最高のホールには◯◯が設置して有る!?

シリーズ名
町民プールで鮪釣り (毎週火曜日更新)
話数
第3回
著者
ラッシー
先日、とあるTV収録で久々に旧台を打った。ネタバレになるから詳しいことは書けないけど、とにかくその機種が面白すぎてね。

そこで思ったわけです。なんでこんな面白い機種が撤去されてしまったのだろうかと。

そこで今回は仮想ホール「SLOTラッシー」のラインナップを紹介していこう(飲みながら思いつきそうなネタだけどシラフです)。

実際のホールだと「古すぎる機種は再導入できない」とか色々制約があるだろうけど、今回はそんなのを無視して「こんなホールなら毎日でも遊びに行きたい!」というラインナップを作っていきます。それでいて現実にまだ設置してある機種限定ね。

基本的には俺がこの2年以内に打った(ホールで見かけた)機種にしています。絶対に設置されてない機種ばかりだと現実味がないから。

そうだな…店の規模はSLOT専門で200〜250台くらいの設置で考えてみよう。ちょっと大きすぎる気もするけど、妄想のホールが小さいのも悲しいじゃん?


■メイン島(22機種・全129台)
1.新鬼武者(5台)
2.押忍!番長2(8台)
3.エウレカセブン(8台)
4.リングにかけろ(5台)
5.緑ドンVIVA!情熱南米編(5台)

6.パチスロ「モンキーターン」(5台)
7.パチスロ鉄拳2nd(5台)
8.BLACK LAGOON(4台)
9.北斗の拳世紀末(5台)
10.北斗の拳強敵(5台)

11.ルパン三世〜ルパン一族の秘宝〜(4台)
12.マクロスF(4台)
13.初代アクエリオン(4台)
14.アクエリオンII(4台)
15.バジリスクII(5台)

16.バジリスク絆(10台)
17.まどか☆マギカ(10台)
18.黄門ちゃま喝(4台)
19.ハナビ(8台)
20.サンダーVリボルト(5台)

21.アナザーゴッドハーデス(8台)
22.ミリゴオンゴッド凱旋(8台)


■ジャグラーコーナー(7機種・全46台)
1.アイジャグラーEX(初代)(8台)
2.ハッピージャグラーV(6台)
3.ハッピージャグラーV2(6台)
4.クラシックジャグラー(6台)
5.マイジャグラー(初代)(6台)

6.マイジャグラー2(6台)
7.マイジャグラー3(8台)


■沖スロコーナー(5機種・全40台)
1.ニューキングハナハナ-30(8台)
2.ドラゴンハナハナ-30(8台)
3.ハナハナホウオウ-30(8台)
4.沖ドキ!-30(10台)
5.トリプルクラウンスペシャル-30(6台)


■バラエティコーナー(20機種・全20台)
1.シンデレラブレイド
2.忍魂弐〜烈火ノ章〜
3.コードギアス
4.SHAKEII
5.クレアの秘宝伝

6.Persona4 The SLOT
7.青ドン
8.麻雀物語2
9.攻殻機動隊S.A.C.
10.パチスロ化物語

11.戦国コレクション2
12.銀河英雄伝説
13.キン肉マン(初代)
14.ひぐらしのなく頃に祭
15.ToHeart2

16.旋風の用心棒
17.大漁II
18.麻雀格闘倶楽部
19.快盗天使ツインエンジェル2
20.BLOOD+
※全て1台ずつ


全部で54機種、235台。うむ、こんな感じでどうだろう。ラインナップは完全にオーナーの趣味です。

メイン島の旧台は、いずれも現実のバラエティコーナーで辛うじて打つことのできる機種。これらが撤去されず、今もシマごと残っていればなぁ…との思いでこうしてみました。

気付いた方も多いだろうけど、新基準機が少ない。だって…毎日打ちたくなるような新基準機がないんだもの。

最近のホールって、どこに行ってもラインナップが大きく変わらないじゃん? だから、たまにはこういったホールがあっても良いと思うのよ。「新台」では他店に敵わないけど、新台を入れない分は設定で還元できる…ハズ。


こだわっているのはやっぱりメイン島。バラエティに旧台を置いているホールは多いけど、やっぱりボックス(シマ)での設置じゃないと高設定が使われる気がしない。そんなわけで4台以上としました。

次の入れ替えで撤去orバラエティ行きになりそうなのは、初代アクエリと黄門ちゃま喝あたりかな。


ジャグラーコーナーは、基本的に俺が好きなシリーズばかり。ここは常連のおじいちゃん・おばあちゃんに楽しんで頂きたい。ベースは設定1だが、設定4あたりをいくつか投入して遊んでもらう感じ。設定5・6は…あまり使わないかな。


そして沖スロコーナーはトリプルクラウンスペシャル-30がポイント。関東圏で打てる店はかなり少ないから、良いアクセントになってくれれば…(難しそうだが)。こちらも使い方としてはジャグラーコーナーと一緒。

残るバラエティコーナーも低設定ベースだが、赤字営業日になれば「設定6が分かりやすい機種」に設定6を使いたい。「バラエティにも使ってんだぞ!」っていうアピールのためにね。


最近「新基準機がダメだから、とりあえず旧基準機入れとけ!」みたいな感じで、ヒットしていない旧台をムリヤリ再導入しているホールをよく目にするけど、そうじゃないと思うんだよなぁ。

プレイヤーも、旧台ならなんでも良いワケじゃない。やはり魅力のある台を再導入して頂きたい。実際に「おおっ!」と思ったのが、番長2とギアスの再導入。店長のセンスを感じたわ。


俺も新基準の新台を推していかねばならない立場だけど、ぶっちゃけた話、最近の新基準機はホントにバランスが悪い。リスクは旧台と一緒なのに、見返りが少ないんだもの。

なんでエウレカ・パチスロ鉄拳2ndみたいなバランスの良いボーナス+ART機が出て来ないんだろう。まあ、撤去対象リストに入っている機種も多いし、完全に同じスペックじゃ出せないんだけど。あと通常時のベースやペナルティの問題もあるしね。

奇をてらったゲーム性なんて要らないし、シンプルで良い。俺がメイン島に挙げた機種が、これからのボーナス+ART機の良い手本になると思うけど。

サブ基板での出玉管理がダメになっても、メイン基板でやる方法はある。「斬新さ」は一度置いておいて、ごく普通のボーナス+ART機を作って頂きたい。


まあ、こうやって見返すと所詮素人のラインナップですな。実際のホール営業じゃ通用しないでしょう。それでも、こんなホールがあれば通いたい。現在のメイン機種と同じように旧台にも設定を使うホールがあれば、ぜひ常連になりたいものだ。