ボールは友達だけどMAX-STは友達じゃないもんね

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第8回
著者
さやか
ここ2ヶ月くらいずーっと言い続けてることですが、本当に最近パチンコで勝てないんです。当たらない、当たっても連チャンしない、そんなことが長く続いております。いつかこのスランプを抜けられると信じて、先週も懲りずに打っていたんですが…

キャプテン翼にて。


通常大当たり1回のみ。


こちらもキャプテン翼にて。


MAXスペックだから仕方がないけど、でもやっぱり悲しい…。

まあこれらはノリ打ちだったので、ノリ打ちメンバーには迷惑をかけたものの、収支的にはそこまで痛手は負いませんでした。

そんな時に、担当さんから今回の実戦機種の連絡が…。

「あの伝説のサッカー漫画でお願いします」

なんとタイムリーな!! 一週間で2回もボコボコにされている翼くんに、早くもリベンジする機会がくるとは…。

今まではノリ打ちで仲間と一緒に戦っていたけど、今回は1人での対戦。

「また負けるんじゃないだろうか」

という思いより

「さすがに3度目は勝てるんじゃない?」

というポジティブな考えの方が不思議と大きくなっていました。

そんなわけで今回のポイント表です。

★大当たり(1回限定)…5000pt
★挑戦状保留…500pt
★フェニックス保留…500pt
★入場予告…500pt
★10番の証明予告…500pt
★俺たちの夢予告…500pt
★サンセイ柄(種類問わず)…500pt
★東邦学園SP(種類問わず)…500pt
★スペシャルドライブシュート…500pt
★全回転…1000pt
★1000回ハマリ…1000pt
★ST単発スルー…1000pt

ここしばらくキャプテン翼を打ち続けてきた経験則から言うと、
★入場予告
★10番の証明予告
★スペシャルドライブシュート
★東邦学園SP

この4つは割と出現する(当たるとは言ってない)と思うので、ここでポイントは稼げそうです。最後の2つ「1000回ハマリ」「ST単発スルー」は優しさなのか何かを見透かされてるのか…ちょっと気になります。


とにかく今回こそはスランプ脱出を目指し、いざキックオフ!!


ところで、最近の台は音量調節機能が付いているものが多いので、どの機種でも音量を4割くらいまで下げてから打ち出しています。このキャプ翼も音量3か4あたりで打つことが多いんですけど、このデモ画面ってちょっとしたトラップだと思いません?


パチンコをよく打つ人なら、こんなデカボタンが液晶に出ていれば

「早く押さなきゃ!」

という衝動に駆られると思うんです。文字をよく見ず、反射的にボタンを押してしまい、打ち始めてみたら大音量で耳がPAAAAAN!!

…みたいな。そんなことが起こりやすいんじゃないかな、と思っていたところ、店員さんが隣の空き台を布巾で拭いた勢いでボタンまで押していって、音量が最大になってしまいました。店員による「耳PAAAAAN!!」トラップにも充分気をつけましょう!


以前打った時には、4大チャンス演出がちょこちょこと出現してはハズれるというパターンが多かったので、あまり暇にはならないだろうと思っていたのですが…今日の翼くんはやけに大人しい。

たまに、特訓モードに突入しては

♪バンバラバラッヘ バンババンバミ〜ア バンバラヘッヨ♪

みたいな大地の鼓動を感じる音楽が流れるだけです。なんだかわかんないけど、これにちょっと癒やされてしまう自分。いい曲なんですよ、コレ。

そんな静かな展開の中、突然コイツが現れ、ケツが浮きました。


フェニックス保留!!

正直、ポイント表の中でもこれは出ないだろうと考えていただけにビックリ。かなり期待していたものの、擬似連は2回止まり、そして対戦相手は次藤くんで停止。

…だけども、名前の文字色が


サンセイ柄に変化!!

あとはスペシャルドライブシュートが出てくれると安心だったんですが、残念ながら出現せず…。でも、カットインは赤だったのでまだ勝機はあり!

最後に震撃ボタンを押し込んで…


ゴーーーーーーール!!

投資32000円、480回転でした。結構投資がかさんでいるだけに、ここは確変を引きたいところ…!

しかしラウンド中の演出で日向くんに敗北し、時短へと突入。でも出玉が1800個近くあるのは嬉しい!! 時短後もこれなら持ち玉で当てられるかも、という期待が持てます。

ほぼ諦めつつ時短を消化していると、軽快な音と共に赤保留が出現!! そしてイレブンチャンスの「世界一へ向けチームを鼓舞しろ!!」へと発展。


これはもしかして、イケちゃうんじゃない!?

恐る恐る、震撃アタックを押し込んだところ…なんとビックリ大当たり!


時短69回転目で、まさかの引き戻し! 夢と希望のSTへと突入です!


今までの負債をここで一気に取り戻そうぜ、翼くん! と、意気揚々とSTへと挑んだところ…


駆け抜けた?!!

出たよ、またこのパターン! しかもなんだよ、このRank表記!

S・G・G・K
(スーパー・がんばり・ゴール・キーパー)

って、2連ごときでスーパーがんばりとか言われたかないわ! 補欠でいいわ補欠で!

…さてここでひとつ問題が。2連だけど、ST自体は単発スルー。でも単発じゃなくて2連。でもSTは…。果たしてポイントは貰えるのか貰えないのか。

ひとまずポイント問題はおいといて、2連で約4000発もの出玉。これだけあればまだまだ私、スーパーがんばりできるかもしれない☆彡

…そんな陽気な気分でいましたが、あっという間にその4000発もなくなり、追加投資することに。球貸ボタンを押すたびにため息が止まりません。


そんな中、たまたまこの日に来店していたグラビアアイドルのお姉さんから

「無料でポラロイドが一緒に撮れますけどいかがですか?」

と声をかけられました。

…気分転換にはいいかもしれない、と一緒に写真を撮ってもらったんですが…よく分かんないけど私の顔に黒い何かが写り込んでいました。



なんなのこれ!? お客様の中に稲川淳二さんはいませんかー!?

何かに取り憑かれているのだろうかという恐怖(たぶんポラロイドのカス的なもんだろうけど)に震えながらも打っていると、やっとこさアツい展開が。504回転、ガッツ連続予告でガッツが10個溜まった後に


4大チャンス演出のひとつ、俺達の夢予告が出現! そして発展先は


東邦学園SPの猛虎VS翼。だけどカットインが緑なのでやや不安です…。

震撃アタックをゆっくり押し込んでみると…震撃は発生せず、ハズレ。やっぱりカットインが緑だったからなのか…。


その後、ハズれてから間もない541回転、エース対決予告でなんとレベル3にまで発展。…ということはつまり東邦学園SPへと発展ということ!

できれば一番アツい「最後のミラクルシュート」へ発展してほしかったんだけど…


残念ながら空手キーパーVS翼でした。しかもカットインはまたもや緑。アツい予告も絡んでなかったので、あまり期待もしてませんでしたが、やっぱりハズレ。

ハズレ後はまたもや静かになり、時折流れる♪バンバラバラッヘ♪にも癒やされることはなくなりました。


5万円を使い切ったところで試合終了!!

ピーッピーッピーッ! ロスタイムとかないよ!!


残念ながら三度目の正直とはならず。二度ある事は三度あるの方だったようです。

そして「ST単発スルー」のポイント問題ですが…原稿とともに5万円という大敗の結果を突き付けてみたところ、憐れみと渋々の入り混じった複雑な視線を浴びつつも1000ptを認めてもらうことに成功!! 収支の大幅マイナスからすればぶっちゃけ焼け石に水ですが、この際贅沢は言っていられません!!

しかしここまでくると、いつスランプを抜け出せるのかが少し楽しみになってきました。皆さんに、私の大スランプ脱出劇をぜひこのコラムでお見せできるように頑張りたいと思います。歴史の目撃者となれ!



●今回の総ポイント…8500pt



【リクエスト募集中】 挑戦してほしい機種や撮ってほしい演出を募集しています。ほんの一瞬しか出ないものや小さくて気付きにくいもの、出現率激低のものなど、無理難題歓迎です☆

採用された場合には大きいポイントが付くのでよろしくお願いします!!