北斗無双は3年付き合っている恋人と同じ byさやか

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第13回
著者
さやか
映画を見ることが最近のマイブームです。

「おっ、まともな感じのこと言ってどうしたのかな? お見合いでもするのかい?」

冒頭の一文だけなら、そう思うのも仕方がないかと思います。

でもこれ、厳密には

『とあるアニメの映画を見ることがマイブームで、現時点で10回繰り返し見に行ってる』

…という、実に狂ったブームなんです。

同じ映画をこんなに見に行ったのは初めてのことだし、しかも「この素晴らしさを誰かに伝えたい」という思いに駆られ色んな人を誘って布教しています。

先日は同じ日に連続で2回見たんです。そしたら、家に帰ってから頭の中がそのアニメのことでいっぱいになってしまって「マズい! このままじゃ危険!!」と自分の中で危険信号が出ました。自制心が働かなければどっかの世界へぶっ飛んでしまっていたかもしれません。危ない危ない。

しかしネットで検索してみると、すでに20回以上も見ているエリート達がわんさかいるようで、こんな症状になっているのは私だけではないようです。

中毒者が激増している『KING OF PRISM from PrettyRhythm』、興味があれば是非!!


というわけで今回の実戦は今話題の機種、そしてリクエストにもありました『ぱちんこCR真・北斗無双』です!

何度か打ったことがあるんですけど、こいつはなかなかのプレイボーイですね。

今まで演出が騒がしいギンパラシリーズを大学生サークル、ProjectTKをホスト、と例えてきましたが、今回の北斗無双はそれらを上回る手練れ。言うなれば3年付き合っている恋人レベルです。

「プロポーズかな!?」と期待してしまうような言動がよく飛び交うのですが、結局そんな深い意味はなくハズれることが多いんです。そして、そのまま何事もなくズルズルと5年くらい付き合って1000回ハマリみたいな…。

これまではそんな感じの実戦が多かったので、今回は早めのゴールインを決めたいと思います!

ポイント表はこちらです。



★★★ポイント表★★★
初当たり…5000pt
7大チャンス演出 …500pt
7大チャンス演出コンプリート…7000pt
通常時超激アツ演出…1000pt
時短引き戻し…2000pt
ST中全キャラプレイする…10000pt
エンディング…10000pt
コスプレ…1000pt

7大チャンス演出
・キリン柄
・神拳ZONE
・真・北斗無双エンブレム(赤)
・次回予告
・ザコ群
・四兄弟リーチ
・ドライブギア



当たるときは大抵7大チャンス演出が絡んでいたので、うまくいけば初当たり3回くらいでコンプリート出来るかもしれません!

では実戦開始!



思わせぶりな演出すらなく淡々と回していくと、133回転目、保留が赤に変化。

ただ、北斗無双においての赤保留は期待するだけ傷つくことになる代物! 3年付き合っている恋人で例えるならば「へ〜。DAIGOと北川景子って結婚するんだ」…と芸能人の結婚を話題にするくらいの軽いものなのです!

しかし、この赤保留後は否が応にも期待せざるをえない展開に!


闘気メーターMAX時のエフェクトが金!


真・北斗無双エンブレムが赤(500pt) !


SP発展時には ザコ群(500pt) も出現!

発展先は決戦系の中でも一番アツいvs北斗琉拳で、タイトルとテロップが赤とチャンスアップもまずまず。しかし、キャラ分割はキリン柄ではなく赤でした。ここでキリンがでないと一気にテンションが下がるんですが…


なんと大当たり!!

投資7000円、133回転と早めのゴールインです。


しかし、問題なのはココから。実は今まで初当たりを6回引きましたが、すべて通常大当たりなんです。

時短での引き戻しが2回あるため辛うじてSTは経験しているものの、50%の確変大当たりを引いたことがないんですよ。


そして今回、大当たり直後の昇格演出は失敗。後はラウンド中の発生を願います。

すると出ました、ラウンド中の昇格演出! これ、今まで周りを見ている感じだと、出現すれば割と期待が出来ると思うんですよね(個人の感想です)。

気合いを込めて演出に臨むも、残念ながら昇格ならず。時短へ突入し、引き戻すことなくサクッと終わりました。これで初当たり7回全てが通常当たりか。切ないね。

持ち玉をノマせ、追加投資すること1500円。あとX秒だ予告(赤)から連続予告3回、そしてその後に


7大演出の 次回予告(500pt) !

リーチはvsGOLANと弱めですが、保留は金色に変化! その後のキャラ分割はまたまた赤でしたが、これもなんとか当たってくれました!

今日の北斗無双は、思わせぶりな感じじゃなくて素直に甘えてくれる。可愛いやつよのう。

だけど、やっぱりこれも単発。8連続で通常大当たりです。突入率50%なんて嘘でしょ!? それでも、初当たりが軽いことが唯一の救い。これがハマって単発だったら今頃盗んだバイクで走り出してると思います。


次の当たりもわりかし早め。追加投資4500円の254回転目、緑保留から奥義RUSH2連、世紀末リーチハズレ後に一撃当千CHANCEで大当たり!

弱予告でも、たまにこの一撃当千CHANCEで当たってくれるのが好きです。チャンスアップのカットインがなくても、たまに当たってくれるんですよ!

それで、この当たりなんですが…



やっぱり通常なんだよなぁ〜。通算9回目の通常大当たり達成です、おめでとう! いや、おめでたくない!

ここまで通常ばかりだと、北斗無双ってモンキーターンとかと同じ時短突破型スペックなんじゃないかと疑ってしまいます。Sammyさん、スペック表に間違えて書いちゃったのかなぁ。


本日3度目の時短。そろそろ引き戻してもいいんじゃないかな、と思いましたが今回もテンパイすることなく終了。愛を取り戻せZONEとか言われても、愛はどこにあるのでしょうか。

そして、ここから3年目の恋人がついに本気を出してきました。

363回転目
回転中に金保留へ昇格→連続予告3回→vs元斗皇拳(赤タイトル&キャラ分割赤)でハズレ!

これ即ち、通りすがりの親子を眺めながら「子供可愛いよな〜」とニッコリ微笑む彼! だけどプロポーズはナシ!!

411回転目
赤保留→無双RUSH4連→vs北斗琉拳(赤タイトル&赤テロップ&キャラ分割赤)でハズレ!

これ即ち、コンビニの本棚で「この付録いいじゃん」と言いながらゼクシィを指差す彼! だけどプロポーズはナシ!!

その1回転後の412回転目
連続予告3回→金保留→vs元斗皇拳(赤テロップ&緑カットイン)でハズレ!

これ即ち、ゼクシィを指差した後に「あとで渡したいものがあるんだ」と囁く彼! だけど渡されたのはセブンイレブンのクジで当たったおにぎり割引券。そんなものをもったいぶるな!

※全て妄想に基づいたフィクションです


こんな感じで恋人に振り回されていたところ、突如パチンコオリ法編集部の同僚からメールが。

「金色の天狗!」

その一言と一緒にこの写真が添付されていました。


なんだかよくわからないけど、縁起が良さそうだなーと思ったその瞬間、回転開始時のロゴ落下から連続予告でユリアが出現。


さらに、テンパイ図柄がなんと7!!

これはアツい上に、当たれば通常大当たりの記録がストップすることになるじゃないですか!

発展したリーチはvs北斗琉拳(赤タイトル&赤テロップ)。そして待ってましたの


キャラ分割 キリン柄(500pt) !

さすがにこれは


ゴールイン!

521回転、念願のST突入です!!

本当に天狗のメールが来た直後の出来事だったので、あまりのタイミングの良さに震えました。天狗ありがとう!!


しかし、これまでの投資は33000円。これを取り返すためにも、ここで10000発は出したい。

STのキャラは、まず無法者を選択。すると、19回転目に


勝利濃厚の名も無き修羅が出現!

無法者vs名も無き修羅とかサブキャラ対決にも程がありますが、とっても嬉しいです。しかも16Rゲット!


お次はアミバを選択。

20回転目、バトルに発展した相手はトキ。この人は強いんですが、バトルに発展する前に


これまた勝利濃厚の宿命回想ムービーが出現! またまた16Rでした。2400発ありがたや〜!


その次はバットを選択。

97回転目、ファルコとのバトルに発展。そしてまた出ました


宿命回想ムービー!

コレ、こんなに出るもんじゃないよね…? こちらも16Rです! よっ! パチンコ上手!


今度はリンを選択。


したものの、ここで連チャン終了。

連チャン数はショボいながらも、16Rのお陰で出玉はまずまず!

とはいえ目標の10000発には届かなかったので、まだ収支はマイナスです。最後の希望を託して手元の1箱をノマせましたが、結局当たりは引けず。残りの出玉を流し、実戦終了としました。

【TOTAL DATA】
投資…33000円
出玉…5884個
収支… -12000円
※3.57円交換

ポイントは7000ポイントでした。神拳ZONEとかもっと出てた印象だったけど、今回は出なかったですね〜。

あと、北斗の拳のコスプレはポイントとか関係なく、ずっとやりたいと思っていたんですよ。衣装を作る時間がなかったので今回はやりませんでしたが、いずれプライベートでやりたいと思っています。ちなみにやりたいキャラは、北斗無双には出てこないユダです(笑)。


そんなわけで、今回の実戦は終了となりましたが、なんと偶然にもこのコラムの更新日である3/17には北斗無双の実況中継企画が行なわれるんですよ!

私も参加していますので、3年目の恋人に弄ばれていないかどうか是非見てみてください!

それではまた来週〜!



●今回の総ポイント…7000pt

【内訳】
初当たり…5000pt
7大チャンス演出×4…2000pt



【リクエスト募集中】

挑戦してほしい機種や撮ってほしい演出を募集しています。ほんの一瞬しか出ないものや小さくて気付きにくいもの、出現率激低のものなど、無理難題歓迎です☆

採用された場合には大きいポイントが付くのでよろしくお願いします!!