幻の「S」を激写せよ!(後編)

シリーズ名
MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜 (毎週月曜日更新)
話数
第1回
著者
大和
先日、ライターになった当初から仲良くしてくれている編集さんの結婚式がありました。

見ているこっちまで幸せになるような素晴らしい式だったんですけどね…。サイズを間違えてしまったのか、この日のために新調したスーツが2次会で破ける始末。

さらに、3次会が終わったときに財布を無くしたことに気付くという憂き目に遭いました。

結婚式も感動してウルウルしましたが、帰り道はその時の比じゃないくらい涙が溢れそうになったので、皆さんも幸せ気分に浸りすぎて、注意力が散漫にならないようお気をつけください。


そんなおっちょこちょいな大和が送る「MISSION〜編集部からのむちゃブリ〜」。今回は前回に引き続き、緋弾のアリアでミッションクリアを目指します。

今回のミッションは「緋弾ゾーン中の上乗せ特化ゾーンに当選、もしくは(幻の)武偵ランクSに到達せよ」…となっているわけですが、前半でミッションをクリアすることはできなかったものの、高設定ほど出現しやすい強チャンス目からの下段弾丸揃いが炸裂。

久々に高設定を掴んだのかもしれない! という、この先の展開が楽しみになるような状況に。

そして…


ART開始直後から弾丸揃いを引きまくり、「緋弾ゾーン」に突入しまくります。

この緋弾ゾーン中は、ART継続をかけたバトルで使用する武偵弾獲得率がアップするので、武偵弾をたくさん集めたい…のはもちろん、今回のミッションの1つになっている「上乗せ特化ゾーン」突入のチャンスでもあります。

というか、上乗せ特化ゾーンへは、この緋弾ゾーン中に赤7揃いかBAR揃いを引かなければ突入しません。

なので、武偵弾を獲得しつつ、赤7かBARを揃えたい。そんなことを考えながら消化してたんですけどね。自称「後半の大和」。遂にその時は訪れました。

緋弾ゾーン中に…


レインボーのカットインが発生。見事赤7が揃い、上乗せ特化ゾーン「双剣双銃ラッシュ」に突入。そして久しぶりのミッションクリアとなりました。

双剣双銃ラッシュは上乗せの0G連機能で、PUSHを押すたびにゲーム数が上乗せされます。

赤7揃いより確率の低いBAR揃いから突入する「桃源郷ラッシュ」に比べると上乗せ性能は落ちますが、そこそこのゲーム数を上乗せすることに成功。

この後も再度双剣双銃ラッシュに突入し、調子は急上昇! 武偵弾は10個まで増えました。

これだけあればART後のバトルがめちゃくちゃ有利。武偵弾1個につき、1回敵の攻撃を回避できちゃいますからね。

強い敵が選択された時は武偵弾を使いながら、弱い敵は武偵弾を使わずに勝利…というのを繰り返していけば、自ずと出玉は付いてくるでしょう。


そして思った通りの展開で勝利を積み重ねていきます。

とりあえずミッションもクリアしたし、ある程度の出玉も確保できている…となれば、残すは幻の武偵ランクのSを拝むだけですよね。

この武偵ランクは通常時とART中のどちらも存在し、ランクが上がるほど通常時ならART当選率、ART中ならART継続率が優遇されます。

必勝本で過去に一度だけ武偵ランクには「S」というものが存在すると書いてあったのですが、それ以降は武偵ランクは特A・A・B・C・D・Eの6段階…と紹介されています。

Sランクはやはり噂だったのか。もしも噂が本当なら、どういった条件で出るのだろうか。

これといった情報が何もないので、完全に手探り状態だったのですが、一連の連チャンが終了したその時、事件が起こりました。


なんと、ARTの残りゲーム数が0になったタイミングで、幻のSランクが降臨したのです。


Sランクはかなりすごい特典があるのかも…と思っていると、ヒステリアバトルという継続バトルに突入。ヒステリアバトルは突入した時点で勝利確定で、さらに消化中は高確率で武偵弾獲得抽選が行なわれます。

ここで武偵弾を獲得しまくれば、大量出玉で今年の初勝利(ノリ打ちは除く)を飾ることも夢じゃないな。

さぁ、武偵弾、大量にカモンっ!


武偵弾獲得…0個!

Sランクの恩恵は継続バトル勝利だけで終わってしまいました。せっかくのチャンスを活かせないあたりが自分らしいですね。

結局このART終了後にノルマである5000Gを過ぎていたので実戦は終了。


一撃の出玉としてはそこそこだと思うのですが、結局マイナス収支でフィニッシュという何とも不甲斐ない結果に終わってしまいました。


ちなみに、あと1週間もすれば2月が終わるのですが…現時点でまだノリ打ち以外で1勝もしていません。今年の自分は本当に大丈夫でしょうか?

編集さんの結婚式(後)にも散々な目に遭ってしまったわけですし、そろそろ運気が下げ止まってくれても良いと思うんですけどね…。


■実戦データ
総ゲーム数:5894G
ART:1504G
投資:22000円
回収:652枚
換金:11500円
収支: -10500円
※50枚貸し出し→56枚交換


緋弾のアリアを打ったことがある方は、ARTを駆け抜けた時の出玉の少なさで悪い印象を持っているかもしれません。

ただ、武偵弾をガッツリ獲得できた時の「このART、終わらないかも感」はたまらないものがありますので、まだ味わったことがない方は一度武偵弾をガッツリ獲得するまで打っていただけたらと思います。

そこそこ楽しめたうえに、久々にミッションをクリアできたわけですし、こんな時くらいは快勝したかったんですけどね…。

とりあえず今回はミッションをクリアできたものの、あと1回ミッションを失敗すれば自腹プレゼントという状況は変わらないので、次回も気合を入れて頑張りたいと思います。


それでは、また来週♪