1日遅れのバレンタイン

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第6回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

男性読者のみなさん、今年のバレンタインデーはどうでしたか? チョコをいっぱいプレゼントしてもらえましたか?

自分は今年も辰巳出版に女性読者さんからトラック1台分ものチョコが届いたという夢を見ることが出来ました(笑)。

いやいや、本当に見たんですよ! しかも2年連続で。もうここまできたら、ただの夢ではなく正夢だと思うんっすよ。で、実は届いているのに編集部がめんどくさいからって大阪に住む俺のところには転送してくれなくて、自分らで食べてるんだと思うんです。


と、そんな冗談はさておき。今年のバレンタインデーはカレンダーの巡りで日曜日。そのため例年より貰った数が少なかったという男性諸氏も多かったのではないでしょうか。

昨年はバレンタインデーが平日だったので稼働しているとでホールのサービスで女性スタッフからチョコを貰ったんですよ。なので今年もと、いつも日曜日は稼働しない俺が今年はホールに出向くという、なんともモテない君まっしぐらな行動に出てしまいました。

その結果、貰ったチョコの金額の数十倍もの負けを喫し、涙目で帰宅したのでした。


2016年02月15日(月)

前日の日曜稼働の負けを取り戻すべく今回はいつもより燃えています。昨日の目的は単純にチョコを貰うだけという切ない男心のみ。なので、ストレートで2万円負けて早々に帰宅しました。今日はチョコレートではなく必ず現金を取り戻すまで帰る気はありません!


そんなわけで、毎回行なっている定例巡回は適当に流し、昼飯も食わずにいつものホールへ向かいました。

なぜそんなに死に急ぐのかって感じですが、実は先週末から新台「CRF宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-」にハマっています。例の1ゲーム連の豪快な連チャンがあまりにも気持ち良いので今のお気に入りです。しかも俺がお手打ち台としている台は1000円25回というレベルなのでストレスなく打てています。


ホールに到着したのは12時過ぎ。嬉しいことにヤマトのシマには先客で一人だけ若い男性が座っていただけでした。…が、その男性が座っているのは俺のお手打ち台。仕方なく2番手候補の台にタバコを置きました。

『まあ、お手打ち台はカド台やもんな。これは狙われて取られたわけではないやろ。しかし、なかなかブン投げそうな雰囲気とちゃうなあ。今日は打てないかもしれんわ…』

半ば諦めモードで打ち出し開始。この台は1番手となるお手打ち台とヘソの開けなどはほぼ変わらない台なのですが、なぜ2番手かというとネカセが悪いのです。

ここではネカセと決め付けていますが、本当のところはステージ性能ですね。お手打ち台はセンター溝によく収まってヘソ入賞してくれるのですが、2番手台はあまりセンター溝に収まらずにすぐステージからこぼれるという挙動を起こします。

現に打ち出した今もいきなりイラつく挙動。基本的にお手打ち台に慣れてしまっていることもあり、その感覚で打ち出しを止めても後からワープを抜けてきた玉がせっかくセンター溝に収まろうとしている玉を弾き飛ばすということが頻繁に発生します。

しかも最初の1000円で26回の試行が出来たのに、次の1000円では僅か16回というムラムラ具合です。

『ほんま最近の台はこういうムラが激しいよね…』


少々ウンザリしながらも平均して1000円22回レベルという感じだったのでそのまま続行。しかし、演出は期待するには程遠いものばかりで早くも1万円が溶けてしまいました。

『1万使って225回転…。なんで確率内で当たってくれんのじゃ…』


実はここのところ若干スランプ気味なんです。先週、この台と同時に導入された「CR PROJECT TK TT」では単発ばかりを9連続。未だにRUSHを堪能していないという不ヅキっぷりを発揮しております(泣)。


そんなネガティブモード全開で玉を弾いていたら液晶右下に表示される保留が緑色に変化。何度も裏切られている保留色なのでこの回転もハズレやと諦めていたら、赤保留に成長してくれました。

『あっつ! しかも発展先はガミラス最終決戦!!』

まだかまだかとレバーを早く引きたい衝動に駆られながらも演出を涼しい顔で眺めている俺。そして遂にその時がやってきたのです!


『えいっ!!』

『・・・・・・うそーん!!』


周りに誰もいなかったので元気よく思いっきり引いたのですがまさかのハズレ。向こうの方で俺のお手打ち台に座っている男性が俺を見つめています。激アツをハズしたんやなと理解してくれたようで、お悔やみ申し上げます的な表情をしているのが余計に辛かった…。


それでも我慢して打ち続けました。すると、俺のお手打ち台に座っていた男性にもさっきの俺と同様、レバーを引いている姿が気配で分かったのです。恐らくアツい演出が出たのでしょう。

『うわ、ハズれたんか…。あいつ、俺より先に打ってたからたぶん400回は超えてるやろな。かわいそうに…心折れたやろな〜』

他人のことを心配してる身分でもないのに同じ機種に立ち向かっている同志のような心境になりましたわ。


するとその後、思ってもみなかった出来事が。なんと男性がそのハズレを機に数分後、台をブン投げてしまったのです。

『ハイエナじゃないからね。でも、すぐ押さえたらそう思われるかも…』

そんな心配もしましたが、せっかくお手打ち台が空いたのですから移動させていただきました。そして移動してその台の回転数とデータ表示を見て愕然。

『うわ、連チャン即ヤメかいな! てっきりハマってると思ってた…』

なんと19連して即ヤメしてはりました。それなら遠慮はいらんとばかりに堂々と腰を据えて打ち出しを開始。案の定、回転レベルは1000円25回ほどで推移してくれます。

しかし絶賛スランプ中の俺ですからね。一向に当たる気配なしでこの台でも簡単に確率超えの世界に突入しました。

『あ〜、これだけ銭入れて単発やったら…。もう都合3倍ハマリしとるぞーっ!』

もう今日はダメな気しかしないし、3万円入れて撤収しようかと猛烈なネガティブモードに突入。


しかし時間的にも余裕がある上に、せっかく1番よく回る台をゲット出来たのですからとことん追い掛けるぞと気持ちを切り替え、4枚目の諭吉を投入するとすぐにこのリーチが発生。


しかしながらエフェクトは、


これでっせ。また嫌なもんを見せられたと少し怒りが…。

ところがどっこい!


さすが艦長、やってくれました(笑)。


しかしながらRUSH突入の可否結果は見事に単発。その瞬間、もうどうでもええわと、こんなん小当たりじゃと悪態をつきながらタバコに火を点けました。

単発で得た僅かな出玉に涙しながらそれでもきちんとステージ落ち待ちを徹底する俺。


すると20回転目でヤマト魂が一気に溜まってタイマー表示が発生!


いったいどんな演出を見せてくれるのかとワクワクしていたら島大介の隕石を回避するリーチへ。でも、タイマーの残り秒数がまだたっぷりあるのでこれは先の展開に期待出来ると静観していたら…


出ました! 艦長! これ、なんとか頼みます!!



やってくれましたっ! しかも!!


うっひょー!! 安心のRUSH確定じゃないですか!! 少々手こずりましたが、ここからが待ちに待った楽しい時間の始まりです。


この台での俺のRUSH中の行動は、まずスマホを取り出して自分で調べたランプ判別の画面を出したままにします。そして右打ちしてスルーに玉を通して図柄揃いでVゲット。その瞬間にラウンド表示ランプを確認して5Rランプが点灯しなければほっとするって感じです。

5Rランプが点灯していた場合はボタンバイブ発生を願い、もしバトルに発展したらスマホ画面で下記ランプ配列がなければ安心するという具合です。


【電チュー抽選結果】
(※盤面左下、セグ右上部分)



【V入賞:4R通常】
12347 123578 12378 124
128 1346 1368 145678 167
23456 23458 23568 2378
2567 345 358 368 4578
4678 57


別に判別したから連チャンするってことはないけどね。


有難いことに初回のRUSH結果はこの通り。


これで一気に気持ちが楽になりました。その後は初めて見るこの保留変化も出て、またRUSH突入で13連と打ってて楽しくなってきましたよ。



そして時刻も20時を過ぎた頃には持玉は15000個をオーバー。シマTOPの持玉でウキウキしてたら更なるウキウキが訪れました。

「たいがーさ〜ん! 凄いですやん!!」

いきなり声を掛けられたその先にはこのコラム読者でもありオリ法関西軍団のマネージャーのあぷちんが。

「余裕のよっちゃんからも預かってきたよ〜。はい、チョコレート!」

いやあ、俺、モテモテやん(笑)。

ということで、定刻に少し早いけど本日の稼働は終了です。そして、あぷちんが遊んでいる羽根デジコーナーに行ってみると、彼女はエヴァで稼働していたので、その隣のザルバに俺は座ってしばしの観戦。結果としては残念ながら持玉全て打ち込んで終了となり、二人して席を立とうとしたら…。

「ゴンっ!!」

「あいたたたたた」

俺、思いっきり台上部のあのお面が出てくる突起に頭をぶつけてしまいました。

「あ〜、痛かったね〜。よしよし」

あぷちんに頭をなでなでされているのを見て苦笑するホールの男性スタッフを尻目に逃げるようにしてホールから撤収させていただきました(泣)。


まあ今日は良い一日やったからオッケー! どうやらスランプもぶっ倒したみたいやし、明日からはいつものように…なるといいなあ(激しく希望)。

あ、忘れてた! 昨日の負けは取り戻せてないわ…。まっいっか。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CRフィーバー宇宙戦艦ヤマト-ONLY ONE-】
大当たり回数…50回
稼働時間帯…12:30〜20:45
投資…30500円
回収…43500円(3.3円)
収支…+13000円