幻の「S」を激写せよ!(前編)

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第2回
著者
大和
この前の日曜日はバレンタインデーでしたよね。世の中の女子と男子がちょっびりドキドキするそんな日に…


編集部ではむさ苦しい男3人で、自腹プレゼント抽選を行なっていました。そしてその模様を前回と同様、ツイキャスを使って生配信しました。

厳正なる抽選の結果、当選されたのはこちらのお三方!

茨城県の『スロ中佐』さん(Amazonギフト券5000円分)

栃木県の『木炭BOY』さん(日本酒久保田 千寿)

京都府の『れんこん』さん(ヴァイスシュヴァルツ トライアルデッキ Charlotte)

ご応募頂いた皆さま、ツイキャスを見て下さった皆さま、そしてゲスト参加してくれた矢野キンタ氏&(うまる)カイザー氏には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました!

そして、当選された方は3月中に商品の方を自腹で購入して発送する予定ですので、お待ちください!

すぐにでも次の応募のチャンスがやってきそうなので、今回逃した方はミッション失敗を期待しながらコラムを読んで頂ければ幸いです。


2回目の自腹プレゼント抽選が終わったばかりなのに、今回ミッションをクリアできなければ3回目の自腹プレゼントが待っている「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。

自腹プレゼントの連鎖を断ち切るべく、気合を入れてミッションに挑む機種は藤商事の「緋弾のアリア」。

そして今回のミッションはコチラ! 「上乗せ特化ゾーンに突入or武偵ランクSに到達せよ」。


緋弾のアリアは、周期ゲーム数消化(32〜63G)時に突入する武偵ミッションクリアor弾丸揃い(120枚払い出しで終了するボーナス)から突入するチャレンジミッションクリアがARTへのメインルートとなります。

武偵ミッションは液晶右下に表示されている武偵ランクが高ければ高いほどアツい(E<D<C<B<A<金A<S?)ようで、これがSランクに到達すると今回のミッションクリアになります。

この武偵ランク、Sランクが存在はするのは間違いないらしいのですが、そこまでたどり着いたっていう話を聞いたことがないので…そんなのをミッションにしていいんですかね?


若干不安な感じのまま打ち始めると、1回目の周期に到達。その時の武偵ランクはBだったので、もしかしたら行けるのか? と思っていると…


ほんとにあっさりクリアし、難なくART突入となりました。ここまで簡単にARTに突入するとは…この台、もしかして簡単なんじゃない?



緋弾のアリアは、通常時のスイカ成立時にゲーム数上乗せゾーンのしゅらバトルに必ず突入します。

そこで上乗せした分のゲーム数は一旦ストックされ、武偵ミッションorチャレンジミッションをクリアすれば、ストックした分が初期ゲーム数に上乗せされるんです(失敗時はリセット)。

今回はしゅらバトルに1回突入していたこともあり、初期ゲーム数50Gとしゅらバトルの上乗せ分15Gを持って、ARTスタートとなりました。


ARTはゲーム数消化後に突入する継続バトルに勝利すれば継続確定といったシステムで、継続バトル中は成立役を参照して攻防抽選が行なわれます。

今回のARTは何の上乗せもないまま65Gを駆け抜け、バトルで出てきたのは…


勝利期待度☆2つのいかにもラスボスっぽい相手。

バトル中はリプレイ以外の小役が成立すればこちらの攻撃、リプレイ成立時の一部で相手の攻撃となり、攻撃を喰らってしまうと敗北(終了)のピンチとなるのですが、ART中に武偵弾を獲得していれば、1個につき1回相手の攻撃を回避(orこちらの攻撃)することができます。

で、今回は武偵弾を1個獲得していたのですが…


やはり予想は正しかったのか、ラスボスにあっさりとKOされてしまいました。

とはいえ、今回は低投資で初当たりをGETしていたので気分的にはかなり余裕があります。そしてこの後、久々に勝利へと導いてくれそうな会心のヒキを見せることとなります。


しばらく打っていると…


弾丸揃いからチャレンジミッション…ではなく緋弾ゾーンに突入。

あれ?

あれれ??

なにこれ?

弾丸揃いはチャレンジミッション突入じゃなかったっけ?

訳がわからなかったので調べてみると…通常時に下段に弾丸が揃うと、その時点でARTが確定し、ART中の上段弾丸揃いと同様に緋弾ゾーンに突入するとのこと。

これだけでも十分嬉しいことなのですが、強チャンス目+下段弾丸揃いには特大な設定差があるみたいなんですよね。

これはひょっとして…高設定ってやつじゃないですか?


緋弾ゾーン中に赤7orBARが揃えば上乗せ特化ゾーンに突入。今回のミッションは「上乗せ特化ゾーンに突入or武偵ランクSに到達せよ」。

ほんとにあるかどうかも分からない武偵ランクSを目指すより、ここで上乗せ特化ゾーンに入れることの方がよっぽど現実的ですよね!? このチャンス、逃すわけにはいかない!

果たしてミッションはクリアできたのか? 3回目の自腹プレゼントは阻止できたのか? 気になる続きは後編にて!