボタンブルブル!!』

やりました! 見事に大当たりして継続率94%のRUSHに突入です!

『今日の俺はイケてるやん! どないしょ、100連チャンとかするんちゃうん!』

またいつもの脳内お花畑モードに突入ですわ。


そしてここから得意のトラ打ちを駆使。とにかく保留を空っぽにしては一気に埋めるという作業を繰り返していたのですが、しょうもない煽りばかりで一向に当たる気配がしないのです。

『うわっ、うわっ、終わってまう…』

なんと継続率94%を華麗に駆け抜け。なにが「100連チャンとかするんちゃうん」やねんと自分で自分が情けなくなりました。


それからは、この台お決まりのハイリスクな展開が始まります。

2回目の当たりはRUSH終了から130回転目。当然、追い投資でしかも単発。しかし、演出面で激アツなものがいっぱい拝めるのはこの台の良いところなのかもしれません。


背景に蝶が飛んで見事に大当たり!

そこからサクサクとほぼ40回も試行せずに大当たりしてくれ、遂にCT24回をゲットできたと思ったら僅か5回転で大当たりするという快挙!


今度こそ連チャンの夢を! そう願っているのにRUSHに入った途端に何か重い気がして仕方ありません。なぜなら、2回目の大当たりは78回転目、3回目はなんと1回転の保留連。もうこの荒れ具合にRUSH中にも関わらず無性にイライラしてきました。

そしてちっとも連していないのにまた90回転を超えたのです。もう自分の中ではほとんど諦めモード。獲得出玉の画面を撮影しようとスマホを構えていたら…。


おおっ、これはっ!? 無限RUSH?

とりあえず危機回避出来たみたいです。が、一向に当たる気配なしでまた画面にはシャッターが閉じようとする演出が発生しました。

『これ、閉じるな。絶対に閉じるわ。えーっと、176回までRUSHしたということは、JAWSみたいな仕様の台という理解でよろしいのかな?』

まああれこれ考えるより、ただ茫然とこのショボイ結果を眺めながらこの後どうするかを考えることにしました。



台移動しようにも時刻的に既に混んできているし、この台の回転率は1000円25回をキープしてくれているのでブン投げる理由にはなりません。唯一、台の仕様をはっきり把握していないことだけが不安要素ですが。

しかもさっきから明らかに俺の台を狙っていると思われる奴が何度も俺の台のデーターを見ながら後ろを通り過ぎていきます。

『ええいっ! こうなりゃとことん打ったる!』

半分ヤケクソ気味になりながらも続行することを決意。その後はCTにも入らない大当たりが目立ちつつも、サクサク当たってくれます。

『All I hear is「タマホ〜ム♪」』

何度も何度も聞かされるDeep Purpleの「Burn」、最初のうちは懐かしいぜとか思いながら心の中で『バ〜ン♪』と呟いていましたが、なぜだか途中からは某CMにすり替えられました(笑)。

でもこれ、あくまでも楽しんでるフリをしているだけです。だってね、CT8回を抜けた次の保留で当たるんですよ? 電チュー保留での大当たりはST確定という台が多い中、この台はCTが終わればまた初めから。ほんと問答無用の鬼スペックやと思います。


と、ここまで愚痴をこぼしてまいりましたがいよいよ本当のお楽しみタイムがやっと訪れました!

それはホール内の空席を探すのも苦労する19時頃。僅か8回のCTで2回目の試行で再び星4個のリーチへ発展。こいつがもうダメかと思ったギリギリのところでボタンブルブルが発生して大当たり。

このRUSHがなんとなく今日最後の確変電サポになるだろうと予感がした俺はトラ打ちなどの小細工は一切ヤメて打ちっぱでRUSHを堪能しようと決めたのです。

『タマホ〜ム♪ ジャカジャカジャーン、ジャカジャカジャーン♪』

曲選択はDeep Purpleの「Burn」一択! パチンコを楽しんでいるというより懐かしいサウンドを楽しみながら玉を弾いているだけです(笑)。

そしてこれが功を奏した…のかどうかは不明ですが、まあまあ楽しいRUSHタイムを過ごすことが出来ました!



が、ここでブン投げるわけないじゃないですか。この後も再度のRUSH突入を試みようと頑張ります。しかし、次の大当たりは289回転。そしてそこからまたRUSHに突入しない当たりが延々と続きます。

『この台、マジで転落契機を調べる必要があるな。さっきからまた新たな刺客がうろちょろとこの台を狙っとる。絶対あいつはこの内部確変状態でブン投げないかを狙ってるんやわ』

持玉は増えはしないが徐々に減っていくという、この真綿で首を絞められるような展開は気持ちに余裕がないと打てない台かなと思います。

結局、定刻の21時を過ぎてもヤメることが出来ずに今日は閉店前まで単発を繰り返すだけでフィニッシュとなりました。


帰宅後、今日疑問に思ったことを確認する、RUSHが100回で終わったり、延長しても終了した時点で転落していることが判明しました。

また、通常時も擬似3連で伝説の剣が赤エフェクトを纏ってもハズれるのは通常確率時なのではないかと。内部確変状態ならノーマル止まりも多く、ボタンプッシュでキュイン音の発生も多いと感じました。


この台、久しぶりの「知ってる奴だけが得をする」仕様だと思います。今後も調査していきますので、読者さんからの情報もぜひお願いします!


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRバスタード!!-暗黒の破壊神-】
大当たり回数…44回
稼働時間帯…13:00〜22:30
投資…12500円
回収…8000円(3.3円)
収支…-4500円