CRガンダム新台に『さやか 散る』

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第15回
著者
さやか
皆様ご機嫌いかがでしょうか。3月の私は元気いっぱいです。最近はポカポカ陽気で心地よいし、花粉症もないので毎日がハッピーライフ!

先月まではソファーから動けずにクソみたいな生活を送っていましたが、最近は作業机に座りしっかりとデスクワークをこなしています。

さらに、あんなに絶不調だったパチンコの調子も絶好調! 何もかもが順風満帆な丸山さんが最近飲んでいるのは———

必勝印の青汁!!

って違う! ドキュメント番組だと思って見ていたら青汁のCMかい! っていうローカル局でよく見かけるアレじゃないんだよ!

まぁ、さっきのは少し盛って書きましたが、3月の調子が良いのは事実です。最近はこのコラムの実戦へ向かう足取りも軽いです♪


さて今回の実戦機種はF機動戦士ガンダム-LAST SHOOTING-です。

以前の3回ワンセットのスペックとはガラリと変わり、今回は突入率約51%のV-STタイプ。STに突入すれば約83%で継続します。大当たり確率は約1/320なので、前回のテイルズオブデスティニーとかその前の北斗無双とかと似たような感じですかね。

前回のテイルズではアホみたいに初当たりを引いたものの、大連チャンはなかったので、今回は二桁連チャンすることが目標!

ポイントはこちらです。



★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
3大キーポイント…500pt
エルメスムービー…1000pt
ラストシューティングムービー…3000pt
赤い彗星の称号獲得…3000pt
モビルスーツバリエーションバトルクリア…5000pt
ジオンエースパイロット戦で勝利…10000pt
コスプレ…1000pt



連チャンを重ねていくと見られる演出がいくつかありますね。個人的にも二桁連チャンを目標にしてるので、それを達成すれば自ずとポイントも付いてくるハズ!!

では実戦開始。


最初の1000円分の玉を打ち込んだところで22回転。おや…? これは終日戦えちゃうような良い台掴んじゃったかな!? …と思いましたが、徐々に回転率は低下。それでも20回転はなんとかキープしている感じ。

最近そんなに回るような台を打ててなかったので上機嫌でいたんですけど…ふと思い出したんですよね。ガンダムの発表会に行った時、SANKYOの方がこの機種のウリとして「賞球が5個だから遊びやすい!」と言っていたことを…!

そりゃいつもより回るわ!! とセルフツッコミを入れ、ボーダーラインを調べてみると3.5円で21.4回でした。足りてね〜。


その後ムラのせいかヘソに玉が入らなくなり、変動がストップ。しばしの沈黙を経て玉がヘソに飛び込んだ瞬間、


なんと3大キーポイントの ガンダムモード(500pt) へと突入!!
※写真はわかりづらいけど右端の文字を見てね

もちろん期待はあるものの、いわゆる『保留ゼロ』の変動だけに不安も大きい。

擬似3連した後に発展したのは…


ストーリーリーチのガルマ・ザビストーリー!

ガンダムモード以外のアツい予告はなかったけど、当たってもいいんじゃない?

そして結果は…


このクルーのガッカリ感が物語るように、ハズれてしまいました。

でもまだ150回転ほど。またチャンスは来るだろうと思っていました。しかし、このコラム始まって以来の大ピンチ到来。


なんと、850回転に到達してもMS・MAリーチの後半にすら発展しないのです。


後半に発展しない=アツい予告が出ていない、ということで写真を撮るポイントは皆無。

これは参ったなぁと思っていたら、Vコントローラーがバイブする先読みが発生! この先読みはマクロスの時に割とチャンスだったハズ!!

しかし3大キーポイントは絡まず、弱リーチからガンダムチャンスへと発展。


シャアが乗ってそうな赤いやつに止まって欲しかったのですが、停止したのはブラウ・ブロ。後半へ発展はしたけど、チャンスアップのニュータイプゾーン突入やらアツそうなものは絡まずハズレです。

はぁぁ…。当たらないのもつらいけど、期待出来るような演出が微塵も出ないのもつらい…。今の私、たぶん寅さんより「つらいよ」って思ってる。


さすがに1000回転までには…と思っていましたが、


1000回転を超えても動きはありません。

1000回超えでヤメようかとも思いましたが、今月はプラス収支だしもう少しだけ頑張ってみようとラストの1万円に望みを託しました!!

だけど…


ごめんなさい…。結局当たらなかったしアツいのも出なかった。

6万円使って、ガンダムモードのポイントしか稼げないとかショボすぎる。

さすがにコレだけではネタが少ないので、通常変動中に出現したモヤモヤした予告をイラストで紹介していきたいと思います。
※うろ覚えなのでイラストは結構適当です

まずコチラ


キャラクターの背景に数字が書いてあるこの予告、割とよく出現します。

最初に見た時はカウントダウンかな? と思ったんですが、今回私が見た限りでは変動をまたいでカウントダウンすることはなく、単体で『2』を見せられるだけでした。何度も「2ってなんなの!?」とモヤモヤした記憶があります。


続いてはこちら。


右上にワイプで小さく隕石の映像が出現。この変動でハズレ目が止まり、次変動で


少し大きくなったワイプが出現。その変動もテンパイせずに終わり、さらに次変動では


またまたワイプが大きくなる!!

今まで見たことない演出&先読み3連続にドキドキするも、結局その変動もテンパイすることなくハズレ。そこで保留は途切れました。

つまり、徐々に大きくなる隕石をただ見せられるだけの予告だったのです。アルマゲドン的な展開を期待していただけにモヤモヤしましたね。


そんな地味な感じで、今回の実戦は終了となります。


【TOTAL DATA】
投資…60000円
出玉…0個
収支… -60000円


ぐうの音も出ません。

せっかく3月の収支がプラス10万だったのに、プラス4万まで落ち込んでしまいました。プラスなだけマシだけどさ。

そして、ポイントは…500ポイント!! つまり原稿料500円!! 6万使ってるのに500円!!

コスプレでポイントを稼ぎたかったけど、時間に余裕がなくて衣装を作ることが出来ませんでした。代わりに家にあった紙粘土でマ・クベの壺を作ってみたんですが…


これじゃポイントにならないですよね?

久々のノーヒットにヘコみましたが、必勝印の青汁を飲めばきっと来週はいいことが起きるハズさ! ではまた次回お会いしましょ〜!



●今回の総ポイント…1500pt

【内訳】
3大キーポイント…500pt
北宋の壺…1000pt



【リクエスト募集中】

挑戦してほしい機種や撮ってほしい演出を募集しています。ほんの一瞬しか出ないものや小さくて気付きにくいもの、出現率激低のものなど、無理難題歓迎です☆

採用された場合には大きいポイントが付くのでよろしくお願いします!!