天使すぎるパチスロ機(前編)

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第7回
著者
大和
自分は何事もギリギリにならないとやれない性格なんです。

このコラムを書いている今日は3月15日。で、毎年この日が確定申告の締切日なんですけど、まだ書類の提出が終わっていません。

過去に確定申告で痛い目にあっている(詳細は過去のコラムをご覧ください)ので、普通の人以上に時間や気持ちに余裕を持って取り組まなければならないのですが…毎年なぜかギリギリになっちゃうんですよね。果たして提出期限に間に合うのか? 乞うご期待!


そんなダメ人間筆頭の大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。今回は久々に4つボタンを搭載した機種、「パチスロ鉄拳3rd エンジェルVer.」にて、ミッションクリアを目指します。ミッションは以下の通り。

「鉄拳アタック」「オーガチャレンジ」「頭突きコンボチャンス」「アンノウンゾーン」「鉄拳ヘヴン」のどれかに入れる。もしくは5000枚出す。

鉄拳ヘヴンは上位AT、それ以外は上乗せ特化ゾーン的なものだったりするのですが、これだけ種類が多ければどれか1つくらいはクリアできるでしょ! って思っていました。が、聞いてみるとどれもかなりきついらしい。

どれくらいきついのかは想像できませんが、打たないことには始まらないので、とりあえず打ち始めることに。



通常時は「エンジェルモード」「アーマーキングモード」「オーガモード」の3つの演出モードから好きなモードを選択できます。その中から完全告知の「アーマーキング」を選択。

アーマーキングモードはレバーON〜第3停止までの間に爆発すれば、ボーナス(鉄拳チャレンジ)確定となります。

この告知がド派手らしいので、気を抜いて打っているときに告知が発生するとひっくり返りそうになるらしいのですが…


まさに気を抜いて打っていた投資1000円でドッカン! ビックリした拍子でボーナスを揃えてしまいました。しっかし、この告知は本当に寿命が縮まりそうです。


通常時にボーナスを引いたら次に目指すのは、消化後に突入する(可能性がある)「TAGバトル」。TAGバトルはボーナス成立時とボーナス消化中に突入抽選が行なわれるのですが…残念ながら最初のボーナスからは突入してくれませんでした。


その後は追加投資することなく、コンスタントにボーナスを引きます。しかし、TAGバトルには当選せず。

そして、4回目のボーナスでもTAGバトルに入らなかったので、少し落ち込んでいたら…


ボーナス終了後1G目にドッカン! 自分のように心臓が弱い人がアーマーキングモードを選択すると昇天しかねないな…と思いつつ、このボーナスを消化すると…


ようやくTAGバトルに突入してくれました。寿命を縮めながら掴んだこのチャンス、何とか活かしたいところ。そして…


アツそうなチャンスパターンがいろいろ発生して見事勝利。初期投資1000円から1度も追加投資することなく、AT突入までこぎ着けることができました。


ATはボーナス成立まで継続。ボーナス後のデビルバトル勝利でAT継続確定となります。

AT中は毎ゲーム全役でバトルポイントの獲得抽選が行なわれ、AT中に当選したボーナス消化後(ボーナス中もポイント獲得抽選)までに貯まったポイントを参照して継続抽選が行なわれるという仕様。つまり、ハマればハマるほど次の継続に期待でき、かつ出玉も増えるということです。


そして、この台にはリールが4つありますからね。AT中に「左!」「右!」「中の右!」「中の左!」というナビボイスが発生して、無茶苦茶かっ! とツッコミたくなるような感じになるのかな…なんて少し期待したのですが、ナビボイスはナシ。ちょっと残念です。


AT中はバトルポイントが貯まるにつれ背景の色が変化していくようなのですが、今日の自分は天使を味方につけていたんでしょうね。


背景レインボー、つまりバトルポイントがMAX(250pt)に到達し、次セット継続が確定しました。

しかも、バトルポイントがMAXになればミッションのひとつ「アンノウンゾーン」突入の可能性があるらしいので、ミッションクリアのチャンス…


だったのですが、残念ながら突入せず。そして次セットでATは終了してしまいました。


それでもなかなか上々の滑り出し。最近ノリに乗っているだけに、このまま快勝&ミッションクリアもある得るんじゃないでしょうか。

果たして、前回に引き続きミッションをクリアすることができたのか?

それとも、不甲斐ない結果に終わり、自腹プレゼントが確定してしまったのか?

続きは後編にて!


ちなみに次回の「天使すぎるパチスロ機(後編)」は、3/23(水)の夕方更新予定となりますので、ご了承ください。