新台 評価・感想 【設定6試打レポート】

シリーズ名
PGQ編集部コラム (不定期更新)
話数
第7回

パチスロ 秘宝伝 ~伝説への道~ 新台 新台 秘宝伝 ~伝説への道~ 評価・感想 【設定6試打レポート】

新台 秘宝伝 ~伝説への道~

2015年11月19日@京橋ショールーム(大都技研)

スロット新台 「秘宝伝 ~伝説への道~」が12月21日に導入予定と言うことで試打させて頂きました!

秘宝伝シリーズの6作目。さらに5.5号機初の機種となるので注目の1台となってます。

秘宝伝は個人的に好きな機種の1つなので今回も期待しています。なので導入日に有給取って打ちに行こうかと笑

今回は設定6を試打してきたので、ゲーム性と試打結果、個人的脳汁ポイント等をお届けします^^

パチスロ 秘宝伝 ~伝説への道~ 新台 新台 秘宝伝 ~伝説への道~ ゲーム性

ゲームの流れ

秘宝伝と言えばチャンス目!今作もチャンス目をどれだけ引けるかが重要となってます。

基本的な流れは・・・

チャンス目を引く(秘宝チャンス確定)

秘宝チャンスで演出成功!

ART「秘宝RUSH」突入!

「秘宝RUSH」中にチャンス目引く(特化ゾーン確定)

上乗せ特化ゾーンでぶっ壊れさせる!

です。

通常時にチャンス目引くと、「秘宝チャンス」が確定。

「秘宝RUSH」中に引くと上乗せ特化ゾーン確定。

チャンス目引くと何かしら確定するので、とにかくチャンス目を引きまくれるかが勝負となってます

※注意!

ART中、液晶左下に「!」マークが出現したら、どのリールでも良いのでバーをしっかり狙おう!

シングルが揃ってしまうと、内部的にARTから転落してしまいます。

通常時

通常時はチャンス目を引き、秘宝チャンス(高確率ゾーン)を目指します。

チャンス目の引きどころも重要で、高確でチャンス目を引くことが重要です。

高確でチャンス目を引くと、ART期待度の高い秘宝チャンスの突入に期待できるようですね。

チャンス目について

設定によってチャンス目の出現率が異なります。

詳しい設定差は現状では不明なので情報待ちです。

設定 出現率
設定1 1/120

実践上、チェリーを引いた次G数でチャンス目が出現することがありました。他の台でも確認できたので、チェリー→チャンス目にも設定差があるかもしれませんね。

モードについて

実践上、この右上がりリプレイ(チャンスリプレイ?)を引くと、高確ステージへの移行を何度か確認できているので、右上がりリプレイでモードアップさせて行くようですね。

低確

低確は全部で4種類。写真の「深緑の森」と「空色の湖」「草原の廃墟」「赤岩の山」があります。

ステージ移行時の文字色が赤なら高確に期待できそうです。

この低確でチャンス目を引くと、ART期待度20%の秘宝チャンスが選択されやすいようです。

高確

この「紅蓮の渓谷」に移行すればチャンスです。このステージでチャンス目を引くとART期待度30%の秘宝チャンスが選択されやすいようです。

「輝きの回廊」は高確ステージで移行すれば大チャンスです。

チャンス目当選時はART期待度の高い秘宝チャンスが選択されやすいようです。

ART終了後は基本この回廊ステージへ移行します。

秘宝チャンス(高確率ゾーン)

秘宝チャンスは全4種類。それぞれART当選期待度が変化する。

チャンス目当選時の滞在モードによって、どの秘宝チャンスにするかが変化する。

秘宝チャンス 期待度
追っかけタイム 20%
ドラゴンバトル 30%
高確率 60%
∞高確率 ART確定

このオバケ出現で終了のピンチ!

オバケ出現時にピラミッドをタッチすると、キャラが出現する。キャラによって継続示唆などしている可能性がありそうです。

秘宝RUSH

秘宝伝歴代の演出も登場しており、通常時と同様にチャンス目を引くと上乗せ特化ゾーンへ突入!

秘宝RUSH後は「クレア高確率」へ移行する事があり、「クレア高確率」へ移行するとART70%ループ状態に!

純増 約2.0枚
1セット 50G+α
G数上乗せ
引き戻し

上乗せ特化ゾーン

秘宝スプRUSH

クレアチャレンジ

秘宝RUSH中のチャンス目から突入する上乗せ特化ゾーン。

レア役等でG数上乗せが発生する。24G完走する事が出来れば、3桁上乗せの0G連が発生する「伝説チャレンジ」突入!

上記2つの他にもまだまだ特化ゾーンはあるので、ホールで体験しよう!

ボーナス

  • 264枚を超える払い出し(純増200枚)
  • 終了後は秘宝RUSHに突入
  • 約1/6でピラミッド揃い
  • ピラミッド揃いで秘宝RUSHのG数上乗せ

確率は現在調査中ですが、設定差も大きいようでボーナス出現で高設定に期待できるかもしれません。

パチスロ 秘宝伝 ~伝説への道~ 新台 新台 秘宝伝 ~伝説への道~ 試打結果

前置きが長くなってしまいましたが、お待ちかねの設定6試打結果をお伝えします。

実践結果はこんな感じ↓

G数 内容 突入契機
0 深緑の森ステージ
6 ステチェン
紅蓮の渓谷へ
右上がりリプ
16 ステチェン
赤岩の山へ
-
60 秘宝チャンス チャンス目
秘宝
チャンス
追っかけタイム
ART非当選
0 深緑の森ステージ
117 ステチェン
紅蓮の渓谷へ
右上がりリプ
127 ステチェン
深緑の森ステージへ
-
357 ステチェン
紅蓮の渓谷へ
右上がりリプ
402 秘宝チャンス チャンス目
秘宝
チャンス
追っかけタイム
ART当選
秘宝
RUSH
50Gスタート
ART終了 118枚獲得(50G)
0 輝きの回廊ステージ
30 ステチェン
深緑の森ステージへ
-
147 ボーナス 中段ピラミッド揃い
BB 200枚獲得(+110G)
秘宝
RUSH
110Gスタート
17 秘宝スプRUSH
(+20G)
チャンス目
93 クレアチャレンジ
(+10G)
チャンス目
ART終了 513枚獲得(144G)
0 輝きの回廊ステージ
5 空色の湖 -
21 ステチェン
赤岩の山(赤文字)
弱チェ
24 秘宝チャンス チャンス目
秘宝
チャンス
高確率
ART当選
総回転数895G 合計523枚獲得

試打結果を振り返ってみると、やっぱり鍵を握るのはチャンス目ですね。チャンス目さえ引ければどうにでもなるって感じです。

設定6でも400Gハマリすることもあるので、チャンス目確率からの設定看破は難しそうな気がします。

おそらく高確移行にも設定差があるんじゃないかな?とは思いますが設定6しか打ってないのでわからなかったです。

ですが!

ここがかなり重要!ボーナス確率にかなりの設定差があるようです。

大都技研の方が「ボーナス引いたらその台からどかないです」と言ってたくらいなので、ボーナスで高設定か低設定かの判別がしやすそうです。

1日に2回ボーナス引いてる台は高設定の期待大ですね!

ボーナス回数は

遊技履歴から簡単に確認できるので、打つ前にはチェックした方が良いと思います!

最後に気になったのが、チェリーです。

チェリーを引いた直後にチャンス目が出現するケースがありました。他の台でも確認取れているので、このチャリー→チャンス目にももしかしたら何かあるかもしれませんね。チャリー確率とか。

大都技研のこれまでの機種は共通ベル確率に設定差がありますが、今回カウントせずに打ったので、細かい解析などは今後に期待していてください!

パチスロ 秘宝伝 ~伝説への道~ 新台 新台 秘宝伝 ~伝説への道~ 評価・感想

評価・感想

大都技研はやっぱり遊び心があって良いなーっと思いました。そう言うの個人的にはめちゃくちゃ好きなんですよね。

出玉感があってもつまらない台は打たないですし。

ゲーム性もシンプルで、とにかくチャンス目引いてぶっ壊れさせる。わかりやすくて良いですね。

チャンス目の引きが良ければ、低設定でも戦えそうな印象です。

脳汁ポイントも詰まっているので、導入が楽しみです!

たぶん僕は導入初日に有給取って打ちに行きます笑

パチスロ 秘宝伝 ~伝説への道~ 新台 新台 秘宝伝 ~伝説への道~ 試打結果 番外編 ~個人的脳汁ポイント?~

番外編

ここでは個人的な脳汁ブシャーッだったり、おおっ!?てなったポイントを紹介していきます。

その1

まずはこの右上がりリプレイ。

こいつがなかなかの曲者なんですよ。普通にバー狙いで打ってるとズルッと滑ってピラミッド図柄が止まるんですよね。

そしたらチャンス目来たわ!って期待しますよね?なんと中リールにピラミッド図柄が止まらずにリプレイになるんですよ!

高確移行の抽選してそうなんで、引いて損はありませんけどね。

チャンス目引くと秘宝チャンス確定なんでドキドキ必死です。

その2

秘宝RUSHに入るか入らないかの瀬戸際である秘宝チャンス。

いつ転落するかわからないので、ここで全神経使ってレバーオンしちゃいますよね。

ちなみに僕はここぞと言うとき

「俺は宇宙一引きが良い」

と、心の中で言いながら打ってます(真顔)

その3

このピラミッドの先ペカ!

この後↓

お?

おおおお!!

実践上、チャンス目引いたG数で秘宝チャンスに入っていたのに、今回は入らず。。。ん?まさか?

この演出、普通は白い包帯なんですが、今回は包帯が黒い&「熱」の文字。

これ絶対なんか入ってるやつですよね。

また試打で強制フラグ無しでデカイの引いちゃう?



これ完全にプレミアやん?薫先生にマチ子先生やし。

やっぱりボーナスだった笑

こういうのはホールで引きたい!!

仕事なんでしょうがないけども。。。

たぶんチャンス目引いても、即秘宝チャンスに入らなかった場合はボーナスに当選しているって事かもですね。

その4

秘宝RUSH中の上乗せ特化ゾーン、秘宝スプRUSH。

24G滞在で伝説チャレンジに突入するので、こいつもなかなかドキドキさせてくれます。

この秘宝スプRUSHには面白い小ネタ的なのがあるんですよね。

それは継続するかどうかが、G消化前にわかるというもの。

やり方は簡単!レバーオンした後に、ボタンプッシュするだけ。

ボタンプッシュする前は

ここが

こうなります!

この否が出れば、継続確定です。もし出なければ。。。お疲れ様です!