【あるある】ホールにマークされている気がする……?

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第9回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

まだまだ寒い日が続きますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。そろそろ大阪にも春の気配が訪れているようで、卒業式を迎えた綺麗なお姉さんらが梅田をハカマ姿で闊歩しているのを見ると気分的に春やなあと感じます。

しかしその一方で、そんな彼女らを横目にパチンコに向かう俺ってほんまに世の中のクズやなとも感じる次第です。でも打たないことには生活出来ないのですからね。あまり打つ前からネガティブモードに入っちゃダメだといつも自分に言い聞かせています。

とりあえず、例の酷いどスランプからは抜けたと自覚しているので、アグレッシブに立ち回るぜと家を飛び出しました。


2016年03月14日(月)

今日はホワイトデーです。なのでまずは、いつもの巡回前に梅田の百貨店に立ち寄って買い物からスタート。

『はは、こりゃ参ったな…。なんか恥ずかしいわ』

なんやかんやと買い揃えていたら大きな紙袋てんこ盛りになってしまいました。遠目では分かりませんが、よく見ると派手なリボンに結ばれたギフト袋がいっぱいです。こんなもんを持ってホールをまわる奴なんて普通いないですよね。なので、あっさりした巡回をすることに。


先週と同じく北斗無双の釘状態を確認し、過去履歴を見てこう感じました。

『エグい履歴が目立つなあ。やたらハマリまくっている台もあるし、なにより連チャンしまくっている台が少なすぎる…。これ、既にホールは機械代を回収してるでしょ』

機械代の回収は大袈裟かもしれませんが、それくらいボッタクリ調整をしているなと感じました。

まあ、客が入れ替わり立ち代わり遊技してくれる梅田という繁華街の立地だからこそ出来る悪行だと思いますが、そにしても少しやり過ぎやと思うのは俺だけでしょうか。

全てのパチンカーが回らない調整台は打たないという立ち回りをすれば、さすがにホールも改善してくると思うんですけどね。


おっと、少し愚痴を垂れてしまいました。すみません。しかしこれには訳がありまして…

実はここ最近少し被害妄想に入っています。というのも、この前まで「どスランプ」と公表していましたが、ちょうどその時期から「俺がブン回した台は翌日には釘が閉められる」という状況が頻繁に発生しているのです。

最初の頃は、『勝つどころか負けて帰ってるのになんで? たまたま釘調整のスケジュールでそうなったんかな…』程度にしか考えていなかったのですが、いざスランプを脱して毎日の稼ぎが日当2日分ほどをキープするようになった途端、露骨に釘が閉まるという状況になったのです。

『今日も閉めらてるならホール代替えも辞さない覚悟で臨まなあかんな…』

梅田の中心から少し離れた定食屋でトンカツを頬張りながらそう思う俺。今日の狙いは先週に引き続き「CR009 RE:CYBORG S2R-K」です。


先週はほとんどこの台で稼がせてもらいました。確かにRUSHに入った時の脳汁の噴き出し方は尋常ではありませんが、なにより通常時にブン回る、時間効率がいいというのが打ってる最大の理由です。

そしていつものように正面入り口から入場。客入りはまずまずといった雰囲気なので、週末閉めた釘も開け調整なんかなと思い目的の009に行ってみと…。

『閉めたなあ。微妙やけど俺には分かるよ…』

板一枚(0.25mm)閉められたように感じましたが、もしかすると二枚かもって感じです。

この瞬間、なんだか無性に腹が立ってきて、もう打たないでおこうかとも思いましたが、とりあえず他の台の状況を見てから判断することに。

『やっぱ…閉められてるのって明らかに俺のお手打ち台だけやんな。なんか悪いことした? …俺』

疑心暗鬼と被害妄想の精神が渦巻くまま、それでも打ってやるぜとばかりに009に着席しましたわ。


そして最初の1000円を入れたところで板一枚どころの話じゃないことに気付くのです。

『おんどりゃー! なめとんかいっ! これは完全にピンポイントで狙ったやろーっ!!』

参りました、風車を触られていました。しかしよく見るとワープ入口は少し開けたという謎な調整。はっきり言って何がしたかったのか訳が分かりません。

それでも、ステージ癖が良いのでワープを抜けてステージに向かったら即打ち出し停止を繰り返すと1000円22回というレベルです。

これくらいなら勝負になると思い、継続して打ち続けたんですが…。しかしこんな時に限って肝心の大当たりは遠いところにあるようで、ただひたすら回すというだけの作業にだんだん嫌気が差してきました。

『あかん。回転率が徐々に下がってきた。肩周辺やワープ入口ばっかり見て演出や保留を見ることが出来ない稼働は苦痛や。こんなパチンコなんておもろないわ…』

なんかヌルい発想してますわ、俺。プロなら当然でしょ、という作業が苦痛なんです。おもろないんです。

なので、別の009に移動することにしました。ちなみにさっきの台は8000円入れて165回試行、つまりギリギリ20回レベルをキープしたって感じです。


そして2台目。ヘソの開き具合は先程の台と大差ありませんが、ワープ入口は厳し目。風車での死に玉は少な目といった調整です。

『あかん! こいつも1000円20回レベルやっ!!』

2000円入れたところでジャスト40回試行。ここまでにトータル1万円入れたので009は諦めようとも思いましたが、もう少し続行することに。

なぜなら僅か2000円での判断ですが、この台は回転率が上がってくると感じたからです。

『この台、ちょっと弱めに打ったら素直に通常ルートで玉がヘソ周辺にまで到
達してくるな。もうちょっと様子を見てみるか…』

するとこの判断が幸運を運んでくれました。次の1000円を入れたところの57回転目で大当たりをゲット!


『この初回当たりでRUSHを! お願いします!』

俺、毎日こう思っていますわ(笑)。これまでに初回当たりでRUSHに突入したこと1回しかないですけど。祈ることも大切なモチベーションかと(笑)。

結局RUSHには入りませんでしたが、とりあえずこの台で早い大当たりをゲットしたことでなんだか気持ちが落ち着きました。なので、出玉がのまれた後も現金追いすることに。


そして次の大当たりは246回転目。追加投資5000円でミニゲームから出玉なしの時短をゲットです。

『よしっ! ハイパーとら打ちやったろかっ!!』

すいません。普通にとら打ちです。

ただ今回ハイパーと名付けたのは、これまでの完全に空っぽの保留を満タンにするという単純作業から、連続入賞にこだわった打ち方に変えたからです。わかりやすくいうと、保留が2個になれば玉を打ち出すという感じです。


この効果があったかどうかは定かではありませんが、時短30回を超えたところで、保留4個目に青保留が入りました。心の中では『育て! 育てっ!』と念じますが、どうやら緑色止まりのようやと観念していたら赤保留になり…


『あっつっ! これ、期待してええんとちゃうん!!』

そして演出の行方を見守っていたら自身初見となるこの演出がっ!


『次回予告なんて初めて見たわ!! これは余裕のよっちゃんでしょっ!!』


『いやったーっ! うっほほ〜い!!』

やりました、やりましたよ! 2回目の通常時の大当たりでRUSH突入は大喜びしていいレベルです!

『まだ14時半やで。時間はたっぷりある。このまま閉店まで何連チャンするんやろ!?』

もう脳内お花畑ですな。いつも遅い時間に突入するので、この時間的な余裕は俺にはアドバンテージですよ。

なんて思っていたらちょっと物足りない結果に…。


それでも持玉は8000個以上あります。早いとこまたRUSHに突入させて出玉を増やすぞと気持ちはアグレッシブモードに入っています。


ところが、な〜んかまったく当たる気がしなくなってきました。そう思ったのはこの演出をハズしてしまったからです。


これ、物凄い効果音やらギミック発動やらがあったので、てっきり当たると思いましたよ。


このハズレから擬似3連もほとんどなくなり、くだらん演出展開の応酬で気分が悪くなってきました。

『あ〜あ、持玉半分に減らしてもうた…。しかも回転率が1000円20回を切ってるし…』

こういう部分で俺はいつも弱さを露呈させちゃいますね。演出に翻弄され、苛立ちから打ち方まで雑になる。ほんまにメンタルが弱いやっちゃと痛感します。

『気分変えよか…。もう当たる気せん…』

完全にこの台に立ち向かう気持ちがなくなってしまったので次の台で頑張りましょう。


しかし、移動を決めたのは18時も過ぎ、会社帰りのパチンカーも増えてくる時間です。これといってアテもないので空き台を必死こいて見て廻るという行動もいかがなものかと思います。

そこで、移動した台は「ヤマト」。以前のお手打ち台ではありませんが、何度か触ったことがあるので過去の記憶を思い起こしながら玉を弾くことにしました。

『今日のトータル投資は1万6000円。009のRUSH終了でヤメときゃ勝ってたのにな…』

はい、パチンカーあるあるの発動です(笑)。今持ってる出玉を換金したところで収支は負けなので、この持玉を全て打ち込んで今日は潔く帰ることに決めました。


ところがこのヤマト。ステージ癖がかなり優秀でとにかくステージに玉が乗ったらほとんどヘソ入賞するくらいに綺麗にセンター溝に玉が導かれます。もうこうなったら最後の力を振り絞って丁寧に打つしかありません。

しかし、目の前の演出はカスみたいなものばかり。

『こりゃ今日は負けたな。毎週月曜日は常に勝ってるくらいやったのに。あ〜、あの早い時間のRUSH突入で今日も頂いたぜと思ったのに…』

この期に及んでまだクヨクヨしています。


時刻も20時を過ぎ、なんとか持玉で定刻の21時までは打てるかな、などと帰ることを考えていたその時! 保留表示エリアに「WARNING」の赤背景が発生しました。

『ありゃ、保留が金色に変化してるやんか。当たるかも。いや、当たるなこれは。なんとかRUSHに入ってくれんかな』

そんなことを思っていたら、森雪の投げた手紙に「変化」の文字がっ!

『えっ!? 金から変化? ま、まじかーっ!!』


やりました! 自身初です!

つーか本当に出るんですね。台に設置されている説明書を見て存在を知ってはいましたが「出した」という声も聞いたことがありませんでしたからね、都市伝説かと思ってましたわ。

こいつは問答無用でRUSH突入。ここから全力で打ちました。


『なんとか2桁連してくれたか…。もうちょっと連してくれたら起死回生のレインボー保留というタイトルでコラム書けたのにな…。でも、この台のステージ癖は気に入ったわ。明日はこれを打とうっと。どうせすぐに釘を潰すかネカセをマイナスされるんやから打てる時に思いっ切り打ったる!』

パチンカーにはそれぞれのスタイルや勝ちパターンがあると思うのですが、読者さんもお気付きのように俺は「捲り」タイプやと思います。

追い詰められて追い詰められてもう無理! というところから一気に捲ることが多いだけに、今日の展開はなんだか物足りない気分です。

かといって、毎日毎日どハマリから捲るという展開ばかりじゃ精神衛生上いただけませんが…。


とにかく被害妄想かもしれませんが、俺がブン回した台はホールがマークしてると思っておきます。

まあ、冷静に考えると毎日同じ台をお手打ち台やとか言うてブン回すんですからマークされて当然ですよね。俺が店長なら同じようにすると思います。

明日からは神出鬼没な立ち回りに変更したろかな…(笑)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CR009 RE:CYBORG S2R-K】
大当たり回数…14回

【CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-】
大当たり回数…10回

稼働時間帯…13:00〜21:00
投資…16000円
回収…22000円(3.3円)
収支…+6000円