パトレイバー実戦後編『ガチャを15回まとめて使った結果!』

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第12回
著者
大和
だいぶ遅くなってしまいましたが、2/14に行なった第2回自腹プレゼントの発送準備がもう少しで整います。

何件かお店を見て回って、結局見つからなかった商品もあったのですが、そこは文明の利器(ネット通販)を利用しなんとかGET。もうすぐお送りできると思いますので、もう少々お待ちいただければと思います。

また、第3回自腹プレゼント抽選会につきましては5月中の開催を予定しますので、お楽しみに。

自腹ルールになって約半年で3回の自腹プレゼント。これはかなりのハイペースだと思うので、4回目の自腹プレゼント抽選会は年末…せめてお盆くらいまで引っ張りたいものです。

ついこの前まで13連休とかだったのに、ここ最近のGW進行でクビが回らなくなりつつある大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

今回は「機動警察パトレイバー」でのミッション後半戦をお送りします。


いつも通り前半でミッションをクリアすることはなかったので、まずはミッションの内容を確認しておきましょう。

[1] シューティングアタック突入
[2] イングラムラッシュで100G以上を上乗せ
[3] ハイパーボーナスを引く
[4] プレミアムガチャガチャンス当選
[5] AT中に3桁上乗せを引く
※[1]〜[5]のいずれかを達成すればミッションクリア

前半は通常時にガチャガチャンスを使用し、とりあえずATに入れようという作戦で臨みました。実戦ホールは等価ではないため、できるだけ持ち玉で遊技したいというのもあったんですけどね。

その結果、ATにはちょいちょい入るものの全てショボい内容で終了。

このままじゃラチが空かないので、後半は出来る限りガチャガチャンスのストックを貯めて、AT中に一気に放出する作戦に打って出ることに。

これもミッションクリアのため。換金ギャップがあることは一旦忘れましょう。


そんな覚悟を決めて打ち始め、しばらく経過すると…


通常時に中段チェリーが出現。通常時の中段チェリーはAT確定なので嬉しいのですが…これがAT中なら実戦上3ケタ上乗せ確定。つまりミッションをクリアしていたことになります。

ガチャを貯める作戦が裏目に出た感じがするは気のせいでしょうか。


まぁATに突入するわけだし、ここから頑張れば良いんだと思いながら消化すると…


弱チャンス目でレインボー出現。弱チャンス目で大量上乗せは薄いだろうから、恐らくロックオン(ボーナスor特化ゾーン)だな、な〜んて思っていると…


あら不思議。思いもよらない形で3桁上乗せをGET。ミッションをクリアしてしまいました。


いやね…これでミッションクリアになるからありがたいんですけど、ちょっと地味すぎてミッションをクリアした感がほとんどない。ガチャを使ってミッションをクリアし、よし! 作戦成功! ってなるのを想像していたのでね。



そして約400枚を獲得してこのATは終了。

ミッションはクリアしているので、あとは適当にガチャを使いながらノルマ(5000G消化)に到達するまでのんびり打てばいいかな…とも思ったのですが、せっかくだからここはガチャを貯めまくって一気に使ってやるぜ! と調子に乗って消化していくと…


またしても通常時に中段チェリーが降臨。デジャヴですかね、これ。

普通に通常時にガチャを使ってATに入っていれば大量上乗せできていたのに! と言ってもあとの祭。たらればを言ってもしょうがないですからね。それにしてもタイミングが悪い…。

結局この中段チェリーからの直撃ATは上乗せナシの50Gで終了。


そして後半2000G消化した時点でガチャストックを15個貯めることができました。

途中から追加投資の雨あられ。おそらく最後になるであろうATにたどり着いたとき、総投資は43000円にまで膨らんでしまいました。


しかし、自分にはリーサルウェポンが残されていますからね。43000円…そんなの許容範囲だよっ!

そう心の中で言い放ちガチャに手をかける。一世一代の勝負。準備は整った。あとはスタートを待つのみ…ってかっこつけてみたものの、スタートを切るのは自分なんですけどね。


ちなみに、ガチャを使って何が出て、何に当選したかをちゃんと確認したいので、AT突入後のエピソード終了から1個ずつガチャを使い、少し回して上乗せ当選の有無と内容を見ていくことに。


まずオープニングガチャは…


強スイカ。これが20Gの上乗せに繋がりまずまずのスタートを切ります。

さらに次ゲームでたまたま引いた通常遊技での強スイカから…


ボーナスをGET。先ほどガチャで上乗せした+20Gは何だったんだろうという気持ちにさせられます。


で、でもまだ自分には14個ものガチャがあるから! きっとこの後凄いことが起こるから!

そう心の中で叫びつつガチャを回すと…

_ 2個目:強スイカ→+20G
_ 3個目:強チェ→+10G
_ 4個目:強チェ→+10G
_ 5個目:弱スイカ
_ 6個目:強チャンス目→+10G
_ 7個目:弱チェ
_ 8個目:弱チェ→+10G
_ 9個目:バベル(BAR)揃い→イングラムラッシュ+25G
10個目:弱チェ
11個目:強スイカ
12個目:弱スイカ
13個目:強チェ→+30G
14個目:弱チェ
15個目:強チャンス目→+10G
(途中でガチャ1個追加)
16個目:強スイカ→+20G

2、3回は揃うだろうと予想していた1/6のバベル絵柄は1回しか揃わず。さらに、これといった間違いも起こらないまま、ガチャストックは底を尽いてしまいました。



このATは700枚ぽっちで終了。

マグレの3桁上乗せでミッションをクリアしたものの、気合いを入れて臨んだAT中15連ガチャは不発のまま実戦終了となってしまいました。


前半に掲げた「ガチャは通常時に使う」を徹底していれば、全く違う展開になっていたかもしれませんね。

■実戦データ
総ゲーム数:5020G
ATゲーム数:1265G
投資:43000円
回収:745枚
換金:13000円
収支: -30000円
※1000円50枚貸し出し→56枚交換