誤算からの誤算

シリーズ名
CoNe〜パチンコ錬金術!?〜 (毎週水曜日更新)
話数
第5回
著者
しおねえ
「明日は朝イチから打ちに行こう!」

そう決意し、寝た。目覚ましをかけず…寝た。ぐっすりすやすや、寝た。

もちろん起きたらホールは既に開いている時間でしたけどね。だからといって焦る様子もないCoNeである。みなさんこんにちは。


本日はルパンの導入日。朝から打ちに行こうと思っていたものの、心のどこかに昼開放の店でいいやという気持ちがあったため、そんな心の緩みが「目覚ましかけない事件」へと繋がり、結局朝イチからは行けませんでした。

だけど、せめて昼開放のホールには行きたいという思いが強かったせいかギリギリそこには間に合いそうな時間に目が覚めたので、急いで準備をして出かけましたよ。そして無事、抽選に参加&台を確保。今日はソロ活動なので少々不安ですが、早速、実戦スタートです。


新しいルパンはショールームで一度試打しており、なんとなくゲーム性は理解しています。通常時の待ちドコロですが…ルパンといえばやはり保留変化ですよね。今作でも通常時の大きなポイントになっています。

それと「俺の名はルパン三世予告」も大事っぽい。たまたまかもしれませんが、試打の時はこの予告が3回の初当たり全てに絡んだので、注目演出の中でも比較的出やすく、かつ初当たりに絡みやすいと予想しています…ってさっそく出てるじゃんか! すぐさま携帯を構えると…


スペシャルカットインが発生! もちろんこれも注目演出の1つですよね。

っていうか、急に激アツの展開じゃない!? しかもリーチは…


これまた注目演出の1つ、ルパン・ザ・チャンスへ!

「こりゃ当たるでしょ!」と最終煽りのボタンをプッシュすると!







ハズレ!?!?

「マジか…」

今日は早めに当たったと思ったのに…。そう簡単にはいかないか。

やっぱり保留変化が緑止まりじゃダメか〜とか思ってたら、その後に赤保留、赤III保留と立て続けにハズレを重ねてるんですけど。だ、大丈夫か!? なんだが暗雲が立ち込め気味なんですけど…。

2万円以内で初当たりを引きたかったんだけどね。残念ながらその希望は叶いませんでした。もちろんこんなところでヤメるわけにもいかず3枚目の諭吉を投入すると…ついに大チャンス到来! 保留に「俺の名は」というアイコンが出現しました。これは「俺の名はルパン三世予告」を示唆しているのでは!? と興奮していると、


金III保留に変化!!!

さらに、思った通り、


俺の名はルパン三世予告が出現!


そしてそして!


スペシャルカットインからルパン・ザ・チャンスへ発展! 保留以外は最初にハズした展開と全く同じだけど、なんせ今度は金IIIですからね。ウシシシシ。今回こそは大丈夫でしょう!

当たりをほぼ確信し、ドヤ顔スタンバイで最後のボタンプッシュ!



ん!?



ん!?!?

クール&ドヤでボタンを押してはみたものの役モノが完成しないんですけど? 何かの間違いでしょ!? と一瞬頭が混乱。

「えー!! ハズレ!?」

時間差で絶望が押し寄せてきて心の中で絶叫! そうなんです、この展開でハズレだったんです…。

こうなるとどうなったら当たるの? って思っちゃうけど…強いて言うならルパン・ザ・チャンスへ発展してもまだルパンと不二子は未確認。そこなのか?

その後、一向に当たる気配はなく、投資はかさむばかり。ついにサンドに入れた1万円札は6枚目を数えてしまいました。ヤバい…嫌な汗が出てきたよ(もちろん冷や汗ね)。


だけど再びチャンスはやってきました。まぁチャンスとは言ったけど、出ただけでははもうはしゃげなくなったお馴染みの「俺の名はルパン三世予告」ですけどね。そして発展先はルパン・ザ・チャンス。

「はいはい、またこのパターンね」

なんて思っていたら今回はルパン登場! さっきも書いたけど、あとはルパンと不二子くらいしかないのでは? っていう勘どころのルパンが来た! 投資はすでに59000円ですよ!? ここは切実に当たってほしいところ。

願いを込めてボタンをプッシュ!!!!!








やっと大当たりしました!

そして無事、STにも突入し6連。


15Rは4回。ぼちぼちといったところでしょうか。

しかしこのままではまだまだまだまだマイナス! 引き続き打ち始めましたよ。


すると30回転でモード移行。なんだかいつもと違う感じがするけど!?


ワケもわからないまま打っていたらなんだか昇格させることができたようで、そのままボーナスへ。とりあえず当たってくれたのでOKです。

さらにラウンド中にタイプライタが発生し、またもやSTへ。そして再び6連。


これでだいぶ持ち玉が増えました! ドル箱カチ盛りで8箱。これで収支はトントンか…いや、ちょっと足りないかな?

この日は夜から用事があるので18時にはヤメるつもりだったんだけど、もう1回当たれば確実に勝てると思い続行。この時点で17:25だったので、1箱とICカードの残り1000円分だけ打ってヤメました。

出玉を流してみたところ、13000発弱くらいかなと思っていたらまさかの14000発オーバー!

あそこでヤメていれば…ううううう。最終的な結果は、

投資…60000円
換金…55500円
収支…-4500円

ドル箱パンパンに積めてたから想像以上に持ち玉が多かったんだな。悲しい誤算です…。

しかも換金して思い出したんだけど、このホール、微妙に等価じゃないところだったんですよ。だから最後にカード残金の1000円を使ったのは完全に損だよ…。いろいろと誤算が重なってしまいました。なーにやってんだか、ホント。


いや〜。でもね、一時はどうなることかと思ったけど、ちょい負けで済んでよかったです。正直、回転率もあまり良くなかったのですが、収録の予習で打たなければならず、今回はすぐにヤメるわけにもいかなかったんですよね。なんとかSTにも2度突入できたし、ST中の演出もなんとなく理解できました。

それにしても新台ってやっぱり状況が厳しいですね。ルパンは大量導入しているホールも多いと思うし、間違いなくこれからホールのメイン機種として稼働していくはず。長期稼働を見込んで大切に扱ってもらって、落ち着いた頃の開け直しに期待といったところですかね。


これから内規の改正前に続々とMAX機種が登場するので、できる限り打ってここで報告させていただきたいと思います。しかし、どうも最近勝てないので軍資金が…。コツコツとライトなスペックで軍資金を作らねば。

ではまた次回、CoNeでした☆