妄想が捗ります

シリーズ名
『脱サラ』さやかの写蓄生活 (毎週木曜日更新)
話数
第1回
著者
さやか
私が愛してやまないものがあります。

それは「うたの☆プリンスさまっ♪」というアニメ・ゲームなどで展開している作品です。今までグッズやら何やらに大金を注ぎ込みまくっていますが、後悔はなく、嬉しさでいっぱいです。

なんで急にこんな趣味の話をしたかと言いますと、先日導入された「アクエリオンEVOL」とうたプリのキャラクターデザインの方が一緒なんです! 同じ方というだけあって、アクエリオンEVOLを遠くから薄目で見るとなんとな〜くうたプリっぽくも見えてきます。


昔、牛乳をオレンジジュースだと思い込んで飲んだ時に2秒くらいオレンジジュースの味がしたくらい私の妄想力は強いと思うので、イラストの雰囲気からCRうたの☆プリンスさまっ♪だと思い込んで打つことが出来るような気がします! というわけで、今回は担当さんに頼み込み実戦機種をCRFアクエリオンEVOLにしてもらいましたー!

ポイント表はこちらです!


★★★ポイント表★★★
◎通常時限定◎
初当たり(1回限定)…3000pt
フルーツ柄演出…500pt
次回予告…500pt
不動ZEN演出…500pt
EVOLリーチ…500pt
ストーリー系リーチ…500pt
全回転リーチ…1000pt
◎電サポ中限定◎
連チャン(確変時短問わず)3連毎…500pt


通常時と確変中の演出が同じということで、通常時限定でのポイントがメインとなってます! っていうか、昨今のパチンコで通常時と確変中の演出が同じっていうのは珍しい! 最初にそれを聞いた時に「古くさい」と思ったけど、逆にそれが新鮮に感じたりもするんだろうか。


では実戦。

今回は導入の多い1/319の方を選んでみました。アクエリオンシリーズは、初代が一番思い出深いのですが、そのスペックに一番近いように感じます。

そういえば、昔スカパー番組で初代のアクエリオンを実戦していた時に、ミニキャラ予告の「クンバニクンバ」のことを、卑猥な言葉に言い間違えてしまったことがあったなぁ…。今回はクンバニクンバは登場しないので、その辺は安心です!


打ち始めて13回転、ハートの先読みから成功すれば合体演出になるという合体チャンスへ発展。大抵、こういった演出はほとんどがガセるのですが、アマタくんとミコノさんが手を繋ぎ、開始早々に合体しました! キモチイィッ!

発展先はEVOLリーチのVSイズモ。


こんな簡単に当たっちゃっていいのかな? と、どこに対してかわからない謙遜の気持ちで見ていましたが、結果はハズレ…。やっぱりそんな簡単には当たらないみたいです。

この調子でEVOLリーチが出るようなら結構ポイント稼げるなぁとほくそ笑んでいたものの、その後はピタリと何の演出も出なくなりました。


それから290回転後、弱リーチから発展したのはジャン拳リーチ。AKBの影響でじゃんけん発展っていうのは、まあまあ期待できるものじゃないかと思ってしまいます。

ただ、まさか役モノの手でじゃんけんをするとは思わなかったのでビックリ。ご丁寧にずっとプレイヤー側の手に「あなた」と出してくれるところも親切ですね!


もし「あなた」が「おまえ」だったらちょっとキュンとしてしまうなぁと思いましたが、それは私の好みなので強要はしません。

じゃんけんの結果は負け、即ちハズレ…。まあ、AKBのじゃんけんもそんなに当たるもんじゃないしね。

投資2万円を超えると、いつも「1/320はマックスとそんなに大差ない」という恐怖に襲われます。


刃牙の時のように軽く白目になりつつ(以前のコラム参照)3万目を投入したところで、緑の同色図柄停止から回想連続予告が3連に発展。この程度じゃ微妙かな? と思っていましたが、なんと合体しちゃいました! やだ…まだ気持ちの整理が出来てないのに…!

発展したのは


EVOLリーチのVSミカゲ。

チャンスアップが複合してくれたものの、決定打がなく少々不安でしたが大当たり!!


本当の気持ちよさはコレよ、コレ!!

王道ミドルスペックということで、通常当たりでしたが出玉は約1600個獲得でき、さらに時短が100回転付きます。なんだかすごく懐かしい感覚。通常時と変わらない時短演出にも懐かしさを感じつつ、何も起きずに時短終了。

通常時に戻ってからは何事もなくすぐに持ち玉を使いきり、再投資です。すると280回転目、本日初のこの演出が出現しました!


3大演出のひとつ、不動ZEN演出!

アクエリオンリーチのVSジンから、EVOLリーチへと発展です。


これ↑、直発展じゃなくてアクエリオンリーチからの発展だと写真がわかりにくいですね。写真の通りリーチ中にカウントダウンのチャンスアップも発生しましたが、結果はハズレ。なんとなく、不動でハズすのは痛い気がする…。


351回転目、女性の下半身を掴みながら「お前の穴を埋めたい!」と叫ぶHENTAI的な予告である合体チャンスは、最初に成功して以来ずっとガセばかりでしたが、久しぶりに成功! 文字通り、その後は合体して、EVOLリーチの中では一番の信頼度を誇る


VSカグラリーチへ発展!

小冊子にデカデカと「カグラとのバトルならチャンス!」と書いてあるだけに、期待してしまいましたがこれもハズレです。

う〜ん、合体チャンス経由からの即合体よりも色々と手順を踏んで予告を積み重ねてからの合体の方がいいんでしょうか(意味深)。


その後、よくわかんないけどアツそうに見える24000光年からの




不動演出が出現し、


EVOLリーチのVSイズモでハズれたりもして、気持ちいいっていうか気持ち悪くなってきました。


再投資を続け、トータル投資33500円目、擬似2連から訓練リーチハズレ後に久々のジャン拳リーチへと発展! 合体をハズしまくっていたため、もはや期待なんぞしていませんでしたが、予想を裏切りじゃんけんに勝利!!

じゃんけんでの勝利=出玉なし確変です!

本日初の確変に安堵していたら、次に当たったのは電チュー入賞からは7%しかない出玉なし確変。すると、図柄が変化しLOVEモードというものに突入しました。

出玉なしを引くことでモードが変化するっていうのも、8年前くらいのパチンコによくあったなぁ。懐かしさと共に8年前くらいの記憶がフラッシュバックし、なんとも言えない切なさに襲われました。もうあの時代に更新していたmixiなんて見られないよ、私!!

そして、その切なさと共に、2連なのに出玉がゼロという現状にも切なくなります。誰か篠原涼子さんを呼んで愛しさと心強さも追加させて!このままじゃ切なさと切なさと切なさとになっちゃう!


その後、確変→通常と、2回分の出玉を獲得し、時短100回転で引き戻すこともなく通常時に戻ったので、実戦終了です。

投資…33500円
出玉…3000個
収支…-23000円
※交換率は3.57円


微妙に痛い負けです。獲得ポイントは6500ポイントでした。

…が、ポイントの集計をしていて今気付いたのですが、3連チャン毎のポイントって出玉なしも含めてよかったんですかね…?


最近のパチンコって連チャン終わりで「BONUS×○」みたいに表示してくれるけど、それがなかったから油断して何も撮らなかったよ(;O;)

普段コラムに顔文字とか使わないのですが、思わず使ってしまうくらい(;O;)な気分です。。

アクエリオンEVOL、最近の台に慣れてしまった人からは賛否両論ありそうですが、個人的にはこういうのもアリかなと思います。…というか、アリと思う理由は冒頭でも書いた、うたプリとイラストが似てるからなんですけど(笑)。

ちなみに、この中で出てくるカイエンというキャラの声優さんが、うたプリで私が一番好きなキャラと同じ声優さんなので、妄想が捗りましたよ!!

まだまだ12月導入の気になる新台がたくさんあるので、来週以降に実戦したいと思いまーす!



●今回のポイント…6500pt

【内訳】
初当たり…3000pt
不動ZEN演出(2回)…1000pt
EVOLリーチ(5回)…2500pt


【リクエスト募集中】
挑戦してほしい機種や撮ってほしい演出を募集しています。ほんの一瞬しか出ないものや小さくて気付きにくいもの、出現率激低のものなど、無理難題歓迎です☆

採用された場合には大きいポイントが付くのでよろしくお願いします!!