トータル・イクリプス実戦前編『中チェBAR揃いの結果!?』

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第13回
著者
大和
パチスロライターの多くは出版社(雑誌)などに属していると思うのですが、自分の肩書きは会社員ではなくフリーランス。で、フリーランスで働いている人は毎年3/15までに確定申告をする必要があるんですよね。

で、今年も当然のように確定申告を行ってきました。

2年前の確定申告では、還付金で返ってくる額を記載しないまま書類を提出した結果、還付金が返ってくるどころか、目が飛び出るくらいの金額を追加で納めなさいといった内容の書類が送られてくる始末。その書類の額を見たときのパニックと恐怖で、軽いトラウマになりました。

そんな思いはもうコリゴリだったので、昨年は絶対にミスをしないよう時間に余裕を持ち、そして記入漏れがないように真剣に取り組みましたよ。そしてちゃんと還付金を受け取ることができました。


そして今年。確定申告の期限前は仕事でバタバタしていて、さらに〆切である3/15の前日に深夜実戦が入るという危険な状況。それでもなんとか〆切当日の終了時間ギリギリに確定申告を済ませました。

急いではいたものの、おととしのようなミスは繰り返すまいとかなり慎重に書類を作成して提出してきました。

その甲斐あって、昨年と同様今年も無事に還付金が…振り込まれていません(汗)。

手続きをしたのがギリギリだったので、振り込まれるのも遅いのかなと思っていると、つい先日、辰巳出版(必勝本の出版社)から電話が。

話を聞いてみると「確定申告が終わっていないようなので早く済ませてきてください」という内容でした。

済ませるも何も…もうこちとら無事確定申告を済ませ、ルンルン気分で還付金を待っている状態です。

会社の方で再度確認してもらい、念のため自分も税務署に確認してみたところ、問題なく処理されているとのこと。

結局会社側でも見落としていただけだったので事なきを得たのですが、そのやり取りで半日ほど無駄に…。

ただ、早めに確定申告を済ませていれば起こらなかったことかもしれないので、皆さん! 確定申告はお早めに!!


そんな1年置きに確定申告トラブルに見舞われている大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は原作が「マブラヴ オルタネイティヴ トータル・イクリプス」というWANDSの曲にありそうなくらい長いタイトルの「パチスロ トータル・イクリプス」にて、実戦に挑むことに。

ミッションは以下の通りです。

[1] ART20連達成
[2] ロングフリーズ発生
[3] 帝都燃ゆ突入
[4] 5000枚出す
※[1]〜[4]のいずれかを達成すればミッションクリア

トータル・イクリプスは触ったことがなかったのですが、ミッションの内容が「帝都燃ゆ」以外は分かりやすいものだったので、今回は予備知識なしで、打ちながらどんな台なのかを探ることに。


そして早速打ち始めると…


開始1G目にいきなりハズレ目停止+リールフラッシュ発生。これはチャンス目でしょうね。

トータル・イクリプスはボーナス+ARTマシンだということはすぐに理解したので、これでいきなりボーナス当選なんてこともあり得るのかな? って思って演出を見守っていたのですが…残念ながらこのチャンス目では何も当選しておらず。

そしてしばらくは液晶のビーチで戯れる女子をぼーっと見ながら打ち続けていると…


何かよくわからないのですが、突如として物凄く気持ち悪い生物が液晶に出現。3体出てきたから押し順ナビ? いや、それにしては押し順の数字が表示されてないしな。

そしてこの疑問は解決することがないまましばらく消化すると、今度は左リールがスベってスイカがハズれ、フラッシュ発生。どうやらこれが強チャンス目っぽいな。

それから数ゲーム後に…


連続演出失敗からCZの「スカーレットゾーン」に突入。めまぐるしく状況が変化します。


このCZ中は全役でART抽選が行なわれていて、レア役を引けばアツいとのこと。

消化中に弱チャンス目を引いたことが功を奏したのでしょうか。難なくこのCZをクリアし、見事ARTへ。


ART突入時はまずは「アタックオンベータ」でレベルとランクを決定し、その組み合わせがART継続期待度になるようです。

液晶には「1/44」と「49.83%」の表示。ARTは1セット30Gなので、30G以内に1/44を引けばART継続、その期待度が49.83%ということですね。パチンコのSTのような仕様です。


1/44で当選するのはレールガンチャンス(RC)というものらしいのですが、1セット目を消化中にレア役から連続演出に発展。勝利すればRC当選という状況で…


BARが揃う(おそらくRC確定)というこれが演出なのか、ムダ引きだったのかよく分からないヒキを発揮し、RCに当選。


RCは20G継続するARTで、消化中に獲得したポイントを参照してART継続率アップ抽選が行なわれるのですが…今回は継続率がアップすることもないまま次セットへ。

しかし、次セット開始直後にRCに当選し…


見事継続率アップを勝ち取ります。

さぁ、ここから祭が始まるぞ! そう意気込んで消化していくも1/44が1/40になったところで、大したことはないんでしょうね。このセットでARTは終了してしまいました。


ここから再びARTを目指す旅が始まったのですが、程なくしてCZに入りそのCZをあっさりクリア。その瞬間、もの凄い違和感が。


あれ? そう言えば、背景の色がさっきと違うぞ?

遡って見てもらえればわかるのですが、初っ端のCZの背景、実はレインボーだったんです。今回は見ての通り赤。

最初のCZでは弱チャンス目が功を奏したとかなんとか言ってましたが、早い話最初からART確定のCZだったってことですね。

自力で確定CZに入れたのか、それとも据え置き天井によるものだったのかはわかりませんが、とにかくCZはレインボーから始まるのが当たり前じゃない! ってことだけは頭に入れ、再び消化していくことに。


その後、計3回のARTに突入するもパッとせず、ボーナス間で900Gハマるという体たらくっぷりを発揮していると、またもや事件が起こります。

見たことない演出が発生したので、レア役に期待できそうだなぁと思いながらリールを止めると…


中段チェリーが降臨! ついでに中・右リールにBARが揃った!

中段チェリーの時点で十分強いが、そこからBARが揃えばさらに上のプレミア役…っていうのはもはやスロッターの常識。これはとんでもないことが起こるのでは? そんな予感がしますよね?

そうなんです! とんでもないことが起こったのです! 中段チェリー+BAR揃いの恩恵はなんと…


まさかのノーマルBIG。

いや、さすがにARTくらいはついてくるんだろうな! と予想するもARTにも入らず。

これはパチスロ リングでいうところの「中段チェリー=強チェリー」的なやつなのか? いやいやBARも揃ってるしな。

モヤモヤが頂点に達したので、やむを得ず携帯サイトで調べてみると、中段チェリーは確定チェリーという名前で確率は1/4096。BAR揃い云々が書いてないので、確定チェリー出現時は狙えば普通にBARが揃うのでしょう。

にしても、1/4096なんだからせめてスーパーBIGくらいくれてもバチは当たらないと思いますよ(涙)。


といった感じのまま前半戦は終了。気持ちが切り替わるような出来事はあったのか? ミッションをクリアできたのか?

後半に続きます。