ブラックアウト&7テンパイがまさかの

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第10回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

このコラムを毎週楽しみにしてくれている読者さんの中には夜遅くまでお仕事されている方もいるようですね。ご存知だとは思いますが俺のコラムは毎週火曜日の深夜0時に更新なので、俺はいつもその時間には就寝していることがほとんどです。

ところが、先日コラムの感想を読んでいると、意外と真夜中に読んでくれている読者さんが多いことにビックリしました。きっと翌日の出勤時間が昼以降なのかと思いますが、休日のパチンコはどうするんだろう? 夜更かししてても朝、早起きして行くのかな? くれぐれも体調を崩さない程度にパチンコを楽しんで頂ければと思った次第です。

ということで、今回は春分の日の振替休日の実戦です!


2016年03月21日(月)

前回のコラムで書いたように少々被害妄想な俺。その後はランダムな台選択で凌いでいます、と言いたいところですが、実はサイボーグ009とエヴァXばかりを打っています。

そんなことをするとまたピンポイントで釘を叩かれる…かと思いきや、そうではなく今度は全体的に釘が閉まってしまいました(泣)。なんとか「ヤマト-ONLY ONE-」がステージ性能で回せてるって感じですが、それでも1000円22回をキープするのに必死。いつもの流れだと25日の給料日までは穏やかな釘環境やと思っていただけに俺的には想定外です。

そんなわけで、いつも月曜日が休日の場合は翌日に繰り越す梅田巡回を今回は行なうことにしました。


流石に3連休の最終日ということもあって、昼前の梅田には家族連れやカップルで賑わい、いつものようにゆっくり昼飯を食べられる雰囲気ではありません。いやいやそんなことよりも巡回で感じたことがあまりにも悲惨だったのです。

『なんでこんな釘で客が付くんやっ? 今日しかパチンコ打てない人ばっかりなんやろか。この光景を見てたらそう思わざるを得んわ…』

俺の目線の先には1円パチンココーナー。いやほんま、そこまでして打ちたいかというくらいボッタクリ釘なのに大盛況です。先週の巡回でも同じようなことを思いましたが、まるで年末のような雰囲気。なんだか悪い予感がします。

しかし、状況が悪いこんな時こそ休日パチンカーの読者さんの参考になる立ち回りを俺はせなあかんのです。そう決意していつものホールに向かっていると、オリ法読者のもりちゃんから電話が…。

「たいがーさん、稼働してないんっすか!?」

このもりちゃん、このコラムにもよく登場する読者さん。きっと月曜日はコラム稼働の日やからとアポなしで俺の通うホールに来たのでしょう。お仕事は夜勤もあるらしく、このコラムもきっと夜中の休憩時間にでも読んでくれているであろう貴重な読者さんです。

で、もうすぐ到着することを告げ、数分後もりちゃんと合流。しかし、なんだかもりちゃんの様子がおかしいのです。電話ではそこそこ回ると思われる台を伝えたのですが、なんだか途方に暮れて通路で茫然としていました。きっと打てそうな台がないんだなと思い、それならと俺はこう促したのです。

「もりちゃん! ヤマトにしとこかっ!」

しかしながら、ヤマトのシマに行ってみると先週金曜日に頭に入れていた釘と全く顔付きの違った台が散見されます。ですが、少々ヘソが閉まってもステージで回せるヤマト-ONLY ONE-ならなんとかなると思い2人して着席。

回転レベルはいかほどかと打ち出しを開始。俺の台は最初の1000円で17回転。次の1000円で21回というレベルですが、台からは危険な香りがプンプンするって感じです。なぜなら、ほんまにステージのみで回している感が強く、通常ルートからの玉は命釘に引っ掛かりながら入賞しているような気がしたからです。

『もりちゃんの台もあんまり回ってないな…。これは早々に台移動を促した方がええかもしれん』

そんなことを思っていたら、彼は初打ちだったようで、ビギナーズラック的に速攻で大当たりしちゃいました。


残念ながら単発でしたが、その後に俺にも期待度の高い演出が発生です!


やりました! 大当たりでしかもRUSHに突入です。


しかし、3Rや5Rばかりが続き、もりちゃんにちっともええとこを見せられないまま終了。



その後、隣にいたもりちゃんは白旗を上げて羽根デジコーナーに逃げて行ってしまいましたが、俺はとりあえずこの持玉でなんとかしてやろう、もしくは持玉全滅までは打つぞと決め打ち続けます。


しかしながら回転レベルは1000円18回という極悪レベルを継続。ほんまに全部飲まれるぞと思ったところで、なんとか次の大当たりを取ることが出来ました。


しかし悲しいかな単発。こんな少ない出玉なんてすぐに消えてしまうわ、と思いながら打っていたら沖田艦長の「激アツ用意!」の号令と共にまたも大当たり。


が、これまた単発。これで完全に戦意消失するも持玉は全てツッコミましたよ。

一方もりちゃんはというと、羽根デジのキャプテン翼を打っているようです。


そこで俺はサイボーグ009にしようかと思ったのですが、満席のため座れず。何か良さげな台はないかと探しますが、俺がお手打ち台にしていた台は全て先客が付いているので釘を見ることすら出来ません。

『しもたな。いつもの平日気分でおったわ。休日は空いているうちに目ぼしい台は全てチェックせなあかんかった。なにより、これやと決めた台を早期に探して打ち切る覚悟で臨まないと。夕方になって台移動しようとか甘い立ち回りは出来ないんや』


という訳で、次に俺が座った台はこれまたヤマト、といっても前作の方。選んだ理由はヘソが開いていたから、ただそれだけです。


いざ打ち出してみると、ヤマト-ONLY ONE-とは違ったステージ性能で少し戸惑います。

『こう比較してみると、-ONLY ONE-のステージ性能ってほんま優秀やな。あの台の感覚でステージ落ち待ちしてもヘソ入賞はあんまり見込めないやんか』

で、肝心の回転率ですが、期待した俺がバカだったという1000円18回です。しかも当たりそうな演出が一切ないばかりか保留変化すらほとんどなし。擬似連も2回止まりという全く楽しくない演出のオンパレード。おまけに隣に座る人は入れ替わり立ち代わりのヘビースモーカーで、その上空調の加減で煙の塊が俺の顔面のすぐ前を通過していくのです。

『なんやこの息止め我慢大会みたいなん。それに比べてもりちゃん楽しそうやなあ…』

もりちゃんは完璧にボールと友達になってます。何度も何度もボールがネットに突き刺さっているのが盤面の反射で見えます。俺もライトミドルはやめて羽根デジスペックにレベルを落とそうかなと思ったその時でした。

『あっ、赤図柄のチャンス目! なんかアツい展開になれっ!!』

そう思いながら液晶画面を注視していたら、背景変化が横ではなく上部に移動したのでデスラーかと思いきや、液晶がブラックアウトしたのです。

『やった! 全回転やっ!!』

と、一瞬思いましたが、どうやら違ったようです。


リーチ予告ですね。

でも、よくよく見てみると7テンしてるじゃありませんか! 俺は大当たりを確信し、すぐさまもりちゃんに凄い演出が出たとアピール。もりちゃんも何が起きたんやとばかりに俺の台の隣までやって来て2人で観戦モードに入りました。

そしてこれ見よがしに最後のレバー演出で格好付けて引くとっ!


ハ、ハズレ? 俺ともりちゃん、しばし目を見つめあい沈黙。

しかし、すぐさまあることに気付きこれはまた憎い演出を出しやがってとばかりにスマホを構えます。


「どうやーっ! もりちゃん! 古代の復活パターン! 7の直当たりで問答無用のRUSH突入じゃあっ!!」


その後、すぐに森雪揃いするなどやっとこさ楽しくなってきたところで、もりちゃんが再度登場。そろそろ撤収するとのことでした。

「たいがーさん、じゃ、また! 頑張って下さい!!」

本当なら二人して快勝で飲みに行きたかったのですが、もりちゃんは入れた金が返ってきたから撤収したようです。なので、ここからは俺の1人旅です。


しかしながら目の前で繰り広げられる演出は保留変化が育たないわ、リーチの煽りばかりでウンザリ。なんて思っていると残り10回転というデスラーを探すモードでいきなり液晶中央にボタンが出現。プッシュすると波動砲発射という嬉しいサプライズ当たりです。しかも2回も。


『よくよく考えてみたら4連続なんて初めてやな。こりゃ一気に挽回出来るかもしれん。続け! とことん続け!!』

なんてちょっと俺がヤル気を出したらSTを華麗にスルーしてしまいました(泣)


『まあこれだけの持玉があれば定刻までは打ち切れるやろ。あとは少しでも回転率を上げるよう努力しよう。この努力をパチンコの神様はきっと認めてくれるはずだっ!!』

そう自分に言い聞かせテンションを上げました。しかし、気持ちで回転率が上がれば誰も苦労はしないですよね。その後の回転率も変わらずの1000円18回レベルのまんまです。

隣人のタバコの煙、領空侵犯スレスレの足組攻撃、そんなにアツくもない演出での台の覗き込み、そしてまったく関係ないところでのボタン連打に台パン攻撃など、俺は今日いったいここへ何しに来たんだと思いましたわ。


時刻は20時を過ぎ、そしてそっと席を立つ俺…。

景品カウンターには寄らずそのまま出入り口に向かいました。ええ格好を言わせてもらうなら「持玉尽きるまでよく頑張った!」。でも、本音は「あの時ヤメときゃ良かったわ! 回らんのやから勝ち逃げしろよっ! 俺のあほっ!!」ですわ(笑)。

休日しか打てない皆さまに幸あれと心よりお祈り申し上げます。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-】
大当り回数…13回

【CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト(ライトミドル)】
大当り回数…5回

稼働時間帯…13:00〜20:15
投資…19500円
回収…0円
収支…-19500円