朝の戦い

シリーズ名
パチビット (不定期更新)
話数
第3回
著者
ぜろいち

皆様こんにちは、朝寝坊多発警報発令中のぜろいちです。これは困った問題ですぞ。なんといってもパチンコやパチスロは朝が絶対的に重要なのだから。

狙い台を確実に奪い取るためにも、ひとが集まる前にどの台がサービス台かを察知するためにも、パチスロであれば朝イチだけでしか知ることのできない挙動をチェックしたり…などなど、その重要性は挙げきれないほど。

言うなれば朝イチは宝の宝庫であり、戦略的に遅れて行く算段ならともかく、そうでない場合の寝坊などマイナスにしか作用しないのである。言うなれば、もってのほか! ってことなのだ!

まぁね、規則正しい生活をしていればこんなことにはならないんだけど、しかし折り目正しい生活なんて生まれてこのかたやったことがないもので…。ゲームもしなきゃいけないしさ。

それに最近はのんびりしたもんで、オープン30分前に着く感じでも余裕だったりするから、緊張感が持てないってことも原因の一つではあるんだけど。しかし、さすがに起きたら10時とかでは話にならない。


明日行く予定のホールでは、2機種くらいを対象にしたイベントがあるのだ。機種は1時頃を目処に看板などで発表されるが、釘を見たりある程度打つなどすれば予想できるので、ここはしっかりと朝イチから敵陣に乗り込まなければならないのである。

しかしこのままでは明日の遅刻は火を見るより明らか(9時オープンだし…)。そんな体たらくを回避するため、ここに秘密兵器を投入することを決意!


それは…みんなの味方、目覚まし時計! 子供の時に使ってたキャラ物の時計を、ゴソリゴソリとガレキの山の中からレスキューしたのだ。しかも2つも発掘!

1つは「ウルトラマン」。時間になるとカラータイマー音が鳴り響き、「時間がない! 目を覚ませーー! デュワッ」と生命の危機をお知らせしてくれるというスグレモノ。もう1つは「キティちゃん」。こちらは、テケテケテッテテッテッテ♪ っと変な音が鳴り響いたのち、「ハロー。私キティ。はやくおめめをあけて、いっしょにあそびましょ!」と優しい言葉をかけてくれまして、そこから、プップクプープップクプーというファンファーレが炸裂し、トドメで「ガンバレガンバレ!」と騒がしく朝の目覚めをサポートしてくれるのだ。ち、力強い!

どちらもスイッチを止めるまで爆音が鳴り響くのだが、まずはウルトラマンに頼んでおこうかな? それでは、スイッチを入れておやすみなさい。


Zzzzz…







「余の顔を見忘れたか?」

♪デーンデーンデーンデデデデデデデーンデーンデーン!

げぇぇぇ! 暴れん坊将軍の再放送(10:50〜11:45)が終わりかけている…。完全に寝過ごしてるじゃないか!?

目覚ましは一体何をやっていたんだ! と怒り爆発でウルトラマンをまさぐると…ん? スイッチがOFFになってるよ? ということは、知らない間に自分でスイッチをOFFにしてしまったのか? う〜ん思い出せん。もしかしたらバルタン星人による地球侵略の一環かもしれないけど…とりあえず今日のところは、自分の不徳を責めておこう。


とにかく急げや急げ。颯爽と電車に乗り込み全力で店に向かいます。気分は電車でGo。いや、チャレンジャーか? しかし電車の中で足踏みしてみてもどうにもならないのである。も、もどかしい…。


店に到着するも、既に12時を過ぎてしまっている。サービス台は空いているのだろうか…? 幸いサービス台を示唆する看板はまだ出ていなかったので客はバラけているようだ。

ザッと店の釘を見回してみたところ、恐らくこの日のサービス台は慶次とルパンだろう。普段見ない連中や決まった日だけ現れる人、数人で打ちに来ている若者のグループなどがルパンにいるから多分間違いない。

過去の経験から、この店の慶次は大して回らないことが多いのでルパンに的を絞ってみようかな。ま、この店でルパンを打ったことはないので、この判断が正しいのかは分からないけどね。もちろんステージの癖なども把握できていないので、何台か動くことになるだろうが仕方ない。あぁ〜遅刻したのが悔やまれるわー。


そうそう、釘が読めないという人でも、何かありそうな日は他の客に注目してみると良いかも知れませんね。その他にも、シマをチェックする際に保留の点灯数などを見るのも良いでしょう。3〜4の点灯率が多ければ期待できるかも?

ちなみに、この店は毎度の如く3.6円の貯玉使用無制限であることを、ここにお伝えしたい。



さっそく1台2台と打ってみたものの19回転ほどとパッとせず。正解がルパンじゃないのか? もしくは今日はたまたまアカン日なのかも? …と思っていたら、店がルパンの看板を出したことによりドドドドっと客が流れてきたではないか!

予想は当たってたけどこの状況はマズい、マズいぞー! 早く回る台を確保しなければと座った3台目、最初の250玉(1000円)が22回転! 少し期待できそうだね? 信じていいのかい?


もっと良い台を探すより(あるかも怪しいし…)ここら辺で手を打った方が無難かなと追いかけてみると、2500玉(10000円)投資したところで207回転。お世辞にも「最高!」と言える状況ではないが、とりあえずもう移動できる状況ではなくなってしまったので仕方ない。今日はこのルパンで勝負するしかないな。

ちなみに3.6円交換なので250玉1000円ではありませんが、わかりやすくするためにあえて等価の単位で書いてみました。


それにしても、最近の台は何でこんなに液晶を増やすんだろうか。みんなはこういうのが好きなのかい? 色んな情報が表示されたり、回転したり、動いたり…それぞれに仕事はあるみたいだけど、ゴチャゴチャし過ぎてて正直よくわかんないよなーってのが素朴な感想なんですけど。

サブ液晶君も頑張ればいつかはメイン液晶になれるよ? 的なことをそそのかされてブラック企業的な感じになってなければ良いけど。無理しちゃいかんぞ! おじさん心配だよ?


…などと液晶さんの心配をしている場合じゃないのだ! 何やら台が騒がしくなってきたんです。良く見れば、赤いタイマーが動いているじゃないか?

でもタイマーは前作の方がインパクトあったな…なんて軽くdisってたら激アツの「俺の名はルパン三世予告」が発生! これは期待できるんじゃないでしょうか?


発展したリーチは…うーん、五ェ門のリーチかぁ(TVスペシャルなのか? 未だに区別がつかなくて混乱する…)。この時点で個人的には「ハイ、消えた!」の流れですよ。

そして、案の定というか、安定というか、やっぱりのハズレである。ルパンを打つのはこの日で2回目なんだけど、「俺の名はルパン三世予告」と「タイプライター予告」は今のところ期待度ゼロということになってます。ルパン三世予告はこれで通算7回連続ハズレなんですけどね。そろそろ何とかしてもらいたいところである。


そういえば、まだトラ柄と保留変化の赤IIIと金IIIを見てないな。これがないから当たらないのかな? としげしげと保留のメーターに視線を送ってみるも、どう頑張っても緑までしか上がらない。これが某アニメの如く熱血メーターとか血圧メーターならすぐにレッドゾーンに突入するのだが…。

などと思考がぼんやりしかけた時、久々にあの男が登場したのだ! 銭形リーチに発展して本日初の複製人間図柄が停止したのである! こいつが運命を変える重要な役割を果たすに違いない! ここで小当たりなど来るはずなどない! ないのだーーー!


結果はいかに??


…なんて大袈裟に書いたけど、とにかく動きがないのだ。書くことがなくて暇なのだ! 小当たりでも華々しいネタにしないといけないぐらい動きがないのだ!

ふぅー。まさかの潜伏にも少しは期待してみましょうかね…あれ? まさかまさかの出玉あり当たりに昇格しちゃったよ! やったぜ!


しかしぬか喜びな10R通常でした。複製人間図柄から確変を引けることなんて本当にあるんだろうかね?

でもまぁちょっとだけ時間がかかってしまったが、本日初の大当たりをゲット。総投資は10750玉だから、たったの43000円か。







ハイ。さらっと流して下さいな。こんなもん、MAXを打っていれば日常すぎるくらいの茶飯事です。いや…ホントに…そう思わないと身体も精神ももちませんからね。ちなみに、391回転からスタートして当たったのは1221回転目ね。まぁ少ないとはいえ出玉1200玉と時短100回を手に入れたわけだし、投資が止まっただけ良かったと思おう。


さぁ! 夢と希望を乗せた時短100回を堪能しようじゃないか!

そして駆け抜けた!

僅か1行で時短に別れを告げ、再び戻ってまいりましたよ、見慣れた世界に。まぁ仕方ないですね。ここまで含めて想定内ですからね。


にしても次は激アツ満載な感じで当てたいなあー。派手な台なんだしさ! もちろん持ち玉内でね! などとぐちぐち言いながらハンドルを握ると、まず209回転目に望みが一つ絶たれましたよ(持ち玉壊滅)。

しかし貯玉を追加しようとしたその時…SPECIALゾーンに突入! ってか初めて突入したんだけど、これは期待できるのだろうか?

REACH THE RUSHが3回目までいって…LUPIN THE CHANCEが発生…あ! 良く見れば保留が金IIIになっているじゃないか! これは…来たかも!


この後ルパンのリーチに発展し、最後にボタンがカッコーーンと飛び出した! さすがにこれは当たるだろ? …とは思いつつも、ビビりながらボタンを…


プーッシュ!

すると、すかさず、ビャキィィィィンと音をたてて図柄が揃った! 遂に揃ったのだ! やったー! なんだかこんなことで感動してしまっている自分がいるけど…とにかく当たって良かった!



さて、ちなみに3が揃ったんだけど、STには突入するのだろうか? 図柄は赤い色に見えるんだけどな〜? どうかなぁ〜? と思っていると…無事にST突入。

よーし! いっちょ大泥棒モードで暴れてやろうじゃないか。投資分も一気に取り戻してやる! 40000円なんてMAXなら一発で逆転できるじゃろ?


気持ち的には強気一辺倒ではありますが、とりあえず即スルーは避けたいよね。ここは本当にドキドキするとろである。出玉ももちろん大事なんだけど、精神衛生上、スルーは絶対的に避けたい! 即スルーなんて日常茶飯事中の茶飯事だけど避けに避けたいのだ!

すると7回転目、タイプライター予告が発生して幸先よく15Rを手に入れることができた。スルー回避回避回避! さらに大当たり後6回転目、ボタン3個ながらも青チャンスで当たり! これも15Rに昇格とMAXラウンドを連続獲得!

まだまだ続くよ! お次は26回転目、ボタンを6個手に入れると、さらに赤IIIが出現! アツいんじゃないでしょうか? と思っている間にバスコーンと大当たり。しかもこれも15Rで、3回連続の15R! 気分も運気も良くなってきたみたいだし、何だったらこのまま30連くらいしてもらっても苦しゅうないのである。とりあえずプラス領域にはもっていきたいよね。


が、6連チャンで終了してしまった。正直言えばもう少し連チャンして欲しかったけど…まぁ15Rが4回引けてるから良しとしようかね(5R×1回・10R×1回・15R×4回)。この時点で持ち玉は9110玉と、まだまだマイナス状態ではあるが、気分的にはかなり楽になりました。


しかしそんな気の緩みを台は見逃してはくれないようで、再びなーーーんも起こらないルパン三世に逆戻りしちゃいました。たまに準備OKみたいな保留が出たりするけど、何の準備をしてくれてるのか謎は深まるばかり…ってくらに何も起こらない。それ以外はたまに点滅保留が出る程度で、結果的に言えばアツい予告を呼んでくれそうな保留が全然出ないのだ。この台でこの静けさはヤバいよ…。

すると、あれよあれよと回転数だけが増えていき、持ち玉は残り1000玉程になってしまったではないか! 現在カウンターは784回転をお知らせします。小憎たらしいカウンターぐらい着実に保留のメーターも上がってくれればいいのに。


あぁ〜今日はこのままノマれて終わりかな? と諦めかけたところでストーリ擬似が発生して2回目でリーチ。これは全然期待できないよなー。あ、でもいつも2回止まりだけど、もしかしたら3回にいったらアツいのかな? などと思っていると俺の名はルパン三世予告が発生。

「こいつにはもう騙されんぞ!」

弱ってる時には藁をも掴みたい気分になるもんですが、しかしここは浮かれちゃならん。勝手に盛り上がって、結局ダメージを受けるのは自分なんだ!


しかし、「おい、お前! 期待してろよ! 実力見せたるわい!」と言わんばかりにボタンがレインボーになって飛び出してきたのである!

一瞬我が目を疑ったが、3図柄がビシッと揃っている。夢ではないのだ。これでSTも頂けたら…と思っていたら無事にSTもいただきました。もしかしたら3図柄とかレインボーはST突入濃厚なのかな?


思わぬところで逆転のチャンスがやってきてテンションMAX! 隣がST中にハンドルを回してたけど…そんなゲームっぽい演出があるのだろうか!? 私も是非是非ハンドルを回してみたいぞ!

さぁ。夢と希望のSTに向かって行こうじゃないか。そんな気合入りまくりのSTは…何と! 何と!







たたたたた、単発スルー! いやいや全然あるよ、こんなことは日常茶飯事さ。平気平気。



ルパンザサード〜! ありっ?


その後、よくある光景的に出玉は全て闇に消え去り、本日の稼動は終了となりました…グスン。結果は投資10750玉、回収0です。

う〜ん…やっぱり朝の寝坊が痛かったか。早く来てればもう少し良い台を取れたかもしれない。最近の油断が招いた結果がこれなら、この負けは必然ということになりますね。油断大敵。気を引き締めなければいかんです。

救いとしては、ちゃんとSTに突入したことかな? 一応連チャンもしてくれたし。最後はスルーだったけど…。

導入されてから、そろそろ時間も経つし他のMAXも出てくるから、これから開け直しが増えることを期待しておきますか。この借りは返すぞ、コンチクショウメ! と、夜道を1人帰っていくのであった…トボトボトボリン。



さてさて、ホールではお宝をGETできなかったので、ゲームでお宝GETしてやろうじゃないか! ってことで宝探しをするのはスペランカー。割とクソゲーで有名だけど、慣れると一周回ってと面白くなるのだ。

とにかくすぐ死ぬことで有名だが(自分と同じ高さくらいの段差から落下して死ぬ、コウモリのフンで死ぬ…などなど)、アーケード版はライフ制だから結構頑丈なんだよ。

お宝目指して突き進む、我らのスペランカー。財宝なんてあっと言う間に手に入れて1周目クリア。そのまま2周目に突入!

これぐらいルパンも簡単にお宝を盗めたら楽なのになぁ…と思っていると、ロープからジャンプする時のボタンタイミングが噛み合わず垂直落下…。テレテレテレテレテッテッテ〜のBGMと共に死亡するスペランカー。ホント、油断大敵が身にしみる9月であった…。