ラストが違う

シリーズ名
パチビット (不定期更新)
話数
第2回
著者
ぜろいち

皆様こんにちは、最近全然食事が摂れていないぜろいちです。どの程度食べていないかというと…一週間でご飯を茶碗に1杯とアップルパイが1個だけ。ただ飲み物で水分と糖分は摂ってるから死んでしまうような感じではないんです。食べない期間が長くなると、空腹に慣れてしまうのか、食べないのが普通になっちゃうんだよね。

ちなみに入院してるとかそんなんではなく、胃が痛くて食事ができなかったんです。前回のコラムを書いている時には既にこんな状態だったんだけど、なんと現在進行形でダイエットが超順調という全くありがたくない展開になってしまったのだ。こんなダイエットは、成功したところで全く健康に良くないぞ!

今の自分は、いわゆる中肉中背的なジャンルに収まると自負してるけど、実は専門学校時代は体重90キロを超えるほどの者であったのです。しかし、卒業した次の年には子供一人分ぐらいをそぎ落として62キロになっていました。

モテを意識してダイエットした…なんてことは一切なくてですね、体調不良がきっかけだったんです。その時も具合が悪くてご飯が食べられなかったんだけど、おかげで楽しみにしていたSANKYOの銀河鉄道物語が打てずにしょぼくれてましたよ。そしてそこへ追い討ちでインフルエンザの直撃上乗せ! まぁ自業自得なんですけど。


そう…あれは初代冬のソナタの先行導入の日。体調は治りかけという感じだったけど、まぁ大丈夫だと思い、知り合い3人と朝の5時半くらいから並んでたんです。

しかしみるまに体調が悪化。天候が最悪だったということが大きいだろうけど、異常な人の並び(この頃のサンシャインは並び順の入場だった)で変な緊張感が半端なかったし、そこへマスコミの洗礼まで!

無理を押してなんとか打ったはいいけど、3人のノリ打ちで1人3万負けとツラさが増量! そして結局、インフルエンザで寝込むことになったわけです。

しかも、体調が回復した後、休んでいて打てなかった分を取り戻そうと稼働に専念していたため、途中で飯を食べようなどと全く思わなかった(トイレに行きたくなかったし、稼働後の夜中に食べると胃がもたれる等の理由)。もちろん稼働中は休憩ナシだ!


そんなある日、その頃はバラエティーコーナーの「スーパーおばけらんど」や「たぬきの里」などを打ち回してたんだけど、知り合いから『やつれ過ぎだぞ! 何してるんだ!』と本気で怒られたことで、相当に外見が変化していることを自覚したわけです。

指摘されるまで全然気付かなかったけど、試しに体重計に乗ってみると…90オーバーなゼロイチは60キロ前半へ!

「わーいわーい痩せたー! パチンコダイエット成功!」

…なんてことになるはずもなく、不思議なもんで、その事実に気付いた途端に全く体力がなくなってしまい、本当にズタボロ状態になってしまったんです。

今はとりあえず60後半〜70キロくらいを維持してるけど、食べようと思ってもあんまり食べられないし…まさかあの時の再来なのか? だとしたら嫌だーーー! だけど身体が受け付けなーーーい!

一体どうなるかわからないけど、とりあえず何とかなるだろうと思うことにしよう。いや! しなければならないのだ! なぜならそろそろ出かける時間だから!

うぅぅぅ…それにしても胃がチクチクチクと痛いぜぇ(涙)。


今回向かうのは地元からケッタで30分ほどにある12時オープンの店。最近遠征が多く足元が疎かになっていたので、時間が空いた時に地元をグルグル見て回ってみたんです。すると、約1年ぶりくらいに入った店がそれなりの調整で営業していたので、12時オープンの日を狙ってみたというわけです。

流石に1年も顔を出さないと変わるもんだね。たまには来てみるもんだと思うのと同時に、意外と地元に目が向けられていなかったな…と反省するのであった。

炎天下の中、体力が低下している自分にはかなり厳しかったけど、死にそうになりながら移動! やっとのことで店に入ると…あら涼しい! 極楽じゃ〜。若干頭がボ〜ッとするけどそれは外の暑さのせいでしょう。


前にいた人達は一目散に新台のルパンへ向かってしまいましたが、私は1人はぐれて打てそうな台を探してウロウロ。すると…何だか懐かしい台が!


『お…お前は…ま…まどか…!』
(やはりマギカではない)

リアルワールドが暑くて死にそうな中、迎えてくれたパチンコワールドも常夏方面。南国育ちinハワイの羽根デジタイプでした。

『あれ? 走り過ぎてハワイまで来てしまったのかい?』

いや、しんどくはあるけどまだ朦朧とはしてないよ! しかし、それにしても何となくおいでおいでされてる気がしてならないのだが?? ってことは…ルパンに向かったおっちゃん達は不二子においでおいでされたのかい?

だいたいにおいて、そんな変な理由で台を選んでいるとロクな目に遭わないのだが…でも座った。座ってしまった! だけどヘソはバッチリプラス調整で他も悪くない! 断じて誘惑されたわけではないのだ!

それにしても最近このコラムの平和率が高いような…気のせいだろうか?



さて、今回は貯玉がないので現金スタート(3.6円交換)です。こんな時は当たりやすい羽根デジはナイスな選択である。まぁ南国育ちシリーズは羽根スペックでもとっきんとっきん(名古屋弁で凄くとがってると言う意味)なので安定性は低いんだけど…。

とりあえず打ち出しを開始すると、21→24→19→21と、多少ムラはあるものの悪くない。しかしこれで既に4000円の投資である。普段は等価以外ではほぼ貯玉プレイなので現金の投資が怖くて仕方がない! 頼むから早く当たりをくれ!


…なんつってたら、当たった!

カメハメハアタックから、LIVEモード! つまり…出玉なしだ! ひぃぃぃぃぃぃぃ! 羽根デジでも出玉なしSTスルーは避けたい!

が、ST18回転は滞りなく終了し、残念でしたのハワイリゾートへ。言い方は悪いが6000円をドブに捨てた感じである。

さっそくハワイの熱でやられかけたが、ここで沈んでもいられない! 頑張って打つのみだ。まどかよオラに出玉をわけてくれー!


…なんつってたら、当たった!

そこで画面に出たのは、カメハメハさん! 僕が呼んだのは君じゃないのに!

またしてもLIVEモードである。つまり、出玉なし。ひぃぃぃぃぃぃぃぃ! そしてお約束のスルー!

連続で16%の出玉なし確変を引いちゃうなんて、阿藤快もびっくりのなんだかなぁっぷりである。引きたい物は50%でも引けないのに、引きたくないものは1%でも引くというパチンコ&パチスロマジックに人々は恐怖した!


さて、2回当たって投資は10500円。出玉は0! マズい! 今回は現金なのだ! いつもよりダメージは大きいぞ! 頼むから次は出玉ありの当たりを引いてくれ! 大きな方の84%を引けばいいという簡単なお仕事なのだから !

…なんつって、低めの目標を立てたら、ハマった!

431ハマリである。投資は30000円超えと羽根デジの許容値を超えているではないか。そして「もう…帰ろうかな」と思ったところで、画面はフリーウェイリーチに発展。正直この時は画面をほとんど見ていなかったのだが当たってくれた! 5Rだけど救われた気分である(総投資30500円)。


さてさて、ここからが南国育ちのキモである南国チャンスの始まりである! ほとんどが9回転だが、ここで当てなきゃ勝てないのである(W南国チャンスなら18回)。

もちろん選ぶのはまどか! こんな時に他のキャラに浮気すると大体がロクなことにならないからね。 既に結構な勢いのボコボコであるのは気のせいだということにしているぞ! それに、既に2回STをスルーしてるんだからそろそろ引けるんじゃないのかい? と思っているから反撃のイメトレはバッチリなのである。


そんな南国チャンス2回転目、バタフライチャンスに発展! いつも以上にグイっとボタンを押すと…バリーンとボタンは粉々に割れた。YouはShock〜!!

落胆していると、こんどは7回転目にバタフライチャンスに発展! 更にググっとボタンを押すと…しゃらぁぁぁぁん〜キュイキュイキュイーンー! と蝶が飛んで大当たり!


来たよ! 5Rの出玉と念願の超蝶モード(サポ100回)を手に入れたぞ! いいじゃないか! お前は辛いサナギマン時代を終了させ、今、イナズマンになったのだ! 蝶よガンガン羽ばたいてくれい!


そんな気持ちを察したのか、蝶が飛ぶ! 翔ぶ! バッテリーは満タン! 今こそ飛びたて〜! 的な感じか!? したらばSTを抜けても時短で引き戻すはこれ道理なり! 結果的に13連チャン! 苦労した甲斐があったというものだよ(5R×7回・15R×6回)。

15Rも予想以上に引けて出玉は一気に約10400玉と一気にプラス領域へ!! やったぜ〜〜! これだけ連チャンすれば楽しいよ〜。


とりあえずこれだけ出玉があれば何とかなるかなぁと打ち続け、時刻は夜の8時。出玉は約5000発まで減っていた!

ま…マズいぞ! あれから展開は非常にダラダラどろーんである。あの時が出玉のピークだったのだろうか? 良くある最初の出玉が今日のピークだよ! ってヤツなのかい? …と、フラフラしながらもトイレに行こうと席を立つと、後ろのライトミドルのコーナーの"アレ"が目に飛び込んできた!

それは、RX-78ガンダム(ガンダムV作戦発動)の残り2回の状態の台である! おいおい…残り2回はなかなかない物件だぞ?

一応朝イチのチェックで潜伏がないことは確認済なので、1回だけ当たっているなら残り2回は確定なのである。めちゃくちゃキツい調整というわけでもなさそうだし…既に夜の8時だし…う〜ん…と考えるフリをしてコッソリ移動!


後ろから南国育ちの視線を感じつつも、打ち出して2回転目にあっさりV作戦当たりをゲット。が、時短はなく470玉を手に入れた。むぐぅぅぅ!

ただ、考え方にもよるけど、確率1/77.7で確実に出玉が470玉貰えるならむしろあり難いかも知れないな。もちろん時短がついてくれば尚良いんだけど!

後ろの南国育ちから、それ見たことか! とか聞こえてきそうだが、あと1回残ってるし、せっかくだから当てて帰ろうかな(ちなみに16回転程の回転率です)。

…なんつってると、42回転目にガンダムモードに突入し、ブラウブロ(シャリアブル)に発展。強い予告はなかったけど図柄揃いなら時短がつく! 何とかアムロ君には頑張って欲しいのである! アムロ、振り向くんじゃない! 勝ってくれ!


結果は、思いのほか素直に撃墜してくれました。無事4Rの出玉と時短を手に入れることができたのだ!

これは3回目の当たりなので時短確定。また当たるといいな〜くらいで消化していると(時短なので結構気楽なのだ)、75回転目に7でリーチ! すると、ザクを倒して当たってしまった! おぉぉぉ16R当たりを手に入れた!


…ってことは、あと2回当たりますか? 当たりますよね?

うぉぉぉ! 取りこぼしたくない!! と、お気楽な空気が一気にマジな展開に!

まずは27回転目にグフを撃破して4R! …よしよし。続いて13回転目に掃討作戦で4R!

少ないラウンドに偏ったけど、無事に3回の当たりを手に入れ安心(?)の時短に突入。


も! 22回転目にドムを撃破してまた当たってしまった! そしてまた4R!

…ってことはあと2回当たりますか? 当たりますよね?

取りこぼしたくない! 安心の時短が再びマジな展開に! が! こんどは簡単には行かず、電サポも70回転を過ぎてしまった。

「このまま抜けて潜伏?」

のパターンが近づいてきた!もしかしたら無限電サポの可能性もあるけど、そんなものに期待するとロクなことがないのである! そしてうしろの南国育ちから、それ見たことか! と聞こえてきそうだ。


しかしギリギリの91回転目に掃討作戦で当たって16Rに昇格! その後67回転目にザクを撃破して再び16Rをゲット! 無事に3回の当たりを手に入れ安心(?)の時短に突入。

さすがに今度は無事100回転を駆け抜けました。そして実戦終了! 最後にガンダムに救われた感じだったなぁ。最後まで南国育ちを打ちたかったけど、たまにはこういうのもアリかな? ちなみに、2台向こうのガンダムも1回残ってたけど流石にスルー!


本日の結果は投資30500円、回収約12300玉。3.6円なので+13700円となった! ただ、貯玉にしているので財布の中に戻しはないんだけどね。

久々の現金投資で思ったことは、尋常じゃないくらい金の減りが速いってこと! パチンコの恐ろしさを改めて実感したよ。ほんの数年前までは毎日のように現金で打っていたのだが、何となくそんな当たり前のことを忘れていたようである。

しみじみしながら、なぜかパンクしていたケッタを引きながら家に帰るであった。ホント、最後まで何が起こるか分からんな! 帰りの道は険しいぜっ…。




家に帰るなり大田胃散を飲み、今日のゲームコーナーへ! 今日は南国だけに…南国指令スパイVSスパイをやることにした。

簡単に内容を説明すると、敵よりも先に無人島に隠されているパーツ(3つ)を全て手に入れ、脱出用の潜水艦が待っている場所に到達するとクリア(ただし潜水艦は移動するし、制限時間を過ぎると火山が噴火してゲームオーバーだぞ!)。

パーツの場所は地図に何となく表示されるが、罠の地雷はあるし(自分で仕掛けることもできるが、当然敵も罠を仕掛ける)、神の呪い(?)にもかかるし、底なし沼は存在するわで結構危険! 何となく今日の南国との格闘が甦って来てしまった!

当たると思えば当たらず(罠)、サポの回数内に当てなきゃいけない(時間制限)など、色々と重なるから不思議である(南国にたどり着いたのは罠じゃないハズだが?)。しかし、ガンダムに移動(パーツを見つけて)して南国の島を脱出! 無事にクリアかと思いきや最後にはケッタがパンク!

というわけで、最後のオチだけが微妙に違うのであった。全部取られて1人で南国に取り残されるとかよりマシか…うん…。