バガナックルー実戦前編『1001Gで◯◯』

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第9回
著者
大和
前回の実戦でミッションに失敗し、久々の…じゃないですね、通算3回目の自腹プレゼントをやることになりました。

で、業務連絡にはなってしまうのですが、ここで現在のプレゼントの発送状況をお伝えしておこうかと思います。関係のない方はすみません(汗)。

第1回目の自腹プレゼントは残すとこサイン色紙に当選された方のみ。たくさんのライターさんからサインを頂きましたので、今月末に発送します。お待たせしてすみません。

バレンタインデーに生配信した第2回目のプレゼント抽選に当選された方に関しましても、間に合えば3月中、遅くても4月には発送しますので、お待ち頂ければと思います。


さて、第3回目のプレゼント抽選会なのですが、こちらに関しては予定が決まり次第、日時をお伝えします。

今回もツイキャスを使って、プレゼント抽選会&ゲストライターとのトーク&リアルタイム質問コーナーの3本立てで生配信する予定です。

ちなみに前々回はクリスマスの夜、前回はバレンタインデーの昼間という、何とも切ない日に男ばかり(1回目のゲストはスロカイザー、2回目はスロカイザー&矢野キンタ)で配信しましたので、今回はど平日の夜にでも配信したいと思っています。

詳しい日時が決まりましたら、当コラムやツイッターなどで連絡しますのでお見逃しなく!


最近、自分の職業が「サンタさん 年中無休Ver.」なんじゃないか? と思い始めている大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。今回は大都技研の「バガナックルー」でミッションに挑みます。

ミッションの内容は以下の通りです。

[1] ロングフリーズ
[2] BIG中のゲーム数減算ストップ50or100G
[3] ボーナス中の1G連当選
[4] 一撃3000枚
[5] 天井到達(約1500G・短縮時は無効)
※[1]〜[5]のいずれかを達成すればミッションクリア

バガナックルーは人気の高い擬似ボーナス連チャンマシンです。

ボーナス初当たり時は約1/3で連チャンに期待できる天国モードに移行するらしいので、まずは初当たりを引いて天国移行を目指すことになります。


通常時の主なボーナス当選契機は天井到達or規定ポイント到達の2種類(自力解除もアリ?)で、ボーナス当選時にはリーチ目が停止するようです。

今回のミッションにもなっている天井は、チェリー成立時に短縮抽選が行なわれます。

これに当選すると500G単位で短縮されるのですが、当選したかどうかは見た目で判断できないとのことなので、500Gや1000G到達時にリーチ目が停止すれば、チェリー短縮に当選していた可能性が高いでしょうね。


一方、規定ポイント到達の方ですが、こちらはベルがカギを握っています。

ベルは約1/1.4と高確率で成立しているのですが、押し順ベルが入賞すればポイントを獲得、取りこぼしでポイント減算抽選が行なわれます。それ以外の小役でのポイント獲得はナシ。そのため、ベルが連続で入賞すればするほど、ポイントがどんどん貯まっていって、ボーナスのチャンスとなる訳です。

ちなみに、途中でリプレイやレア役を引いても、ベルの連続入賞が途切れる訳ではないので、そこは安心ですね。


そしてスイカの役割ですが、スイカは成立から5G間、ベルこぼしでのポイント減算抽選ナシ&ベル入賞時の獲得ポイント優遇という特殊状態になるので、ここでベルが連続すればボーナスの期待度が一気に上昇します。

通常時のシステムはざっくりいうとこんな感じです。これらを踏まえて、まずは規定ポイント到達を目指して打っていくことにしました。



現在の獲得ポイント数は液晶のたき火の大きさで示唆しています。火が大きくなるほど、ボーナスが近づいているということですね。


さて、最初にチャンスが訪れたのは打ち始めて230Gのことでした。たき火が大きくなっている(大きさは言葉でうまく表現できないのですが)ところでベルの連打が炸裂。そこから…


少し回すとリーチ目が出現。見事、最初のボーナスをGETしました。揃ったのは…


REG。通常モード滞在時はBIG:REG比率が1:3なのでREG濃厚となります。

で、重要なのはここから。ボーナス終了後は約1/3で天国に上がるので、この後連チャンするかがもっとも大事な訳です。

いきなり天国に移行して楽な展開をお願いします! と願いながら消化していくと…はい、あっさり天国の天井となる50Gを駆け抜け、天国を否定。そんなに世の中甘くないですよね。


とはいえ、一度当たれば1/3で天国に移行する…というのがこの台の良いところ。あと初当たりを1、2回も引けば天国に上がるだろう。そんな感じで打ち続けたんですけどね。

264GでREG。53GでREG。そして50G抜け…。

天国に行かないにしろ、せめてBIGくらいは引いてほしいと思ったんですけど、それも叶わず。ただ、初当たりは軽いから高設定かもしれない! 1/3が引けてないだけなんだな。そんな風に頭を切り替えて、続行することに。

そうしたら、やっぱりやってきましたよ…


1000Gハマリが。

途中で台移動したほうが良いかも…って思ったのですが、今回はミッションの中に天井到達っていうのがあったので、そこまでは…と思って打ちました。そして区切りとなる1000Gに到達。

天井まで残り500Gか、頑張って回すぞと思った矢先…


1001G目にリーチ目出現。

…これ、おそらく途中のチェリーで500G短縮してますやん。もしくは、1000Gあたりに仮天井があるとか?

詳細はわかりませんが、ミッションクリアには至らずボーナスをGET。


こうなればこのボーナスでBIGを引いて、消化中にビタ押しを決めてBIGの消化ゲーム数減算をストップさせ(そういう機能があります)、あわよくば50or100Gのゲーム数減算ストップ、もしくは1G連をぶっこ抜いてミッションをクリアし、その後天国に移行して一撃3千枚出し、一気に複数ものミッションをクリアするというコラム史上初の快挙を達成させてやるから、まずはBIGをお願いシャッスと後輩のネタをパクってみると…


ボーナスはREGで、その数分後には液晶でふてぶてしく寝ているカンガルーを見ることに…。ええ、天国もスルーです。


ここで前半終了。いきなりエマージェンシーランプが激しく点灯しているような展開だったのですが、これ…大丈夫なんでしょうか?

後半へと続きます。