タイムストック解説・感想

シリーズ名
大人気、アラカルト実戦コラム 〜色々な人の実戦〜 (不定期更新)
話数
第1回

牙狼 魔戒ノ花 パチンコ(ガロ新台) 牙狼 魔戒ノ花 タイムストック解説・感想

牙狼シリーズ最新作が導入!!

11月からのMAX規制でホールの新台入れ替えが慌しくなっている今日この頃。MAXタイプ最後の大物機種「CR牙狼 魔戒ノ花」が10月13日から全国で導入開始となりました。どのホールも大量導入しており、期待度はMAXでございます。

演出面でも新たに搭載された予告やリーチが搭載されており、時間をストックしていく「タイムストック予告」や「99.9秒リーチ」などがあるようです!

そんなわけで導入日の今日、仕事に集中できないので早々に仕事をブン投げ初打ちへゴー!

牙狼 魔戒ノ花 タイムストック予告とは!?

新しい演出として「タイムストック予告」なるものがあるそうですが、このタイムストック予告というのは様々な場面で時間をストックしていき、ストックした時間が99.9秒貯まると「99.9秒リーチ」へと発展する可能性があるようです!

牙狼 魔戒ノ花 パチンコ(ガロ新台) 牙狼 魔戒ノ花 タイムストックとは!?

なんにせよ、タイムストックが99.9秒になればアツいってことですね!

ただ、タイムストックが99.9秒でも発動しないときもあるので注意しておきましょう。99.9秒ストックしている状態で発動した変動が激アツになるようです。

後日の実戦でタイムストックを体験してきたので、追記しておきました!

タイムストックが99.9秒たまったけど…(後日実戦)

最後のMAXは歴代最強の牙狼!

本機はTV作品第4弾となる「牙狼(GARO) 魔戒ノ花」とのタイアップ機。主人公は冴島家の血を受け継ぐ冴島雷牙で、歴代最強の黄金騎士と謳われているそうです(冴島鋼牙とカオルの子供?)。今作では暴走状態の心滅獣身を克服した光覚獣身 牙狼が出現すれば激アツ!らしいので予告やリーチ時には注目ですね。さらに今作ではライトニングフェイスオブガロやローリング駆動役物も搭載されており、どれも作動すればチャンスとなっています。

初打ち!牙狼シリーズ初の全回転!?

さて、引きの悪い私でもなんとか整理券を引き当て無事に座ることができました。早速打ち始めること65回転目、擬似3から雷牙キャラリーチへと発展!

…外れた!?

安心してください……知ってます。

枠がグワングワンしたあとはガシャーンとこうなるわけですよ。

早っ!顔完成するの早っ!
初F.O.Gからきたリーチはハンプティマグナリーチ。

タイトルは青と完全に敗北モード。いや、牙狼はタイトル青でも当た……

安心してください……ハズしてます。

さすがにタイトル青は厳しいですわ。
その後、全くアツいリーチも来ず諭吉さんだけがいなくなるという仕打ち。こんなことなら子供に野球のグローブでも買ってやれば良かったなーなんて思っていた597回転目。保留がこんなことに!?

激アツの「GARO保留」
注目の擬似3回目、ここは牙狼SPリーチの中でも激アツの「超魔竜リーチ」でお願いしますと祈っていたところ……

ん…?

はっ…?

えっ…!?

えええええー!?

擬似4回……これすなわち全回転なり!

全回転は5種類ある中の「鈴継承全回転」でしたが、まさか初当たりが全回転とは!? しかも人生初!

そしてドンっ!

初STゲットです!
さてこれからが勝負。ST中の当たりは全て16R大当たりとなるためST中が重要(当たり前)。

はい、ドンっ!

そいやっ!

あいよっ!(画像同じですみません…撮り忘れたもので)

5連で終了……。
その後、少し飲まれて実戦終了。

ST中はサクサク進んで消化が早い!

ST中は残り161~101回転までの「心滅RUSH」と100~11回転までの「真魔戒RUSH」とパートが分かれているのですが、この「心滅RUSH」中は消化が早く、当たるときもサクッと当たるので気持ちいいですね!そして「真魔戒RUSH」中は歴代のホラーが出てきたりと、どこか懐かしい感じがしました。そう、故郷にでも帰ったような、あの小さい頃遊んだ公園や海辺を思い出すような、悔しいときに眺めた夕日を思い出すよう……(以下割愛)

とにかく面白いってことです!
最新台の牙狼は出来も良く、年末かけて主力機種の一つになると思うので、是非ホールで楽しんでいただきたいですね!

牙狼 魔戒ノ花 パチンコ(ガロ新台) 牙狼 魔戒ノ花 タイムストックが99.9秒たまったけど…(後日実戦)

皆さんが気になっているであろうタイムストック予告。後日の実戦で体験してきたので、そのときの状況とタイムストック予告について少し説明を。

牙狼 魔戒ノ花 タイムストック 貯まったが……

後日の実戦で、タイムストックが99.9秒になり「こりゃ激アツだな!!」と思いましたが、そのたまった保留では何も起こらず……。

一瞬「?」となりましたが、99.9秒リーチに発展する可能性があるということなので、まぁそういうこともあるんだなと。

が、その後もストックした99.9秒は待てど暮らせど微動だにせず、ずーっと99.9秒のまま。

そして激アツの牙狼剣保留到来!

もしや、ここでタイムストック発動か!?

が、発動せず普通に当たりました。

この時点で頭の中は「?」のオンパレード。タイムストックはいつ発動すんのや……。

そして、その当たりは確変に入らず残念!

時短を抜けて、99.9秒たまっていることなんぞとうに忘れた324回転目。

GARO保留!
擬似3から「L.F.O.G来い!」と願っていたところ…タイムストック発動!

牙狼 魔戒ノ花 タイムストックいま発動すんのかーい

……いま発動すんのかーい!?

待ちに待った念願のストックタイムが発動し99.9秒リーチへ。それが見事大当たりとなり、タイムストックの謎は解けました。

実戦からタイムストック予告を推察すると、

  • 99.9秒ストックでも発動せず、大当たりとなることもある
  • ストックすること自体は演出のひとつであり、あくまで発動すれば激アツの99.9秒リーチへ発展
  • ストックが発動するまでストックされ続ける。
  • ストックされていても特に気にせずやめてよい

実戦から大方、タイムストック予告はこんな感じなのではないかなと。もちろん詳細が分かり次第、当サイトで公開していくのでお見逃しなく!

牙狼 魔戒ノ花 パチンコ(ガロ新台) 牙狼 魔界ノ花 タイムストックはなんで99.9秒なの?

ちょっと小ネタですが、「なんで99.9秒なの?」と思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。なので少し説明を。

99.9秒というのは牙狼の鎧を現世で装着できる時間で、鎧を造った魔戒法師がリミッターを付けたらしいですね。現世で牙狼に変身し続けるとソウルメタルの特性で精神力が消耗して動けなくなってしまうので、ホラーにやられちゃうからですね。99.9秒でホラーに勝てる牙狼はやっぱり強いですな。