お電話お待ちしております

シリーズ名
とら × パチ (毎週火曜日更新)
話数
第2回
著者
たいがー山本
まいど! たいがーです。

前回「どスランプ」とか言いながら起死回生の勝利を飾れましたが、翌日からは再び「どスランプ」街道を驀進中。とにかく「通常時の大当たりは確率超え、確変やSTに入ってもショボ連で終わる」という展開ばかりで、最終的に先週の収支がマイナスで終わってしまいました。

前回は中程度から大スランプに陥るかもと懸念していましたが、それが現実に。まさに正真正銘の「どスランプ」です。ここまで不ヅキが巡ってくるとマジでパチンコが嫌いになってしまいそうです。


2016年02月29日(月)

今年はオリンピック開催イヤーということで閏年。なので、例年ならこの日は3月初っ端の稼働となりますが、今年は2月の最終稼働となります。

いつものように梅田エリアの巡回からスタートしましたが、決算のホールもあるんでしょうね。どスランプに加えイマイチな釘調整と、先行き不安な気持ちに朝からなってしまいました。

『正直、厳しい状況やなあ。これまではそれでもなんとかなってきたけど、これだけ不ヅキが巡るといくら試行しても無駄な気持ちになるわ…』

ほんまパチンコってメンタルやと思います。いつもなら少々厳しい環境でも無理やりにブン回したらなんとかなると思って稼働していたのですが、今となってはめちゃんこネガティブモードですわ。

『マジで今日も負けるなら暫くリフレッシュ休暇でも取るかな。あかん時は休むのも大事なことやで…』


実はここ最近、昼食抜き稼働でダイエットモードにも入っていたのですが、もしかしたらそれがスランプ突入の原因かもと色んなところに原因を求めてしまっています。確かに昼食を抜くと昼過ぎぐらいから空腹で集中力が欠けるんですよね。夕方になれば空腹感にも慣れ、解消されるのですが、1日の前半時点で不ヅキに見舞われてるのはそれが一因かも、と思ったりもするのです。

『今日はちゃんと昼食をとろうかな…』

まずは、これまでのきちんと結果を出せていた時のような行動をしようと梅田で1000円ポッキリのランチタイム。そしてその後、めっちゃんこ余裕な時はコーヒータイムまで取るのですが、今日はちょっと気になる台があるので、コーヒーは飲まずにいつものホールに出向くことにしました。


『あかん。ガラ空きやないの…』

ホールの自動ドアが開いた瞬間にそう思いました。が、一台一台の釘をじっくり見て廻ると、そんなに打てない台ばかりではないことが分かりました。

『しかしなあ、こいつだけは…』

「PROJECT TK」の釘が一番良さげです。しかしながらこの台は苦手というか、完全に俺自身が台に嫌われている感がしています。なんでかというと、実は新台で導入されてから何度か触っているのですが、未だ一度もRUSHに突入したことがありません。ちなみにこれまで9連続の単発。いくらなんでもこれは「ツイてない」の一言では片付けられない異常数値です。

『まいっか。唯一これが良い釘やもんな。回る限り、打つことに徹するのがこの稼業やでっ!』

そう自分に言い聞かせますが、やっぱり不安です。でも一方で、今日こそRUSHに突入出来るんじゃないかという期待感も。ウダウダ言わず「己の運」に賭けると心に決めて玉を弾くことにしました。

すると、最初の1000円で26回転。次の1000円でも26回転と上々の出だしです。

『なんだか今日はイケそうな気がするっ!』

なんの根拠もありませんがそう思いました。いや、そう思うことにしたということです。


しかしながら、今日もやはり不ヅキの波は俺を飲み込もうとしているようで、あっさりと確率を超えてしまいました。

『もうこの台の演出煽りは把握してるけど、ここまで期待感を裏切る演出仕様も珍しいんとちゃう?』

HEAT UP役物が最終の4段階目まで発展しても煽っているだけで最終的には震撃アタックでカスるというこの演出仕様。この台って激アツ予告などの演出が多種多彩に複合しないとダメなんですよね。それが分かっていても変に期待してしまうのはメーカーさんの技術力の高さやと感心する次第です。


最初の大当たりは投資12000円、312回転目。演出はHEAT UP役物が4段階目までいって擬似3連、LIVEモードに発展し大当たりしました。…が図柄が青だったので、またやってしまったかなと思っていたらお約束の単発当たり(泣)。

『ぐわぁ、これで都合10連続の単発やあ! どスランプ街道まっしぐらやんけぇー! もう走り出したら止まらないぜっ! 土曜の夜の天使かっ!?』

若い読者さんには意味不明かもしれませんが、俺の頭の中では既に3連ホーンをパラパラパラ♪と鳴らしながらの横浜銀蝿モードです!

『もう本気でムカついてきたわ。こうなったら今日はRUSHに入るまで鬼打ちしたるねんっ!!』

この修羅の道を突き進む根性! これがパチンコには大切なモチベーションです!!

ですが、この気合が空回りすることに。


次の当たりは初回大当たりから178回転。で、またもや単発。そして次は早めの89回転で…。

『おんどりゃー! ええ加減にせんと台ぶっ壊すぞーっ!!』

はい、お察しの通りまたまた単発です。まあこうなればとことん突っ走りますよ。もうどうでもよくなってきましたから。


…というところで、胸ポケットに入れているスマホがブルブルしました。すぐに取り出し画面を確認したらオリ法編集部のホタテっちの名前が表示されています。

「すいませーん! ちょっと待って下さいね〜!」

そう言いながら保留消化まで待って頂きました。で、やっと保留消化して店の外に出て話し出したら…

「たいがーさん、TKっすか?」

恐らくサウンドで分かったんでしょうね。そうだよ、と返したら痛いところを突かれました。

「で、どうっすか? RUSHは? 何連しました?」

実はホタテっちにはTwitter上で単発9連続という不ヅキっぷりを伝えていたんですね。だからこの台でRUSHに突入したことがないのも知ってて、この質問ですわ。

「いや〜、9連続単発から記録更新しましてね。現在、12連続単発ですわ!」

そう俺が全て伝え終わる前に電話の向こうではバカ笑いが聞こえました。

「ぎゃははははっ! それはそれで良いネタっすよ〜! 頑張って下さい!」

結局、電話の要件は来月号の打ち合わせの件だけ。ですが俺的には俺の不ヅキっぷりの再確認TELだったような気がします(笑)。

しかしそこでふと、俺のこのコラム担当女史が勝利の女神となる電話をくれた先日のことを思い出しました。もしかしたらこの電話の後の展開は反転するかも…なんてね。


時刻も16時を過ぎ、そろそろなんとかなってくれんかな、というところで…。

台移動しました(笑)。

実は良さげな釘が今の台ともう1台あったんですね。なので、気持ちの切り替えも含めて移動したところ、その台も1000円26回レベル。なので、そのまま続行していたら、また煽りまくりの演出展開が繰り広げられました。

しかし、途中でいつもと何か違うことに気付きます。そこでよく見てみると、


なんと歌詞の文字がサンセイ柄ですやん! いや〜、初めて見ました。これは当然の大当たりで今度こそRUSH突入やと思ったら…。

『ふ、ふざんけんなーっ!!』

まーった単発を引いてしまいました。これは台移動がマズかったのかと正直そう思いましたよ。


しかーしっ! やっぱこの台移動は正解でした! サンセイ柄よりも最強なこの文字色が出ちゃいました! しかもたった11回転でですっ!


そして遂に! 遂にっ! RUSH確定っす!!



…が、初RUSHは僅か3連で終了。それでも既に「意地を通すのも不便なものよのおモード」に突入しているので続行!!

したらまた大ハマリっす。


しかし嬉しいことにまたRUSHに突入してくれました! が、またも3連で終わってしまいましたやん。

『あかんなあ、やっぱ今日も負けるわ。もうこの出玉打ち込んで今日は撤収す
るかな…』

完全に諦めモードです。でも、俺的には待望のRUSHに突入したので目的完遂という充実感でいっぱいでした。


『もう残り500発程度か…。あ〜、負けた負けた。今日もよく回る台で負けましたよ〜!』

もうほとんどヤル気なしの惰性打ちですわ。しかし、台がもう少し打って帰りぃなと言わんばかりに最後にもう一度大当たりをプレゼントしてくれました。


『はいはい、ありがとさん!』

自分の中では完璧な単発。そしてRUSH突入チャレンジも一番期待度が低い演出のしょうもないボタン連打。それでも義務のようにボタン長押ししました(笑)。

『おおいっ! マジかーっ!!』

まさかまさかのRUSH突入しちゃいました。


そして、なんと!!


写真、ボケボケでほんまにすいません!! もう涙目でピントが合ってるかどうかも分からなかったんです。だってね、先週に引き続き最終最後に起死回生の逆転劇を演じたのですからっ!!

『定刻から30分も残業になったけど、これでどスランプから今度こそ脱せるかもっ! ありがとう、小室さん。そしてありがとう、ホタテっちーっ!!』

ほんまにほんまに救われました。つーか、これから毎日編集部の誰かに「用事がなくても電話してちょ!」とお願いしようかな…。


これはこれで新しい俺的な「スランプ脱出法」なのかもしれません。明日からはどうかこんな調子で宜しくお願いします、と切に願いながらルンルン気分で帰路に着きました。そんなに勝ってないのにね…(笑)。


ほな、また来週!

それまでじゃんじゃんバリバリ稼いでや〜!!



【CR PROJECT TK TT】
大当たり回数…18回
稼働時間帯…12:45〜21:30
投資…25000円
回収…28500円(3.3円)
収支…+3500円